• 締切済み

病院内でのネット利用

パソコン初心者です。 六月末に複雑骨折し、はじめての外出許可が出 自宅(ヤフー契約)にて書込みしてます。 昨日の回診の際、パソコン利用を申しでて院長より 許可がおりました。入院患者でPC利用者は数名いるが ネット接続者はいないし、接続等に関しては病院側は 一切関らないと、看護婦から言われました。 無線LANなる言葉がありますが、これを使えば病室内でネットが できるようになるのでしょうか? また、兄が無線LAN契約してますが、全く使用してないとの事。 これを使えばネット接続できるのでしょうか? 全くの初心者で支離滅裂な質問で申し訳ございません。 病室内でのネット接続方法をお教え願います。

  • 25377
  • お礼率60% (14/23)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 無線LANは大きく分けて2通り有ります。 1個人又は企業等の特定の者で利用する場合 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html 2公共の施設として利用する場合。 http://www.hotspot.ne.jp/service/gaiyo.html ↑が無線LANの簡単な説明ですが病院内に患者さんが利用出来る様な公共の無線LANが存在するのか疑問です。 ※HOTEL等では存在しますが病院にその様な施設が有るかは確認して下さい。 無線LAN等が無い場合。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/ ↑が入院日数に応じた妥当な法方だと思います。 病院でも利用出来ますし、院内の連絡手段としても活用されてます。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/reliability_safety/index.html ※利用前の注意 電波を利用する端末です、圏外では利用出来ません。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi ↑で確認して下さいアンテナから500M以内ならOKです。 既に入院してる病院内で連絡手段として利用されてる場合はアンテナが病院内に有るので利用出来ます。

回答No.2

可能性がありそうなのはPHS(WILLCOM)での接続です。これでしたら医療電子機器へ害は与えないので、使用することに技術的な問題はありません。ただ病院によっては普通のケータイと区別がつかないという理由で禁止しているところも多いです。また、PHSの基地局は公衆無線LANよりははるかに沢山あるとはいえ、たまたまその病室内では電波が届いておらず使えないということもあるかもしれません。 まず、病院でPHSのデータ通信を使っても良いか確認するのが良いでしょう。 公衆無線LANというのはLAN親機のすぐ近く、数10mでないと使えないので駅や一部の飲食店で公衆無線LANの基地局が設置されているところでしか使えません。病院内では無理だと思います。また、ドコモやEMなどの携帯電話の使用は医用電子機器への妨害を与える可能性があるので、普通は禁止されていると思いますから、これらのデータカードは使えません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

無線LANにしろ他のモバイル通信にしろエリアが限られているのでエリア内であることを確認しないと駄目です。 カカクコムでモバイル通信のプロバイダを検索できますよ。 ○高速モバイル通信 にチェックを入れて探して下さい。 http://kakaku.com/bb/

関連するQ&A

  • 病院でのパソコン利用について

    こんにちは! 質問です。 今月末~二週間ほど入院するのです。 パソコン持込OKとのことなので、ノートPC持ってないので、買ういい機会だなーと思い、購入するのですが、LANは持ち込まなきゃだめとのうわさを患者さんから聞きました。 そこで、教えて下さい。 無線LAN内蔵のPCならネットが出来ますか?? 初心者ですみません。。(・・;) 何を用意したら良いか教えて下さーい。ちなみに、病室はコンセントのみです。

  • ネット接続について

    NTTの光を契約し、本日工事に来ました。 ルーターはPR-S300SEです。 無線でネット接続するには無線LANカードが必要なのですか? パソコンも内蔵されてる様に、ルーターにも内蔵してるのではないですか? プロバイダーはイーモバイルで契約しています。 初心者で申し訳ありません。ちなみに無線LANカードは プロバイダー契約したら一緒に付いてくるものではなく、 購入しなければならないのですか? この2点を教えてください。

  • ネットに繋がりません><

    PCに全く詳しくないので困っていますorz 支離滅裂な文章かもしれませんがよろしくお願いします。 数日前から急にネットに繋がらなくなってしまいました。ワイヤレスネットワークに自宅のネットワーク(無線LAN)が表示されずに繋げれない状態です。 一度PC・ルーター・モデムの電源を切って入れ直したりしてみましたがダメでした。 クライアントマネージャで「接続先の作成」を選択しAOSSボタンを押して無線新規を探す、というやり方もダメでした。 (因みにクライアントマネージャのアイコンの電波が立っておらず圏外のようになっています) 後は何を試せばいいでしょうか(;_;)

  • 外でネットを使う場合

    PCのネット接続について、本当に詳しくないので教えて下さい! 実は、来週からちょっと入院をすることになりました。 個室と言うことと、ペースメーカーをつけている患者さんがいないと言うことで入院中に 病室でPCを使ったりネットを使ったりしてもいいよと、看護師さんに言われました。 無線LAN搭載と書かれているノートPCは持っているのですが、それだけで 通常ネットはつながるものなのでしょうか・・・・・・ 家では有線でやっているので、良くわかりません。 過去の質問も調べたのですが、初心者過ぎるのか理解ができませんでした。 ぜひ、ご教授いただければと思います(>_<)

  • テレビでのネット接続について。

    ネットはADSL回線12Mで契約しています。 パソコンの他にテレビでもネットを設定したいのですが、無線LANかLANコードでの接続を考えています。 馬鹿みたいな質問なんですが、テレビにも接続すると、プロバイダー料金は、これまでのパソコンでのネット接続とはまた別にとられるものですか?

  • ネット接続がわかりません

    初心者です。現在の環境は windows98のパソコン ADSL契約のルーター これに接続をしたいのですが、パソコンにはLANケーブルが差し込めるようなスロットはありません。 方法を教えてください。 そして、もし可能であれば無線への変更が可能であれば、その方法も教えてください。

  • ネット利用

    現在 家にノートパソコンしかなく ネットの契約もしていません。ネット検索には ガラケーのネットを利用してます。 こどもが大きくなり ネットを使いたいようで ネット契約を考えています 今使用しているガラケーも調子悪いため この際 スマホにかえる予定です そこで下の(1)(2)(3)で悩んでます。それぞれの利点欠点を 教えてください。 (1)DoCoMoのスマホ&タブレットを買うか (2)DoCoMoのスマホ&ipadにするか (3)DoCoMoのスマホ&ノートパソコンにインターネット契約 よろしくお願いします。 よくわからないのですが、こどもが3DSでネット接続して音楽をいれたいとも言ってます。それはスマホを 媒体としてできますか?

  • 現在、アパートでネットを利用しているのですが、このアパートは

    現在、アパートでネットを利用しているのですが、このアパートは 無料でネットができるんです。 壁にある機械の線を、自分のパソコンにつければネットができるんです。 ですが、私は同居人がいてパソコンを二台使うため無線ランを使おうと思い、 実家にあった無線ランの機械?を持って知り合いのネットに詳しい人に聞いて 無線ランを繋げてみました。 ですが、無線ランの置いてある部屋ではネットが出来るのに、ちょっと離れた私の部屋では 繋がらないんです。 それで、いろいろいじっていたら無線ランなしで前のように壁の機械の線を、パソコンに 繋げて接続してみたら、繋がらなくたってしまったんです。 それで、二台とも何も繋がずに接続したところ、変なとこから接続してあるみたいで 接続先は、00160Gみたいにわけの分からないとこから接続されてます。 ほかの家庭のとこから勝手に接続されてるんでしょうか? 今は二台とも同じ部屋で接続先が分からないままネットを利用しています。 ですが、時々繋がらなくなるし、自分の部屋でネットができないので、 フレッツ光を利用しようかなと考えています。 フレッツ光のサイトで郵便番号を入力し、利用できるか確認してみたら 利用できるようになっていました。 ですが、今の接続先が分からないまま利用していいのか、どう登録していいのか 分からず困っています。 どうすればいいのでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 無線LANでネット接続しているPCへ有線LANでXbox360をつないでネットを利用できますか?

    現在使用しているPCは無線LANでルータへ接続しているのですが、 このPCの余っている有線LAN端子へXbox360を接続して、 同時に平行して無線LANでネットを利用することは可能でしょうか?

  • ソフトバンクのプリペイド契約とネット利用について

    ソフトバンクのプリペイド契約であるシンプルスタイルにて、それまでずっと使っていたガラケーではなく、この機会にスマホで契約しましたが、内容としては電話通話の受けだけできればいい、電場番号保持がしたい、ついでにカメラ機能も使えれば、というものでした。なのでソフトバンクとのネット契約はしてないと思います。 しかしハードの機能としてはスマホですのでネット使用が十分できるため、自力でいじっていたら接続できました。自宅の無線LANでのWifi接続と公民館のフリーの場所で見れました。ただこの接続は、現在のプリペイドの残高があることにより利用可能になっているのか、それともプリペイドの残高が無くなってもプリペイド契約がある期間はネット利用できるということでしょうか。電話通話で使う残高はもちろん減っていません。 ここまでガラケーでの電話通話のためでしかモバイル機器を持っていなかったので、こういう環境は全く分かっていません。