かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われますが、

このQ&Aのポイント
  • 「22才の別れ」で有名な風のコンサートの前座で歌っていたグループとその曲名を知りたい。
  • サビの部分が『止まれ~とまれ~とまれ~~~~止まれ~ルーレット~・・・』と、叫んでいるような、激しい曲。
  • アコースティックギターで弾いており、歌っている人は、風の伊勢正三さんのように鼻ヒゲを伸ばしていた。グループの人数は3人で、もしかすると、ヴォーカルのソロで、あと二人はバックで引き連れていたかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われ・・・

かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われますが、 「22才の別れ」で有名な風のコンサートに前座で歌っていた グループとその曲名を知りたいのですが、サビの部分が 『止まれ~とまれ~とまれ~~~~止まれ~ルーレット~・・・』と、 叫んでいるような、激しい曲だったと思います。 フォーク?と思ったのは、アコースティックギターで弾いておられたのが 印象に残っていたので。 ネットで、検索してもそれだけの手がかりでは、引っかからない様でした。 歌っている人は、風の伊勢正三さんの様に鼻ヒゲを伸ばしておられたような・・・。 グループの人数は3人で、もしかすると、ヴォーカルのソロで、あと二人は バックで引き連れている人かもしれません。 長年気になって今に至っておりますが、どなたかご存知の方が御座いましたら お教え願います。気長に待ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

多分、田口清さんという人の「ルーレット」という曲だと思います。「猫」というグループにいた人だと思いますが。

参考URL:
http://www.e-sedai.com/shohin.html
goo_goo_top
質問者

お礼

おおっー。回答が無いかと諦めかけてましたが、感謝です~~。 「猫」というグループにおられた、田口清さんなのですね! 「猫」は、久保やんが、いたのは知っていたのですが・・・ああ、それで、田口さんは「風」の前座で、唄っておられたのですね~。 あの「ルーレット」のサビと、バックでアコースティックギターのすごく激しくすばらしいギターテクで演奏されていたのが、印象的で、いつかは、自分も弾いてみたいと思い今日まで来てしまいましたが・・・ こんど、参考URLのCDを聴いてみます。その次は、楽譜を捜さねば・・・。 とにかく、大変ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • フォークグループの曲と言えばどの曲を覚えていますか

    国内のフォークグループは今までにも沢山いました。 解散したり色々とありますよね。 みなさんが思い出して聴くとすればどの曲ですか ? 個人的に学生の時から今でも好きなのが、正やんのいた風や ハーモニーが綺麗なガロ、大好きだった猫 シグナルなど今でもアルバムは聴いて当時を思い出しています。 最近はアコギしてもスリーフィンガーついていかなくて(笑) みなさんが思い出すフォークグループの曲はどの曲なんでしょうか ?

  • 伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル

    伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル曲はありますか。

  • 昔の思い出せない曲を知りたい

    有名な曲だったと思うのですが、歌詞すらも曖昧で検索に引っかかりません。テンポだけは覚えてるのですが、ここでは伝わらない…。 歌詞は、以下しか覚えてません(合ってるかも定かではありません) ・「shaking my heart! 時を越えて」 … サビの始まり部分(多分、歌詞間違えてます) ・「ずっとー ずっとー」 … サビの終わり部分 歌手は女性ボーカル。 グループだったかは覚えてません。 かなり盛り上がる曲です。アニソンでたとえるなら、「真っ赤な誓い」に近いです。 でもこの曲はアニソンじゃなかったと思います。 80年代か90年代の曲だと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • この曲教えてください↓

    あまり覚えていないんですが、バンドだと思うんですがたしかアコースティックギターから始まる曲で、1回目のサビが終わった後からエレキギターが始まります。 サビの部分では「イッツアナザーパーフェクトデーイズ、アナザーパーフェクトデーイズ」と言っていました。 わりとおとなしめの曲で、ボーカルは若い男だったと思います。とても良い曲で聴いたときとても衝撃を受けました。すごく良い曲でした。 少ない情報ですみません。バンド名と曲名よろしくおねがいします。

  • 有線で流れる曲のタイトル、教えてください

    職場でいつも流れている有線で、よく聴く曲です。(チャンネルは多分A-7) 有線のサイトなども見ましたが、リクエストチャンネルで分からなかったので質問させてください。 2曲あります。 (1)女性ボーカル(グループ?Yellow Generationに似た感じの声) サビの部分の歌詞が「ダイヤモンドの思い出 いっぱいありがとう・・・」というものでした。 (2)女性ボーカル(ソロ?低めの声) サビの部分の歌詞が「あなたが望む別れなら 何も言わずに別れましょう・・・」 情報が少なくて申し訳ありません。 これは?というものがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 懐かしのフォークソング探してます

    70年代の曲だと思います。探し用がなくて…でも聞きたいのです、もう一度。 歌詞の一部「…?いつもと違うおやすみの言葉 胸騒ぎ一輪挿しの花びらが落ちた 走っていく駅までの道 哀しい予感を打ち消しながら …?暗いホームに君は立っていた 誰にも話せずひとりで思い詰めてた苦しいことを ただ意地でさよなら 僕に最後の手紙 過去を言った」 少し暗い曲です。でも、中学生の頃から口ずさんでいて忘れないようにしています。風でも伊勢正三さんでもないようで。 ずっと探しているんです。とても良い歌なんです。私はこの歌で心落ち着いた日がありました。  知てっる方いませんか?お願いします。

  • いい曲なのに・・・わかりません!!

    好きな曲なのに、曲名もアーティストもわからない曲があります。 男性ボーカルで、ソロかグループかはわからないのですが、高音の声が、少しミスチルの桜井さんに似ています。(特にサビの所) テンポはミディアムぐらいで、サビ(1番)の歌詞は、『ことば~に できない~ことが~ かけがえ~の~ない ブル~~ 明日 それが み~つからな~いとし~ても 微笑みの そのさき~に』です。 夜0:00になると、有線のようにただひたすら最近の曲が流れているFM局があるんですが、その時に聞きました。 かかったときにMDに録ったのでいつでも聞けるのですが、曲名もアーティスト名もわからなくて悔しい(?)です!! わかる方、よろしくおねがいします☆

  • アコギとフォークギターの違い

    ギターを弾きながらこのような初歩的な質問をして申し訳ありません。 私はアコースティックを今弾いているのですが、 ☆フォークギターとアコースティックギターはどのように違うのでしょか? 風の噂に寄れば、電子音が出ないのがアコースティックだと…。ではフォークギターは電子音なのですか??アンプから音が出るのですか? ☆あと12弦ギターですが、あれは6弦ギターと同じ奏法でも曲になるのでしょうか?ex)Gコードが同じポジション、一つの指で2本おさえる 宜しくお願いします。。 最後に乱文をお許し下さい。

  • 誰の曲か知っている人教えてください。

    2曲あるのですが、誰のなんと言う曲か分かりません。 教えてもらえませんか? (1曲目) 男のボーカル。バンドっぽい? サビの歌詞(漢字は違うかもしれません。) 君と出逢って 君を好きになって 嫌いだった僕を 好きになれたから 離れていても いつの日も 僕が 君といた夏は 忘れはしない (2曲目) 女のボーカル。ソロ歌手っぽい感じ。 サビの歌詞(漢字は違っているかもしれません) 今すぐに君に会いに行こう ~~♪ 素直になれる勇気この胸に ~~~♪ 知っている方いたら教えてください。

  • 思い出せないフォークソング歌手

    とあるフォークソング歌手のコンサートを見に行ったのですが、どなただったのか思い出せないでいます。 ひとつだけ覚えているのが、トークの中で「NHKののど自慢北海道大会(地名はあやふや)を見ていたら、自分の持ち歌が歌われてびっくりした 鐘はひとつだった」とのことで、 多少違うかもしれませんがサビの歌詞は「夢が夢があるなら 歌おうじゃないか もっともっと素敵にさ 僕たちの人生をさ」です。 見に行ったのは関東のとある公会堂で昭和63年です。手がかりが少ないですがお願いします。

専門家に質問してみよう