OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルカメラの、プリントについて、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158108
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

デジタルカメラのプリントについてなんですが、
カメラ側のサイズに、
640x480から、2048x1536まで、いくつかのサイズがあるのですが、
PC経由でプリントするサイズは、ほとんど1種類です。
サービス版というのでしょうか、ネガ撮りした物をプリントサイズです。
この場合、誰がサイズを調整するのでしょうか?
基本的な質問ですいません。

フォトプリント対応のプリンターを買うと、サイズ調整のソフトが付いてくるのでしょうか?
フォトショップなどで、用紙に合わせて、1枚1枚拡大縮小させるのでしょうか?

300万画素のカメラで、ネガプリント同等もしくは、ラインが角張らない程度で印刷させるには、との程度のサイズ(カメラ側)で写せばよいのでしょうか?

単純に、メモリーはどのくらいの物を使用してますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>この場合、誰がサイズを調整するのでしょうか?
デジタルカメラで撮影した画像の形式はおそらくJPEGだと思いますが、このJPEGフォーマットは内部的に解像度情報を持っています。
おそらくそのカメラが、640x480なら144dpi、2048x1536なら400dpiというように、ビクセルサイズに合わせた最適な解像度情報を書き込んでいるのでしょう。

>>フォトショップなどで、用紙に合わせて、1枚1枚拡大縮小させるのでしょうか?
もちろん、フォトショップでなら設定された解像度を自由に変更して印刷することができます。
たとえば640x480,144dpiのデータを72dpiに変更して打ち出せば、縦横2倍、22.5cm*17cmの大判で印刷することができますね。
ですがこのような機能は別にフォトショップでなくても、印刷機能を持ったたいていのグラフィックソフトにも付いていると思います。

>>300万画素のカメラで、ネガプリント同等もしくは、ラインが角張らない程度で印刷させるには、との程度のサイズ(カメラ側)で写せばよいのでしょうか?
基本的に印刷解像度300dpiあれば、人間の眼にはディザが気にならないと言われています。
したがってサービス判で打ち出したいのなら1280x960で撮影すれば十分でしょう。
A4判いっぱいに300dpiで印刷したいのならば、2048x1536でもまだ足りないくらいです。(ほぼ問題ないサイズですが)

>>単純に、メモリーはどのくらいの物を使用してますか?
何のメモリーでしょう? デジタルカメラに使用するフラッシュメモリの容量ですか?
私は64MBのものを使用していますけど。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
小さい物640x480は、小さく印刷され、大きい物2048x1536は、大きく印刷されます。カメラか、プリンターの設定がおかしいと思います。
私のPCでは、手作業でその都度縮小しなくてはいけないようです。
ゴメンナサイ(^_^;)
まだフォト対応のプリンタが無いので、目安がわからなかったんです。
現在白黒のレーザープリンタでプリントの実験中です。(^_^;)
1280x960で撮影すれば十分らしいみたいなので、参考にさせていただきます。
メモリーはカメラのメモリーのことです。
何メガの物を買ったらいいのか、悩んでいたところでした。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-27 15:35:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

640x480ドットでも2048x1536ドットでも、DPEのサービス判に印刷できます。

サービス判の大きさは約12.7x8.9cmです。
640x480のデータで印刷するとき1cmあたり50ドットくらいで印刷し、2048x1536のデータでは1cmあたり165ドットくらいで印刷することになります。
つまり1cmあたりたくさんのドットを印刷する2048x1536の方が細かく印刷するので綺麗な仕上がりになります。

>誰がサイズを調整するのでしょうか?

グラフィックソフトで印刷する用紙の大きさを設定すれば(ハガキとかA4とか)、ソフトで自動的に調整して印刷してくれます。

だから、デジカメで写すときは印刷する大きさは気にしなくていいです。
写すときに気にするのは、どのくらい綺麗な写真を撮りたいかです。一番大きなサイズ(2048x1536)で撮ればいいのですが、大きなサイズはファイルの容量が大きいのでメモリーが足りなくなります。その兼ね合いですね。

私の使っているメモリーは1GBのマイクロドライブです。最大の解像度で印刷しても1000枚くらいとれます。(あまり参考にはならないですが)

何日も旅行にいくことがあるなら、撮りたい解像度とだいたい何枚くらい撮るかを見当つければ、自分が必要とするメモリーの容量がわかります。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
フォトショップではがきを指定しても、自動調節してくれませんでした。
まだどこかがおかしいみたいです。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-27 15:43:18