「Born to do it」の日本盤に訳詞なし?交換対応を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • クレイグ・デイヴィッドの「Born to do it」の日本盤を手に入れたが、訳詞がない。
  • 「解説・歌詞付き」と帯に書かれていたが、訳詞はなかった。
  • 訳詞がある場合は交換対応を考えている。同じCDを購入した方からの情報を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレイグ・デイヴィッド「Born to do it」の日本盤を持っている方

先頃、私はクレイグ・デイヴィッドの「Born to do it」の日本盤を手にしたのですが、訳詞が入っていませんでした。不良品なのでしょうか? 一応、『解説・歌詞付き』と帯に書かれてあるのですが。 まあ原語の歌詞は普通に表示はされていたものの、日本盤ですからてっきり訳詞が付いているものだと思っていただけに何だかショックでした。(日本語で書かれた解説は付いていました) そこで、もし同じCDを購入された方がいらっしゃるのなら教えていただきたいのです。訳詞は付いていたのかいなかったのか。初めから付いてないものだとわかればあきらめがつくのですが、もし訳詞があるものならば不良品として交換してもらおうかなと考えている次第です。 どうぞよろしくお願いいたします!!

noname#21678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peter222
回答No.1

まず最初に、私はこのCDを持っていません。 が、ご質問内容の >『解説・歌詞付き』と帯に書かれてあるのですが。 から、このCDには最初から対訳はついていないと思われます。 対訳がついている場合は「対訳付き」(ジャンルによっては意訳というのもあります)と表記があるはずです。 残念ながら、洋楽の国内盤の全てが「歌詞・対訳付き」であるとは限らないのです。 アーティストの意向であったり、メーカーの事情だったり、理由はいろいろです。 私が所有しているCDではジェフ・バックリィの国内盤に、 「アーティストの意向により対訳は掲載しておりません」 というものがありました。私はそれほど英語に強くないので、ちょっとショックでした。 あとは本題のCDをお持ちの方の回答を待ちましょう。

質問者

お礼

早速お返事を下さってどうもありがとうございました。 そうなのですか~、国内盤だからと「=対訳付き」と頭に入れていてはいけないのですね。しかしながら昨日はせっかく音楽を聴きながら対訳歌詞を見ようと計画していただけに直前に入っていないことがわかったときには非常にショックをかくせませんでした。正直、流れていた曲に集中ができず目の前が真っ暗状態でした(笑)。 でも、peterさんのお言葉を聞き、少なからずホッと安心させていただきました。こういうケースもあるのだなと。 今現在ほかにご回答は出されていませんね。寂しい限りですが、もう1日待ってみたいと思います。 ありがとうございました。