OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレーの、スパイスのブレンドについて教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.158140
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

近隣に、パキスタン人のドクターがやっているカレー・ショップがあります。
1~5のホット・ランクを選べるのですが、「最も辛い」5を食べても、食べている時は然程辛くありません。数分~10分位してから汗が噴出してきます。ブレンドを訊いたのですが、判然としません。それで、お尋ねしたいのです。
あなたは、どのようなスパイスをブレンドしていますか? お勧めのブレンドを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記のページをご覧ください。

オリジナルブレンド
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/special7-3.html

スパイスセットとブレンド効果編 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1998/Spiceoff1/spicek11.htm
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
kyaezawaさんには度々お世話になります。簡潔且つ適切な表現で。
いつも、流石と思っています。
投稿日時 - 2001-10-28 00:44:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 こんにちは
 おいしいですよね。本場のカレーって。「辛い」が違いますよね(普通のは辛さがダイレクトに来るのに、本場のはじわじわと来る)。大好きなので私もスパイスから時々作ります。
 たくさんの種類入れた方がおいしいのでしょうが、田舎なのでなかなかそろえられないのと、値段も安い物ではないのでそんなに種類は持ってません。
 ウチにあるのは
・ターメリック・クミン・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラ
くらいです。分量はターメリックが多くて、後はテキトーです。
ニンニクとショウガをみじん切りにして炒めた後に上のスパイス(水で溶かして物)を加えて、それから肉を入れます。あとは月桂樹を入れてトマトを入れて煮込む。こんな感じでしょうか。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
スパイスは種類を多くするとマイルドな味に近づき、少ないと個性的な味になる訳ですが、本日教えて下さいましたことは参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 00:37:19

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

この頃は、友達の作ったカレーばかり
食べているので、クミンは、欠かさない。
くらいしか、言えないんだが・・・・

magelanさ~ん!! そちらはどちら?
おいらも、そのカレー、食べてみたいっす!!
日本のカレー屋で、何倍カレーってヤツ食べたら、
辛いだけ。のダメカレーで、最悪だったのよ。
よかったら、そのお店の名前や電話番号、
教えて欲しいです~
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
そうですネ。辛いからカレーというものではない訳でして……~30倍カレーというのを食べてみたことがあるのですが、酸味が強い辛味で、一度で辟易してしまいました。キムチだって辛いだけのものは味気無いですよネ。埼玉県の行田市に2軒30倍カレーの、お店が有ったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

パキスタン人の医師の、お店は2軒有りまして、2軒目の方は熊谷市に有るようです。残念ながら、電話番号も店名も記憶しておりません。

スカイライナーを降りて、何となく食べたくなって入ってみたJR上野駅近くのガード下(と言って良いと思われる)のカレーショップのものも最初の食感はむしろマイルドで後から辛さがじわっと出てくる、私には好ましいものでしたが……
投稿日時 - 2001-10-28 01:26:04