• 締切済み

ウイルスバスター2008で困っています

ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしたのですが、メイン画面が「Internet Explorer スクリプト エラー」になって表示されません。 アンインストールして再度インストールしてもダメでした。 エラー内容は次の通りです。 エラー: オブジェクトを指定してください。 コード: 0 URL : http://127.0.0.1:37848/Main/navi.htm OSはWindowsXPで、IEのバージョンはIE6のSP2です。 エラーの解決方法がわかりませんので教えていただけたら助かります。

みんなの回答

  • shsho2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

もう解決してしまったでしょうか? 私もまったく同じ症状でしたが、エラー内容からIEの構成ファイルが 壊れているのか?と考え、IEを再インストールすることにしました。 IE6の再インストールがめんどくさそうだったので(他の方も記載して いるように、OSのリカバリが伴いそうなので…)IE7のXP用をインス トール(というかバージョンアップ)したところ、問題が解消されま した。  ウイルスにやられたのか?  それじゃウイルスチェックだ!!  しかし、ウイルスバスター2008が動かない!!! と、かなり焦りました…

kuma3f
質問者

お礼

よい情報をありがとうございます。 断念したままだったので、まだ未解決の状態です。 IE7にバージョンアップしたら解消されたということで 機会があれば私も試してみようと思います。 ありがとうございます。

  • odoyama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ブラウザはIE6のSP2以外のものをインストールしていませんか? もししていたらそれをアンインストールしたらどうでしょうか? 私も同じ症状が起こっていて、いろいろとやってみたのですが結局リカバリをする羽目になってしまいました。 リカバリ後すぐにウイルスバスター2008をインストールしたところ問題なく起動しました。 その後に前と同じ環境にとソフトをインストールしたところブラウザの「Opera」をインストールしてウイルスバスター2008起動したところ「スプリクトエラー」が出ました。 そこで「システムの復元」で「Opera」のインストール前まで戻ったところ問題なく起動しました。

kuma3f
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザはIE6のSP2以外はインストールした覚えがないので、 別の原因なのだと思います。 ブラウザは問題なく使えているのですが、おそらく何かファイルに 不具合があるのかなと思っています。 同じ症状でリカバリすれば問題ないという情報だけでも助かりました。 リカバリは1日仕事になるので、必要に迫られたときに、また頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.6

Internet Explorerを一度入れ直してみてはどうですか?

kuma3f
質問者

補足

ありがとうございました。 とりあえずサポートセンターの問い合わせを待ちます。 最悪はサポートが切れるまで2007を使用します。 IE7へのバージョンアップ等のタイミングで またトライしてみようと思います。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.5

> ご質問の件ですが現在の状態は、2007に戻しましたので両方あります。 両方ある場合は、必ず C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe の 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックで開いて 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「サポートツール」のダイアログされ 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら、ここでは 「いいえ」をクリックする。 再度2008のTISSuprt.exe をダブルクリックしで開く 「[E]アンインストール」タブをクリックする。 アンインストールする。 アンインストール画面で▼印から「2007」を選択して、アンインストール を実行する。 再起動を要求されるので、今度は「はい」をクリックして再起動をする。 再起動が完了したら「エクスプローラ」を起動して C:\Program Files\Trend Micro (以下は無視する)の 「Trend Micro」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 次に、Program Files の直ぐ下の C:\ProgramData\Trend Micro (以下は無視する)の 「Trend Micro」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 ※「Trend Micro」フォルダが、どちらにも無い場合は、 以上で操作は完了です。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro を確認する。 「TrendMicro」キーを右クリックから削除する場合は、自己責任で行ってください。 続いて「ウイルスパスター2008」をインストールしてください。 以下からダウンロードしてください。(常に、最新版をインストールすることです)。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 上段が Windows XP、 Windows Vista (32bit環境)です。 vb28_32_1600_1467.exe をクリック (赤字で記載されている)する。 下段は「64bit環境」ですから間違わないように。 「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。 インストールに成功したら、デスクトップから削除してください。

kuma3f
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずサポートセンターの問い合わせを待ちます。 最悪はサポートが切れるまで2007を使用します。 IE7へのバージョンアップ等のタイミングで またトライしてみようと思います。

kuma3f
質問者

補足

お世話になります。ありがとうございます。 ご指示いただいた通り実施してみましが、やはりInternet Explorerスクリプトエラーで表示できませんでした。 ウイルスバスターの問題ではなくInternet Explorerに問題があるのでしょうか。 2点ほど確認なのですが、ProgramDataというフォルダーは無いのですが、無くても問題ないのでしょうか。 あとレジストリですが、存在の確認はしたのですが削除はしませんでした。削除した方がよいのでしょうか。 レジストリはあまり手を加えたくないので。 質問ばかりですみません。 ちなみに現在は2007に戻しています。2007は正常に稼働中です。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

> 現在はとりあえず2007にもどしています。 > 2007では問題なく表示されます。 と言うことは、現在エクスプローラの中に有るのは、 C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe だけですか? それとも C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe も有りますか?

kuma3f
質問者

補足

お世話になります。度々すみません。 サポートセンターにも問い合わせたのでサポートセンターからの指示通りに実施してみました。 結果はやはりスクリプトエラーになりダメでした。 指示の内容は次の通りです。 1.Trend Micro Common Firewall Driverの削除 2.2007のアンインストールツールのダウンロード 3.2008のプログラムのダウンロード 4.2007のアンインストールツールの実行 5.2008のインストール情報の削除   (TISSuprt.exeの実行(赤と白の浮き輪のアイコン)) 6.インストールフォルダーの削除   (Trend Microのフォルダー) 7.2008のインストール 以上 インストール→セットアップ完了までは正常に終了するのですが アイコンに!マークが付きメイン画面がスクリプトエラーで 枠と横のメニューだけしか表示されない状態です。 ご質問の件ですが 現在の状態は、2007に戻しましたので両方あります。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。 C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe と C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の 2つありますか? 有無を「補足」してください。

kuma3f
質問者

補足

お世話になります。 アンインストールの際、Trend Microフォルダーを手動で削除したので C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の方はありませんでした。 C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe の方はあります。 かんたんインストールを使わず、プログラムファイルをダウンロードして 再度、インストールを試みてみたのですが、やはりメイン画面が Internet Explorer スクリプト エラーで枠しか表示されませんでした。 参考までにエラーの内容は次の通りです。(2種類出ました) エラー:'UiNavi'は宣言されていません。 コード:0 URL  :http://127.0.0.1:37848/Main/navi.htm エラー:オブジェクトを指定してください。 コード: 0 URL : http://127.0.0.1:37848/Main/banner.htm タスクバーのアイコンも!マークがついています。 現在はとりあえず2007にもどしています。2007では問題なく表示されます。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

まず、ウイルスバスター2007をアンインストールしてから ウイルスバスター2008をインストールされましたか?

kuma3f
質問者

補足

ありがとうございます。 かんたん!インストールの無料バージョンアップで実行したら、その中で「ウイルスバスター2007のアンインストールを行います」というダイヤログが表示されたので行われたと思われます。 プログラム一覧からも無くなっていました。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 もしこの方法で再インストールしていたら、他には解らないので トレンドマイクロの電話サポートへ。 まずこのページの3でウイルスバスター2008をデスクトップ上に(ダウンロード)保存 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reinstall.asp (補足) ※シリアルナンバーを控えて下さい。 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2008→削除(アンインストール)→再起動 ローカルディスクC→ProgramFiles→TrendMicroのフォルダー(右クリック)削除 その後、2008を再インストール。

kuma3f
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果としましては、改善されませんでした。 サポートセンターに問い合わせしてみます。

kuma3f
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。 かんたん!インストールの無料バージョンアップでインストールしたので、今度はプログラムをダウンロードして手動で行ってみます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005のインストール

    オンラインショップでウイルスバスター2005を 購入したのですがインストールがうまくいきません。 環境はWinXpSP2、IE6SP2で他の条件も満たしている はずなのですが、インストールの時に 「お使いのWindowsのバージョンが、本製品の動作要件を満たしていません。 本製品のインストールを実行する前に、Windows 2000 Professional SP4以上、 Internet Explorer 6.0 SP1 以上をインストールしてください。」っていう 2000使用者用のエラーがでてしまいます。何が原因なのでしょうか

  • ウイルスバスター2009起動時のスクリプトエラー

    ウイルスバスター2009のメイン画面起動時に ライン:500 文字:5 エラー:オブジェクトでサポートされていないプロティまたはメソッドです。 コード:0 URL Http://127.0.0.1:37848/Lib/UiFrwk.UiExternal.js このページのスクリプトを実行しますか? はい/いいえ と出るようになりました。 色んなスクリプトエラーの対処法を探しましたが、解決法が見つかりませんでした。 Windows vistaです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターについて

    Windows2000を使っています。 ウィルスバスター2006を使っていましたが、2007にバージョンアップしようと思い、バージョンアップを進めていきました。しかし、2006がアンインストールされたところまではよかったのですが、何らかの警告画面が出て、2007はインストールできない??といった状態でした。しかし、その後、確認すると、2007のメイン画面だけは出ます。ただ、接続されてないというか、メイン画面は出るけど、ウィルスチェックのボタンを押しても無反応です。もう一度バージョンアップをやり直そうとしたら、「ベータ版がインストールされています、アンインストールして再度・・・」との画面が出ます。  しかし、コントロールパネルからも削除できず、セーフティモードは使えず、アンインストールができません。 『ネットワーク機器が見つかりません、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました~・・・』や、『error=7413-247,hr0x80040154』といったエラー画面も出ます。無事アンインストールし、2007をインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 自分でもさっぱりわからず、説明が足りないでしょうが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

  • Lunascapeとウィルスバスターについて。

     度々質問させていただいてます、今回も知恵をお貸しください。  メインに使っているブラウザがLunascapeなのですが、Lunascapeはインストールしてあるウィルス対策ソフト、ウィルスバスターの推奨ブラウザに含まれていません。  ということは、リアルタイム検索やURLフィルタはLunascapeには働かないのでしょうか? それともIEエンジン使用という事で、ウィルスバスターにとってはIEとして扱われ、リアルタイム検索なども正常に働いているのでしょうか。  環境は Lunascape4 Version 4.3.3 ウィルスバスター2007 OS:XP SP2  です。  アドバイス頂けると助かります。

  • ウイルスバスターがおかしいです。

    ウイルスバスター2008の無料期間が終わったので、製品版を買ってきたのですが、ずっとウイルスバスターが起動中になっていてシリアルナンバーが入力できません。メインメニューも開きません。 しかたなく一度アンインストールしようとしたんですがエラーになってできませんでした。 一体どうしてしまったのでしょうか・・・ PCはvistaです。

  • ウイルスバスター2008不正変更の監視サービス

    以前やはりエラーメッセージで質問した者です。 ウイルスバスター2008のメイン画面を起動するたびに下記のメッセージが表示されます。 不正変更の監視サービスが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。Windows Vista SP1 Windows XP SP3が適用されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますので、このまま〔OK〕をクリックしてください。 仕様は Windows XP SP2 Home Edition Version2002 メモリー512MB  IE6 ウイルスバスター2008使用 バージョン:16.05.1018 エンジン:8.500.1002 パターン:5.119.00 以前 IE7にバージョンアップした時にエラーメッセージとこのメッセージがでたためIE6に戻しました。その後は良かったのですが、またこのメッセージだけ出るようになりました。 これは正常なのでしょうか? 手動で起動する度なので気になります。 〔OK〕を押していれば他に問題ないのですが・・・

  • ウイルスバスターへのバージョンアップ

    現在ウイルスバスター2006を使ってます。 2008にバージョンアップしようと思ってます。 WindowsXP SP3を使ってるのですがバージョンアップできるでしょうか? ウイルスバスター相談の2008動作環境には WindowsXP SP2となってるのですが・・・ http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/function/requirement.asp またバージョンアップする時は 「かんたん!インストール」と「手動でダウンロード・インストール」はどちらがいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008手動でアップデートが出来ない時がある

    ウイルスバスター2008メイン画面を起動すると、下記のメッセージが表示されます。 不正変更の監視サービスが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。 解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。 Windows Vista SP1 Windows XP SP3が適用されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますので、このまま〔OK〕をクリックしてください。 ここで〔OK〕を押して[アップデート]をクリックしても立ち上がってきません。結局、再起動すればその後は暫く問題ないのですが・・・ これって、正常ではありませんよね? 少し前にIE7にバージョンアップした時にエラー表示が頻発したので、削除して戻した後ウィルスバスター2008も再インストールし直して、暫くは良かったのですが・・・ ちなみに仕様は ウインドウズXP   SP2   Home Edition Version 2002   IE6   メモリー512MB です。

  • ウイルスバスターが急に重くなりました

    それまで普通に使えていたのですが、昨日から急に重くなりました。 メールなどは普通なのですがネットが非常に重く、どのページを見るにも表示に時間がかかり、2回に1回くらいは時間切れで「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示されます。 ウイルスバスターを終了させると軽くなり、以前の状態に戻ります。 ウイルスバスターをインストールしてから半年ほど経ちますが、今までそんなことはありませんでした。 今日も同じ症状です。 ここ最近、特に設定をいじったりもしていません。 何か理由は考えられますか? 私の環境は以下の通りです。 PC:自作(Athron64 3200+,MEM:1GB) WindowsXP SP2 IE7 ウイルスバスター2007 よろしくお願いします。