• ベストアンサー

韓国映画「JSA」の音楽「二等兵の手紙」

韓国映画「JSA」の中で自殺したキム・ガンソクというフォーク歌手の曲が使われていましたが(「二等兵の手紙」という歌らしいのですが)、歌詞の内容を知る方法は何かありますでしょうか? 映画のDVDかサントラ盤CDかがあって、そこにハングルと日本語訳がのってたりしないでしょうか? あるいはどこかのサイトや本で解説してくれているものがある? キム・ガンソクとういう人のベスト盤(できれば原語および日本語解説つき)が日本で発売されていて、それを見ればわかる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

はじめまして。kuropinと申します。 ハングルでの原語でということであれば、下のサイトをご覧ください。 CIX Lyrics Corea  http://www.cix.co.kr/kr/lyrics_index.html このサイトの左側の方に、検索窓がありますので、そこで曲名または 歌手名で検索をかけてください。もちろんハングルなので、ハングル 入力できる環境が必要です。 著作権うんぬんのことがなければ、「二等兵・・・」への直リンクを ここに書きたいのですが(さっき歌詞があることを確認してきました^^) 著作権にひっかかるとまずいので、サイトだけご紹介しておきますね。 また、以前にハングルを学習されたことがあるということですが、万一 日本語訳が欲しいということであれば、OCN翻訳サービスなどの サイトを利用して、上のサイトででてきた歌詞を貼り付けて翻訳して みればOKです。 OCN翻訳サービス http://www.ocn.ne.jp/translation/ ぜひやってみてください。

参考URL:
http://www.cix.co.kr/kr/lyrics_index.html
cruyff
質問者

お礼

ちょっと苦労しましたが、できました!。これはいいサイトを教えていただきました。ほかにも色々と使えそうで、楽しめそうです。ハングルはもう少し勉強してみようかという気にさせてくれます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

cruyffさん、こんにちは。 早速ですが、「二等兵の手紙」について。 「JSA」の映画パンフレットを拝見されたら、 質問の回答が見つかるのではないかと思います。 「二等兵の手紙」・「宛のない手紙」共に日本語訳の歌詞が 掲載されています。 「宛の…」は、加藤登紀子が日本語訳で歌っていて、  同題名のCDが出ています。 輸入版としてキム・グァンソク(金光石)のCDがあるようです。 ―大約― 「二等兵」=下級兵士になる若者が、家族・友人との別れを 惜しみ、友に「軍隊に行ったらきっと手紙を出してくれ…」と 歌っています。詳しくは、No,1の方の欄で。 ちなみに現在も韓国では、 軍隊兵役時に、この歌を歌って若者を見送ります。 韓国の友人から、弟の時に歌ったと話していましたので。

cruyff
質問者

お礼

ありがとうございました。この歌が兵役時に見送りに実際に使われているというお話はとても参考になりました。韓国の人にとっては、この曲を映画の中で聞いた時、特別の感慨があるのでしょうね。映画の場面の背景がすこしわかったような気がします。

関連するQ&A

  • キム・グァンソク 김광석 二等兵の手紙 死因は?

    お世話になります。キム・グァンソクさんの質問です。 歌手 김광석(96年1月6日没) キム・グァンソクさんのwikiってないんですね。 色んな人の記事を読みましたが、死因は自殺と知りました。 しかし、自殺の原因はなかなか見つかりません。 (1)噂でも、ご想像でも構いません。自殺の理由や情報。キム氏に想う事をかるく語ってもらえませんでしょうか。 (安心してください。回答内容は個人で責任をもって解釈させてもらいます) (2)「埃になって」「二等兵の手紙」はYouTubeにありましたが、 「宛てのない手紙」がなかなか見つかりません。この曲を聴けるサイトもしくはよつべURL御座いましたら教えてください。 日本の方でも、韓国の方でも。 回答宜しくお願いします。 *質問カテゴリはエンタメの類かと思いますが、こちらの方が効率が良いと判断しましたので、ご了承ください。

  • 韓国ドラマMY DREAMの主題歌

    歌っている歌手(またはグループ)を教えてください。 もしあれば、歌詞(ハングルまたはハングルを日本語で読み仮名をつけたもの)があれば教えてください。 主演:キム・ボム、チュ・ジンモなど。 You tube その他で探したのですが、見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 韓国語で「あらそう」って日本語でも・・・?

    先日韓国映画の「猟奇的な彼女」を観に行って来ました。 ラブコメディだけどホロッとさせられて、映画自体なかなか おもしろかったのですが、不思議に思ったことがあります。 映画の中で2度ほど、納得する場面で「あらそう」と字幕が出たときに、 原語でも「あらそう」と聞こえたのです。 後で友達に聞いてみても「私もそう聞こえた!」と言っていたので、 韓国語でも日本語でも「あらそう」というのは同じ発音、もしくは 似た発音になるのかなと思いました。 自分なりに韓国語のサイトとか見て調べようとしたのですが、 わかりませんでした。たとえ翻訳サイトでハングル文字が出てきても 発音はわかりませんし・・・(^^ゞ ということで、韓国語に詳しい方、「あらそう」という日本語を 韓国語でなんと言うか、教えてください!

  • ESPANOL の 音楽 映画

    スペイン語に興味があり、少し勉強しています。 で音楽にも興味が出てきたんですが、日本でスペイン語の曲を購入するには、スペイン語の歌手って少ないですよね(特に最近のは) 最近のっと言っても流行ってるスペイン語の曲なんて知らないんですけど。。 スペイン語の歌手で知ってるのは、SHAKIRAとかリッキーマーティン、タリア、グロリアエステファンくらいです。。 日本で最近のスペイン語曲を購入するのはどんなサイトがいいですかぁ?? でもでも歌手の名前とかあまり知らないから検索できません。。。オススメの歌手いるなら教えてください。あっハードロックとか苦手です。。 それとスペイン映画(スペイン語映画)見たいんですけどお勧めなのありますか?? 蝶の舌は微妙でした。。。海を飛ぶ夢ってどうですか?? 音楽、DVDを通しスペイン語聞いてみたいなぁって思ってます^-^

  • 韓国映画の日本語吹替えはなぜですか?

    こんばんは。 私は字幕派なのですが最近劇場によると韓国映画なのに日本語吹替え版のみの公開などでスーパーでやっている遠い劇場に行ったりしています。ファンは原語で楽しみたいものではないでしょうか? なぜ最近は日本語吹替え版が公開されるようになったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜ韓国人の名前は漢字でも書かれる?

    韓国はハングル語でそれしか見たことはありませんが、 名前では例えば日本でキム・ヨンギュン(金軟景)のように漢字で書かれているのを見かけます。 何故漢字での表記があるのでしょうか? ハングル語はもともと漢字から派生したものですとか、 今は漢字抑制政策がなされているとか聞きましたが、 実際韓国では名前を漢字で表すことがあるのでしょうか? それとも日本で便宜的に漢字表記にしているだけなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 映画「悪魔のいけにえ」のサントラ盤

    1975年トビー・フーパー監督の映画「悪魔のいけにえ」のサントラ盤というのは発売になっているのでしょうか。 LP盤、CD盤、日本盤は発売になったことはあるのかなどの情報をお願いします。

  • Vフォー・ヴェンデッタの国内盤サントラ

    映画「Vフォー・ヴェンデッタ」の国内盤サントラが欲しいのですが輸入盤サントラは既出の質問で存在することが分かったのですが、国内盤サントラは調べても発売されているのか分かりません。日本では国内盤は発売していないのでしょうか…日本で公開している映画の国内盤サントラが発売されないことはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 韓国のCDをMDに録音できない・・・

    韓国の歌手、キム・ジョングクのCDをHMVで購入しました。 コンポで再生は普通にできたのですが、録音はできませんでした・・・。 人気韓国ドラマなどのサントラは日本向けにできてる?のか、普通に録音できます。 これはみなさんも同じでしょうか? コンポは7年くらい前のものなので、古いせいでもあるのでしょうか? わかる方教えてください><

  • 大東亜戦争(太平洋戦争)での日本兵の戦い方について

    大東亜戦争(太平洋戦争)での日本兵の戦い方について 戦争映画が好きで、よく第二次世界大戦のものを見ます。 最近wowwowでThe pacific(太平洋戦線)やband of brothers(ヨーロッパ戦線)等、第二次世界大戦のドラマや映画が放送されています。 それで、日本兵の描写について少し気になるのですが・・・ 日本兵が大声を上げ、九九式短小銃を構えて私を撃ってくださいといわんばかりに敵めがけて突進していくのですが、アメリカ兵に射撃されてしまいます。 うまく説明できないのですが、戦時中本当に日本兵はこのような戦い方をしていたのでしょうか? 万歳突撃等が有名ですが、あまりにも自殺行為な気がしてなりません。 アメリカ海兵隊のような感じではないですよね 銃撃シーンもありましたが、部隊が全滅後にに上記のような感じです(万歳突撃でしょうか) お国を守ってくれた英霊についてよく知りたいと思い質問しました。 わかりにくい質問かと思いますが、当時の日本兵の戦い方、戦術、環境などを教えていただければ、と思っています。 そこら辺詳しくお願いします!