• ベストアンサー

主に画像を縮小して使う場合のお勧めのデジタルカメラは?

14インチのノートPCの画面で見るか、大きくても0.5M程度の写真をメールで送る目的のデジタルカメラを買おうと思っています。 画素数2メガか3メガ以上のカメラにしようか迷っているのですが、どうせ縮小するのならば2メガで十分でしょうか?  縮小率が少ない2メガの方が縮小した写真は逆にキレイということはありますでしょうか?  やはり元の画素数の大きなものの方が縮小してもキレイなのでしょうか? 2メガで十分ならば超小型の携帯性の優れたカメラを買おうと思っています(候補はSONYのU30)、でも少しカメラが大きくなっても画質を優先したほうがよいということであれば3メガ以上のカメラを探そうと思っているのですが、アドバイス頂けるととても助かります。 実は海外に住んでいる友人に頼まれているものでして、専用電池でないものがよいのですが、お勧めの製品がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

U30で充分です。 一般人がモニタでスナップ写真程度を見るのであれば、200万画素もあればいいです。 よく300万画素だ400万画素だと騒いでいますが、A4以上の用紙に高画質にプリントアウトするのでなければそんなには必要ないです。 なお、縮小する場合、写真を縮小するソフトウェアのほうがむしろ問題になりますので(デジカメに付属のソフトウェアで充分)気にせずそれでOKですよ。

quasimodo
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 U30くらい小さいと本当に気軽にカメラを持ち歩けるので、魅力的に感じています。 週末に現物を見に行きたいと思っています。

その他の回答 (3)

• makoteru
回答No.4

こんにちは、 私は、使用目的がたとえ、縮小したり、メールで送ったりの写真データの撮影だとしても、あとで、プリントアウトなんていうことを考えたときに、あの時200万画素以上で撮影しておけばよかったなぁなんて・・後の祭り^_^; というわけで、画素数の大きいデジカメにしておいて、フリーソフトの「縮専」などを利用して、希望の容量、画質まで落とすということがベストじゃないかと考えて折るます。 2L以上の写真をいい画質でと考える事があるのであれば、300万画素以上がベストとの世論の様子です。 私は、Nikonの単三乾電池で稼動する物をもちあるいておりまして、気持ち的にも何処でも入手できる乾電池ですから、安心感はあります。 いいデジカメを選定してやってください。

quasimodo
質問者

お礼

Nikonのものには普通の乾電池が使えるものがあるみたいですね。 私も気になっています・・・ 写真の縮小はマイクロソフトのPHOTO EDITORで行おうと思っていましたが、便利なソフトがあるみたいですね。 調べてみようと思います。 画素数については皆さんの意見を参考にして、店頭でよく考えて選択したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• harn
回答No.3

私は100万画素の使ってます 1024X768と言ったとこでしょうか 130万で1280X1024 200万だと1600X1200 と言う具合でしょうか 解像度は100万でも問題はありません(PCで見る限りは) ただ失敗だと思うことがあります ○蛍光灯下の色補正が無く室内で取った写真は見れたものじゃ有りません(太陽の下で取るときれい) ○接写が20cmまでしかない ○光学ズームが無い(デジタルズームは画質が悪い) このように画質よりもそれ以前の カメラの能力が低いため 満足いく写真が取れません (画素数よりもそれ以外の カメラの機能を重視するべきでは フイルムカメラであたりまえの事が できないそんなデジカメが多いです)

quasimodo
質問者

お礼

私も光学ズームについてちょっと迷っています。 自分が動かないで済むというのはやっぱり便利ですよね。 店頭で色々と見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.2

quasimodo さん、こんにちは。 印刷が目的でしたらできるだけ画素数を多くしてとった方がいいですが、 画面上で見るだけなら、 1024*768ドットの画面めいっぱいに表示するとして、 80万ピクセルもあれば良い計算になります。 メールで送るのが目的なら640*480(30万ピクセル程度)でも十分楽しめます。 (さすがに、これをL版程度で印刷すると粗が目立ちますが。) 大きい画像を縮小すれば、たしかに多少シャープさに違いは出ますが、手間も大きいです。 そこまで手間をかけるほどの違いは、わからないと思います。 たいていのカメラは、撮影時に画素数を切り換えられますので、 はじめから小さいサイズで撮影した方が、縮小する手間も省けます。 ですから200万画素クラスのものでも十分です。 携帯性を重視しても問題ないでしょう。

quasimodo
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。