• ベストアンサー

画像を縮小してプリントしたい

携帯カメラの画像を「チェキ」くらいの小ささにプリントしたいです。 画素数は200万画素です。「縮小専用」を使ってみたのですが縮小されません。(私のやり方に問題があるのでしょうか)どなたか御返答いただけると大変有難いです。

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「縮小専用」などでは画像自体を縮小してしまいます。そうではなく、あくまでもプリントサイズだけが小さくなればいいのですね。 でしたら、「解像度変更君」をお試しください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se391765.html たとえば、画像の横サイズが1000ピクセルだとします。そして「解像度」が「100ピクセル/インチ」だとすると、その画像の横幅は10インチ(約25cm)にプリントされることになります。 これを「変更君」で解像度を「200ピクセル/インチ」に変更すれば、プリント横幅は5インチ(約12.5cm)に小さくなります。 この場合、画像ファイルそのものは少しも縮小していませんので、後日もっと大きくプリントしたいときにも「解像度」を直すだけで大きな写真に出来ます。 普通に「縮小」してしまうと画像が小さくなり、粒子の粗い画像になってしまい、二度と元に戻せませんのでご注意下さい。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

とりあえず、何でプリントしようとしてるんでしょうかね? キヤノンとかエプソンのプリンタなら、付属ソフトの中に、シールプリント用のソフトが付いていると思いますが。 [参考]キヤノン:インクジェットプリンター Easy-PhotoPrint EX ガイド|多彩プリント http://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/variety.html