• ベストアンサー

心臓が右に・・・

あたしの彼氏は心臓が右にあります。 しかも心臓だけではなく、すべての内臓器官が 逆にあります。 今のところ、普通に生活をしてて何の問題も無いのですが 今後、何か気をつけた方がいいのでしょうか? ちなみに彼は26歳です。 また、周りに同じく心臓が右にいる!という方、 いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

内臓逆位といいますね。 病院にいると時々見かけますよ。 健康であれば問題ないと思いますが、ときどき、内臓逆位を伴う症候群(病気の集まり)があるかたがいますが、いままでに健康で問題がないと言われていれば心配いりません。 彼女としては、彼氏が内臓逆位であることを知っておくことで十分だと思います。彼氏が急病などのときに、病院の情報として役にたつことがあるかもしれないので。そのほかにとくに生活に気をつけなければならないことは無いと思いますよ。

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう聞いて、安心しました。 幸い、彼は健康体なので心配なさそうですww 病院に緊急で行く時だけは 気をつけようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.6

学生時代、学校に一人いました。 その子は、腕に内臓逆位である事が書いてあるプレートというか、 一見アクセサリーのようなものをつけていましたよ。 万が一、彼が一人で突然の事故や何かあった時に、 応急処置や治療に支障が出ないため。との事でした。 既に対処済みかもしれませんが・・・。 過去に関連する質問がありましたのでご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233556 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=670049

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はプレートなどはつけておらず、しかも 完全逆位と気づいたのが最近でして・・・ww 是非、過去ログ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.5

こんにちは 半月ほど前、TVである若手お笑い芸人さんが、やはり内臓逆位だといっていました。 1万人に一人とか、10万人に一人とかいわれているようなので、日本にも1000人以上はいるんじゃないでしょうか。

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに珍しい病気(?)でもないみたいですね! 探してみると、意外に近くにいるかも・・!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.4

最近出た医療マンガ「ゴットハンド輝」(講談社KCマガジンコミックス)でも取り上げられていましたね。 手術する落語家が内蔵逆位ってなっておりました。 特に問題はないみたいですよ。 医者にかかるときに念の為、言っておいた方が良いかもしれませんね。

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はないということで、安心しました。 病院にいくときは気をつけなきゃ いけませんねww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは内臓逆位症です。 すべての内臓が逆なら何の問題もないみたいです。

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいですね! 部分逆位だと、ちょっと用心しなければ いけないみたいですが、幸い(?)すべてが 逆なので問題なさそうです! 安心しました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

何も問題ないそうです。 ただ、手術の時など医師が勘違いしやすいそうですね。 「完全内臓逆位を伴う肝細胞癌の1切除例 pdf」で検索してご覧ください。 何人に1人とか結構詳しいです。

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全内臓逆位、早速検索しました。 日常生活においては何の問題もなさそうですね! 安心しました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓逆位?とレントゲン

    医学的知識をお持ちの方はもちろん、心臓逆位といわれた方も是非わかる部分お答えください。 私は、先天性の脳性麻痺のため体は曲がっていて、いつもレントゲンを撮るときには、技師さんが体をまっすぐにしてくれます。 その時の感覚は私にしてみたら『体が曲がっているような(不自然な)姿勢』のように感じるのですがいつもそれなのでそれがまっすぐなのだとは思います。 これで何かしらの健康診断などで3回ほど胸のレントゲンを撮ってきましたがなにも言われたことはありません。 ところが本日、勤めることが決まった会社に提出するための健康診断でいつもと違う病院に行きレントゲンをとりました。 その時、いつものように姿勢を正されませんでした。 そしてレントゲンの結果、心臓が右向いてる感じがする、心臓逆位の傾向がある、と言われました。 心電図は問題なかったのか、気にすることはないと言われましたが。 自分でまっすぐに寝て胸に手を当てても心臓は左側にあるとしか思えません。(ドキドキするのは左胸の内側中央寄りです。) 内臓逆位とは言われませんでしたし、腹部は前に全く違う病気をしたときにもレントゲンやCTを撮っておりそんなことは言われなかった。 質問なのですが、レントゲンの時の姿勢(足が悪く立てないので横になって撮りました)で体が曲がっていることによって、心臓が右寄りに写ってしまうことはありますか? 体がまっすぐでなかったのは多分間違いないです。だって全く姿勢矯正されなかったので。 心臓が『右を向いている感じ』という言い方だったので右にあるというよりは普通より右にあるという意味なのかもしれませんが。 鼓動は先程も書きましたが左胸の内側~、左右の乳房の間(なので本当の中央くらいですね。)で感じます 心疾患はありません。 心臓だけが逆になっていると病気になったときに厄介と見たのですが 『逆』ではなく右寄り程度なら大丈夫なんでしょうか? 今までなにも言われなかったのに急に言われて驚いています 危険がなく言う必要がないから言わなかった?

  • スポーツ心臓で不整脈

    以前、彼氏が病院で心臓が大きいと言われ今日検査をしました。 結果、静脈に少し不整脈があり、心臓が大きいのはスポーツ心臓なのだそうです。(脈拍が人より少ない) 激しい運動をしてみないとなんともいえないそうなのですが、日常生活にはなんの心配もないそうです。 今後様子をみて、半年後再検査するといわれたそうです。 とりあえずは心配ないようなので安心したのですが、 今後どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。 彼氏は週末に趣味でフットサルをしています。 割と激しく動くようなのですが、心臓に負担をかけるのはよくないのでしょうか。 また、どのような症状に気をつけたほうがよいのでしょうか。 本人や私にできることがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心臓マッサージによる体への負担

    心臓マッサージはかなりの力で圧迫しますが、 それにより逆に負担になるようなことはありますか? よく、肋骨が折れてもいいからそれでもマッサージを続ける・・・ようなことを聞きますが、それは本当ですか? 内臓が破けたり、折れた肋骨が内臓につきささる可能性はあると思うのですが、それでも心臓マッサージをしたほうがいいということでしょうか。 そのほかのケースもあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 心臓が痛いのですが何科に行けばいいのでしょうか

    20代前半の女性です。 最近、日常生活の中で左胸が痛くなることがあります。 激しい運動をしたわけではなく、ただ普通に生活をしている中で、たまに左胸が圧迫されるような感じがあります。 ものすごく痛いわけではないですし、病院に行くほどではない気がしますが、少し気になっています。 左胸が痛いので心臓に異常があるのかと思うのですが、心臓ではないかもしれません。 このような場合はどのような病院に行けばいいのでしょうか。

  • 心臓が大きい

    先日、彼氏が病院でレントゲンをとったときに、 心臓が普通の人より大きいと言われたそうです。 念のため、心電図やスキャンをとってみたほうがいいと言われたらしいのですが、 忙しくてすぐには行けないようです。 高血圧が原因で心臓が肥大することがあるらしいのですが、彼氏は低血圧です。 すぐに検査に行ければいいのですが、それができないので心配しています。 原因としてなにが考えられるのでしょうか。 参考にお聞かせください。

  • 心臓病?

    初めまして、高3女です。 訳あって、今すぐには病院へ行けないので少しここで質問させていただきます。 私は中学1年の時に初めて心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けました。その時に『不完全右脚ブロック』といわれ、偶にそういう子もいて特に運動制限だとか、日常生活に問題はないので安心していいと言われ私自身特に気にせず生活していました。 そして高校1年の時、また心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けたのですが、この時に心臓に小さい穴が3つ空いている(どの部分とは言われませんでした)が別段問題は無く、これも運動制限や日常生活に支障はないといわれ、暫く普通に生活していたのですが 昔から体力が無く、虚弱体質なのもあってか分からないですが、最近(ここ3ヶ月くらい)お風呂に入るとのぼせが酷く、調べるとこれもホルモンバランスなどの崩れやすい時期に多く起こりやすく、結構みなさん経験していらっしゃる様ですね。 それと、つい最近の話なのですが少し遅刻ぎみで軽ーく走っただけなのにその後1時間ほど動機が続き、冷や汗?が出て、2時間後くらいまで気持ち悪かったです。 最近立て続けに体調が崩れているような気がするので、少し気になりました。何かあらためて見返すと少しぐだぐだになってしまったので少し下に箇条書きでまとめてみます。ついでに、ちょっと詳しく書いて見ますね。 ・不完全右脚ブロックである ・心臓に小さい穴が3つ空いている (場所、正確な大きさ等不明) ・昔から虚弱体質 ・最近酷いのぼせ症状 (顔面蒼白、黄疸、ホワイトアウト、手足の震え?痺れ?、激しい動機) ・走った後(100m程を大股で速足より少し速い程度の本当に極軽いもの)の気持ち悪さ、動機、冷や汗が約2時間続く 病気でしょうか…詳しい事は病気へ行かないと分からないとは思っていますが、何か思い当たるようなものですとか、回答者様の御考えを聞かせてください。

  • 心臓が弱いって?

    こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 「心臓が大きい」と言われたのですが

    きょう胸部のレントゲンを撮ったおり、心臓が大きいと言われました.一番大きいところが胸の直径の半分以上だとまずいとかで、私は48%で「セーフ」と先生はニヤリ。 気になっていろいろ質問したのですが、どうもクセ球がお好きな先生らしく、理想体重はこれくらいだよ、と計算してくれるものの、私の聞きたかったことには答えて下さらなかったので、どなたか教えて下さい。 最近体重を落としたのですが、わりと急激に落としました(4か月で10キロぐらい)。若くはありません。 運動不足で心臓も肥大していたと思いますが(階段をちょっと上っただけで死にそうだった)、心臓の大きさが普通に戻るのって、時間がかかるものでしょうか。 質問する前にネットで調べたら、心臓は太っていると横を向くなどの事情から大きく写ることもある、一度大きいと言われても、血圧などに問題がなかったら心配要らないということでした。 先ほどついでに血圧測定もして問題ないことは確認しているので、心配はしていないのですが、膨らんだ(?)心臓って縮むのかな、時間かかるのかな、という点、教えていただけるとありがたいです。

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

専門家に質問してみよう