• ベストアンサー

デジタルカメラの、プリントについて、

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>この場合、誰がサイズを調整するのでしょうか? デジタルカメラで撮影した画像の形式はおそらくJPEGだと思いますが、このJPEGフォーマットは内部的に解像度情報を持っています。 おそらくそのカメラが、640x480なら144dpi、2048x1536なら400dpiというように、ビクセルサイズに合わせた最適な解像度情報を書き込んでいるのでしょう。 >>フォトショップなどで、用紙に合わせて、1枚1枚拡大縮小させるのでしょうか? もちろん、フォトショップでなら設定された解像度を自由に変更して印刷することができます。 たとえば640x480,144dpiのデータを72dpiに変更して打ち出せば、縦横2倍、22.5cm*17cmの大判で印刷することができますね。 ですがこのような機能は別にフォトショップでなくても、印刷機能を持ったたいていのグラフィックソフトにも付いていると思います。 >>300万画素のカメラで、ネガプリント同等もしくは、ラインが角張らない程度で印刷させるには、との程度のサイズ(カメラ側)で写せばよいのでしょうか? 基本的に印刷解像度300dpiあれば、人間の眼にはディザが気にならないと言われています。 したがってサービス判で打ち出したいのなら1280x960で撮影すれば十分でしょう。 A4判いっぱいに300dpiで印刷したいのならば、2048x1536でもまだ足りないくらいです。(ほぼ問題ないサイズですが) >>単純に、メモリーはどのくらいの物を使用してますか? 何のメモリーでしょう? デジタルカメラに使用するフラッシュメモリの容量ですか? 私は64MBのものを使用していますけど。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい物640x480は、小さく印刷され、大きい物2048x1536は、大きく印刷されます。カメラか、プリンターの設定がおかしいと思います。 私のPCでは、手作業でその都度縮小しなくてはいけないようです。 ゴメンナサイ(^_^;) まだフォト対応のプリンタが無いので、目安がわからなかったんです。 現在白黒のレーザープリンタでプリントの実験中です。(^_^;) 1280x960で撮影すれば十分らしいみたいなので、参考にさせていただきます。 メモリーはカメラのメモリーのことです。 何メガの物を買ったらいいのか、悩んでいたところでした。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネガからカメラショップでプリント

    ネガからカメラショップでプリントが通常なのですが、カメラショップでネガからCDにしていただいた画像データでプリントを頼む場合、 「六つ切」程度ではネガより劣るのでしょうか? またL版程度では? カメラショップのプリントに詳しい方、ご教授願います。

  • フォトコン応募用のプリント

    フォトコン応募用のプリントについてお聞きします。 現在使っているプリンターの性能、インク、用紙などに不安なため フォトコンテストに応募する際、カメラ屋で現像しようかと思っていますが 使用のカメラはデジタル一眼レフです。 1・ネット検索で見ていると自宅のプリンターでプリントしてる人が多いように思いますが、そうなんですか? 『写真屋で現像』と『自宅でプリント』それぞれどういった長所短所があるのでしょうか? 2・プリンターではA4サイズでの応募が多いと思いますが 写真屋に出すとどういうサイズが一般的でしょうか。 四つ切とかA4とかよくわかりません。デジ一で撮った縦×横のサイズで比率が変わって切り取られてしまうなどの心配。 3・最近はカメラを買うとき有効画素数は気にしなくて良いとか聞きますが、大きく引き伸ばすときには大事ですよね? 600万画素と1000万画素ではそれぞれどれまでのサイズなら有効なのでしょうか? カメラ初心者です。よろしくお願いします。

  • CSでプリントのチェックはどちらの方が良いのでしょうか?

    イラストレーターのCSを使っています。 印刷する際にファイル→プリントを選ぶとプリンターの設定などの画面が表示されます。 そのなかでオプションという項目にに、『拡大・縮小しない』と『用紙サイズに合わせる』とあります。 『用紙サイズに合わせる』にチェックすると、左側にあるビュー画面で小さくなり、 また『拡大・縮小しない』にチェックすると、ビュー画面で若干大きくなります。 これはどちらが正しいのでしょうか? どちらが原寸なのでしょうか? また『拡大・縮小しない』と『用紙サイズに合わせる』の違いを教えてください。

  • プリントを大伸ばしする時

     大伸ばしするとやっばり目が粗くなるっていうか・・・ぼやけてしまうような感じがしてしまうのですが、プリントからよりもやっぱりネガから、大きく伸ばしてもらう方がキレイに出来るのでしょうか?  ネガが折れてしまって、多分ネガからのプリントが難しいと思ったのですが、どうしても大伸ばしを頼みたいんです。プリントの拡大では、いいものはできないのでしょうか? ちなみに、サイズはKG(プリント)から2Lくらいです。

  • デジタルカメラ買い替えについて

    デジタルカメラの買い替えで悩んでいます。現在私が持っているのはパナソニックのコンパクトカメラで320万画素です。最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか?また、同じプリンターでも記録画素数が違えば(320万画素と600万画素)見てわかるくらいの違いを体感できるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • デジカメ写真のプリントについて

    デジカメで撮った写真を写真屋さんにて通常のLサイズでプリントしてもらう場合、デジカメ側の画素数とプリントの画質に差は出るのでしょうか? たとえば、同じ写真を1936X1288ピクセルと2816X1880ピクセルで撮った場合、 大きくプリントしないで、Lサイズでプリントした場合、画質に差が出るのでしょうか?

  • デジタル画像のプリント設定について

    現在、eMac(OSは9.2.2)、キヤノンBJF870、フォトショップ7.0、イラストレーター8.0を使っています。デジタルカメラを購入したのでフォトショップ7.0で加工して、イラストレーター8.0に張り付けてプリントアウトしたいのですがうまくいきません。いま使っているキヤノンBJF870の場合、L判印刷ができなかったり、フチなし写真をプリントするにはフォトカードといってミシン目付きの用紙が必要だったり、何かとプリント設定が難しいのように思います。かといって、添付ソフトのイメージブラウザーに頼りたくないので…。現在の私の使い方ですが、イラストレーターの新規作成を選び、用紙設定で用紙サイズを2L判(プロフォト)という設定にしています。その後、配置を選び、フォトショップで加工したデジタル画像を張り付けています(ちなみに、画像解像度の設定では画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を350にして保存しています。)が、プリントアウトされたものは2L判(プロフォト)用紙のミシン目を無視した形でプリントされてしまいます。デジタルカメラで撮った画像はカメラ店等にまかせるのではなく、自分の感性と技量でよりよい写真に仕上げたいというのが夢なんです。解決方法をご存じの方がおられたらアドバイスしてください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像を縮小してプリントしたい

    携帯カメラの画像を「チェキ」くらいの小ささにプリントしたいです。 画素数は200万画素です。「縮小専用」を使ってみたのですが縮小されません。(私のやり方に問題があるのでしょうか)どなたか御返答いただけると大変有難いです。

  • 文章(File)のプリントについて

    A3で作られた1枚の文章(File)をA4用紙2枚に同一サイズでプリントする方法を何方か教えてください つまり半分ずつ印刷したいと言うことです(A4⇒A5でも同じです) 縮小、拡大、2ページを1ページになどは解るのですが・・・

  • パソコンで見るための写真サイズ

    カメラは京セラのM400R(400万画素)です。 記録サイズが、2272x1704、1600x1200、1280x960、640x480とあります。 パソコンの画面サイズは1024x768に設定してあります。 写真はパソコンで見るだけとゆう条件で。 640x480より大きいサイズで撮影すると、パソコン上で全体を表示させた場合、縮小されてしまいます。 それならば最初から640x480で撮影した方がよいのでしょうか。 もし640x480でよいならば、30万画素のカメラで十分じゃんとゆうような気もするのですが、たとえ640x480の サイズだとしても400万画素カメラなら30万画素カメラより綺麗な写真が撮れるのでしょうか。 逆に縮小されてでも大きいサイズで撮った方がよいとすると、当然、2272x1704でってことになりますが、 1600x1200とでもはっきりした差が出るものでしょうか。 自分で試した限りでは、縮小表示でも差がわからなかったのですが、インターネットをしていて、 IEが全体表示のために勝手に縮小すると結構ギザギザになるもので。 いったいどっちがいいのやらとゆう感じです。 回答よろしくお願いします。