• 締切済み

ウイルスバスター2005のインストール

オンラインショップでウイルスバスター2005を 購入したのですがインストールがうまくいきません。 環境はWinXpSP2、IE6SP2で他の条件も満たしている はずなのですが、インストールの時に 「お使いのWindowsのバージョンが、本製品の動作要件を満たしていません。 本製品のインストールを実行する前に、Windows 2000 Professional SP4以上、 Internet Explorer 6.0 SP1 以上をインストールしてください。」っていう 2000使用者用のエラーがでてしまいます。何が原因なのでしょうか

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1ですが、一度パソコンのリカバリを実行してみてはどうでしょうか? 考えにくいのですが、ウィルスバスターを拒絶しているというのは。ウィルスか、管理者権限以外でインストールしようとしているか、 他のプレインストールしているウィルス対策ソフトが入っているかの3点です。 ですから、一度リカバリしてから、インストールしてみてどのようになるのか確認してみてください。 リカバリをすればたいていの場合には、入りますので。 その上で、すべてアップデートしてください。 というのは、危険性の高いウィルスが蔓延していますので、警戒を必要としますし、セキュリティホールの隙を利用して感染するようです。

noname#187949
noname#187949
回答No.2

こんにちは。 WindowsXPを使用しているのに「Windows 2000 Professional SP4以上」って表示されるのっておかしいですよね。 (もしかしてWindows2000からアップグレードでWindowsXPにました?  であれば、このようなエラーが出ることも十分考えられそうなのですが・・・) どちらにしても、一度サポートセンターに確認した方が良いかと思います。 具体的な解決方法の提供ではありませんが・・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
kouseki
質問者

お礼

元からXPなのですがなぜか・・・ 確認が必要ですかね 回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

以前に使っていたウィルス対策ソフトは完全に削除していますか? 以前にインストールしていたウィルス対策ソフトを完全に削除しないと、障害を発生することがあります。 その点を確認してみてください。 以下の点も確認してください。 Windows XP Service Pack 2 がインストールされているコンピュータへインストールする際の注意点について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10225 ウイルスバスター2005がインストールできない http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10707

kouseki
質問者

お礼

いやウイルス対策ソフトは今回のが初めてです。 そのほかも確認してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2006をインストールできない

    MicrosoftWindowsXP Home EditionでPentium4のパソコンにウィルスバスター2006をインストールしようとすると お使いのWindowsのバージョンが本製品の動作要件を満たしていません。 と出て、インストールできません。どうしたらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • XPをクリーンインストールしたらウィルスバスターがインストールできません

    XPをクリーンインストールした後、ウィルスバスターをインストールしようとしたのですが、お使いのウィンドウズのバージョンが本製品の動作要件をみたしていません・・・。というメッセージが出て、インストールができません。 おそらく、XPの更新をしなければいけないというのはわかるのですが、XPの何をどこから更新しなければいけないのか?わかりません。すみませんが教えてください。

  • ウイルスバスター2006がインストールできません

    FMV-BIBLO NB10Aなのですがウイルスバスターがインストールできません。 インストールしようとすると「お使いのWindowsのバージョンが本製品の動作環境を満たしていません。インストールを実行する前に、本製品の動作環境を確認して下さい」と表示されます。 色々検索して自分なりに調べてみたのでが、やはりインストールできません。ひょっとしてこのパソコンでは使用できないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • ウィルスバスター2005のインストール

    ウィルスバスター2005をダウンロードし、インストールしようとしたのですが 「お使いのOSでは本製品を使用できません。~」 というメッセージが出てインストールすることが出来ません。 動作環境は以下のとおりで全てクリアしていると思うので、原因がわかりません。私が勘違いしているのか、ほかの条件があるのでしょうか? 使用OS:Windows98 CPU:450MHz メモリ:64MB 空きハードディスク:5GB ディスプレイ:1024×768 internet explorer6.0SP1

  • ウイルスバスター2006

    ウィンドウウズXPにウイルスバスター2006をインストールしようとすると『Windousuのバージョンが本製品の要件を満たしていません、インストールを実行する前に本製品の動作環境を確認して下さい』と表示されますどうしてですか。

  • ウィルスバスターがインストールできない

    3年前に買った息子のPC(NEC Lavie)にウィルスパスター2006(製品版)をインストールしようとしたのですが、「動作環境が適していない」のエラーメッセージが出てインストールできません。PCは、WinXPのホームエディションでCPUが1.2GHz、メモリも240MBでハードディスクの空き容量も充分で、動作環境はクリアーしていると思うのですが、なぜインストールできないのでしょうか?ひとつだけ確認できないのが、IEのバージョンですが、5.5SP2以上と書いてありますが、息子のPCのIEのバージョンが分かりません。もしこれが問題でインストールできないのであれば、確認方法も併せて教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006

    昨日ウィルスバスター2006を購入し、インストールしようと思ってPCに入れてもインストールできず、下記のような警告が出てしまいます。 「お使いのWindowsのバージョンが、本製品の動作用件を満たしておりません。インストールを実行する前に、本製品の動作環境を確認してください。」 こんなのは初めてなので非常に困っています。 ちなみに今までのウィルスバスターは正常にインストールできましたし、今回のものをインストールする前に今まで使っていたウィルスバスターはアンインストールしました。 使っている機種名はWindowsXPのC8/150WLTです。 どなたか解決方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2012クラウドのインストール

    最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2008で困っています

    ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしたのですが、メイン画面が「Internet Explorer スクリプト エラー」になって表示されません。 アンインストールして再度インストールしてもダメでした。 エラー内容は次の通りです。 エラー: オブジェクトを指定してください。 コード: 0 URL : http://127.0.0.1:37848/Main/navi.htm OSはWindowsXPで、IEのバージョンはIE6のSP2です。 エラーの解決方法がわかりませんので教えていただけたら助かります。

  • ウイルスバスター2008がインストールできません

    winXPhome SP3 CPU896MB 256MB です。 パソコンとしては、少し非力になりました。でもまだ使えるので、 リカバリをして、windows Updateをして、ウイルスバスター2008をインストールしようとしましたが、動作用件を備えていないと言うエラーが出て、インストールできません。ぎりぎりの動作用件でインストールできるかなと思ったのですが。トレンドマイクロに電話がつながりにくいので、ここに質問します。 1.2008を何とかインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 2.他に軽いアンチウイルスソフトで、お勧めのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。