• ベストアンサー

もうパソコン買い換えた方がいいでしょうか?

こんにちは。パソコン初心者ですが、教えて下さい。 今Dynabook V2/470CRCという機種でWindowsMeを使っています。 もうずいぶん前から調子が悪いのですが、最近マウスとCDRが使えなくなりました。右下のタスクバー(?)のCDのマークの上に赤で×マークが出ています。(サポートされているレコーダはありませんと出ます) 起動する時に黒い画面で「メモリ不足かレジストリが壊れています云々」というエラーメッセージが出ます。起動すると「新しいハードウエアが見つかりました」というウィザードが出るので、次へ進むと「デバイスが見つかりません」となります。 入っているのはデジカメの画像くらいです。 インターネットはBフレッツを利用しています。 お金が無いのでできるだけ買い換えない方法でこのまま使い続けたいです。 どうしたら直せますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

>お金が無いのでできるだけ買い換えない方法でこのまま使い続けたいです。どうしたら直せますか?  立派な心がけです。MEだって、シンプル化・軽量化して、余計な仕事をさせないように設定してあげると、エラーやフリーズに悩まされることなく、快適に使うことができます。それでも、98やMEは1~2年に1度は再インストールする必要があります。  ということで、まずは再インストールを行ってください。再インストールするのであれば、データのバックアップが必要ですが、その件については下記のページを参考にしてください。 http://rich-navi.com/f-mailbk.html  バックアップが完了し、無事再インストールができたら、次のような設定を行います。 1 壁紙などをCドライブの中から削除する 2 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 3 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 4 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 5 以上の過程が済んだら、デフラグを行ってください。  次に、MEを快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  MEをさらに快適に使うための設定が書かれてあるサイトを併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html  最後に、ウイルスソフトですが、ノートンやバスターなどは非常に重いので、フリーズに悩まされることが多くなります。そこで、軽いウイルス対策ソフトが必要になりますが、幸いに無料のソフトで「AVAST」というソフトがあります。XPで実験したところ、AVASTはメモリの消費がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html

tikunsuke
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

データのバックアップ、と言う段階で初心者はつまづくんじゃないかな。リカバリーとかも。 お金をかけたくないのはわかりますが、今あるデータを失いたくないなら、データの避難先を確保しておくのが先決ですね。壊れて泣くのは自分。 デジカメの画像くらいでなくなってもいいなら、お金をかけない熟練者の道を目指して、いろいろトライするのもよいでしょう。 リカバリー健闘を祈ります。

tikunsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、忠告も。 頑張ってみます!

noname#256808
noname#256808
回答No.5

ちなみに、リカバリーCDは入れて 「リカバリーしますか?」 「はい」 というぐらいで初期状態に戻せるので素人の方が行っても そのせいで壊れることはまずありません。 (そもそも、初心者の方のためのリカバリーCDなので)

tikunsuke
質問者

お礼

補足まで、ご回答ありがとうございました。 初期化はしてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#75914
noname#75914
回答No.4

PCに詳しい方ならともかく素人が下手にやると大変危険です。ちゃんとバックアップをとってから、サポートセンターに連絡する方が良いんじゃないかと思います。 東芝PCダイヤルというサポートがあるみたいです。 URL貼っときましたのでここに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 他の会社ですが、僕が電話でサポートに問い合わせてみて時は、キーボードの一文字一文字、丁寧に教えてくれましたよw

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm
tikunsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、サポートのURLまで調べていただき、 ありがとうございます。 サポートセンター、利用してみようかなと思います。 でも、教えてgooって、ある種サポートセンター要らずですよね!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

と思ったなら、買い換えた方がよいでしょう。 Meを使い続けている方は、ほとんどXPマシンは既に入手しているパソコン熟練者か、Meでも、ちゃんと動いていて、使えるアプリで満足している人です。 マシンが不調になってきたら、動いているうちに引越し先をみつけて、データを移すことを考えましょう。

tikunsuke
質問者

お礼

買い換えるお金が無くて。。。(涙) とりあえず色々努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#256808
noname#256808
回答No.2

私ならとりあえずリカバリー(初期状態に戻す)します。 リカバリーCDでできるはずです。(最初についていたはず) 通常これで直るはずですが、 そうしてもなおならない、またはすぐ壊れるようなら、 そのまま使うか、新しいのを購入します。 修理はやめた方がいいです。 修理だと、またすぐ壊れますし、性能も時代遅れですし、新しいのを買ったほうが結局安く済みます。 メーカーで私のオススメはDellです。 安くてサポートもしっかりしており、いらないソフトがついていないので今現在1番人気だと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

リカバリーして、初期化してみてはいかがでしょう? たぶん、ドライバがあちこち壊れているのだと思いますよ。 大事なデータを接続可能なディスクに保存するか、ネットストレージ(貸しオンラインHDD)に保存するかして、初期化してしまいましょう。 きっとすっきりすると思いますよ。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm
tikunsuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初期化してみます。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    <PC型番>TOSHIBA dynabook EX1/522PDETW 突然音が出なくなり、デバイスマネージャを見てみたところ、「マルチメディアオーディオコントローラ」のアイコンが?に!マークがついたものになってました。 とりあえずドライバを削除して再起動したところ、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、ウィザードに進んだのですが、必要なファイルがないらしくインストールができませんでした。 どうすればいいのでしょうか??;;

  • パソコンの動きが遅い・・・です

    すみません、すごい初歩的な質問ですけど、 教えてください。 ウィンドウズ98のノートパソコンなんですけど、 1)右下のタスクバー(?)にあるアイコンを減らしたいのですが、(パソコン起動時に、勝手に起動しちゃうやつを減らしたい)どうしたらいいですか?「設定」の、「タスクバーとスタートメニュー」から削除すればいいんですか?→MSNチャットとか、そういうやつを削除したいんです。 2)4年くらい前に買ったこのパソコン、しばらく使ってなくて、2年ぶりくらいにまた使い始めました。新しいプリンタとか、デジカメのソフト(?)とか、ダウンロードソフトとか、色々インストールしてから、すごく動きが遅くなりました。画面右下のタスクバーのアイコンの数を減らせば、常時起動してるやつが減るので軽くなると聞いたのですが・・・。減らしても、まだシステムリソースとか 少ないです。全然安定してないので、フラストレーションたまります。これはパソコンを買い換えたほうがいいのですか?それとも、何かこの本体に投資したりしたら、ましになりますか??? 例えばウィンドウズXPとかにしたら、とかメモリを増やすとか(??)このへんよく分かりません。 ご指導頂けますでしょうか・・・!!

  • 新しいハードウェアの検索ウィザード??

    PCのスイッチを入れると。右下に新しいハードウェア(?)のマークが出て「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」というものが出てきました。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」の「PCI Device」と「イーサネットコントローラ」に?!のマークがついています。 メールもインターネットも今までどおりできるし、何も新しいものを入れてもいません。 削除しても次回PCをつけるとまたでてきます。 原因もわからないしどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンを起動するたびに画面右下のスピーカーマークが消えてしまう……

    なぜかパソコンを電源を切って起動するたびに、画面右下の時計の左横にある、 音量調整に使うスピーカーマークが消えてしまいます。 いつもパソコンを起動してスピーカーマークが消えるたびに、 コントロールパネルの『タスクバーと[スタート]メニュー』の 「タスクバーの音量のアイコンの表示または非表示」から、スピーカーマークが出るように設定してるのですが、 これでは次に起動したときには、なぜだか必ずスピーカーマークが消えてしまっていますし、 いくらこの方法でスピーカーマークが出せると言えど、毎回毎回やっててはらちがあきませんので、 電源を切って起動したときに消えてしまうようなことでなく、常に表示できるような方法を知りたいです。 わかりにくかったらすいません。 もしあれば、教えてください! 回答よろしくお願いします――

  • CDR-Wデバイス取り外しの警告!

    パソコンを開いたら突然「デバイス取り外しの警告」画面が出ました。 CDRは内蔵ですが、しばらく使っていなかったので原因が全く分かりません。 画面右下のタスクバーにはCDRドライブのマークが赤く囲われて斜線が出ているのが表示されています。 一体どうしたら良いのでしょう? 使っていなかったので、ドライブの中は空です。 でも取り出しと言いますか、CDRのトレーは出て来ません。 朝からずっと検索して原因を探していましたが、何分初心者に近いものですから、自力で直す事が出来ませんでした。 本当に困っています。使用していなかったのに何故こんな事が起こるのでしょうか? どうか、ご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • NIC1394

    どうしてこうなってしまったのか分からないのですが、Windows xpを起動させる度に、右下にポップアップが開き「新しいハードウェアが検出されました」と表示され、その後ハードウェア更新のウィザードが始まるようになってしまいました。 (マウス以外は何も接続していないのに) とりあえず「ソフトウェアを自動的にインストール」を選択してみましたが、「必要なソフトウェアが見つかりません」となってしまいます。 デバイスマネージャーのその他のデバイスに?マークが付いたNIC1394があるので、ここで更新しても結果は同じです。 削除しても再起動後は、またさっきの繰り返しでデバイスマネージャーには、またNIC1394が表示されています。 なにが原因でこうなってしまったのか、どうすれば解決できるのか教えてください。

  • ハードウェア検出ウィザードの誤認識解除法

    WindowsXPを使用しています。 USB-IDE変換コネクタを使用してDVD-RAMドライブを外付接続したところ,検出ウィザードが「新しいハードウェアを検出しました。Printer」と表示しました。 当然ドライバーが見つからなからず,そのまま終了しました。 別ポートに接続することでドライブは正常動作するようになりましたが,以後,起動するたびに検出ウィザードが立ち上がり,「新しいハードウェアが見つかりました。Printer」の表示が出るようになりました。 そのたびにキャンセルする必要がある状況です。 この状況を正常に戻すには,どのような操作をすればよいのでしょうか。 「デバイスマネージャ」には?マークや心当たりのないハードウェアは見当たりませんでした。 レジストリエディタかと思いましたが,どの辺を操作すればよいのか見当もつきません。 お分かりの方,よろしくお願いいたします。

  • LAN接続で誰かが(勝手に)私のパソコンを覗くことって可能ですか。

    アメリカの大学のアパートに住んでいるのでLANで接続しています。 接続するのには何時間おきかにパスワードを入力して接続するのですが、インターネット接続中に時々右下のバーの所に”利用可能なネットワークデバイスがあります。”などと表示されて(青いウィンドウのアイコン)そこをクリックすると”ショートカットを作成しますか。”という質問だけ聞かれて、勝手にマイネットワークのところに青いウィンドウマークが置かれてます。そのアイコンはプロパティも何も見えなくて、ただCastleやResnetなどと書かれているだけで、削除も何もできません。再起動すると消えるようです。それがたびたびあったのですが、あるとき、パソコンを切ろうとしたときに”○○が接続しています。電源を切りますか?”などというメッセージが出たことがあって、誰かが覗いているのかと少し気になり始めました。それ以来青いウィンドウマークが出てもクリックしないようにはしているのですが、これってハッキングなのでしょうか。もしそうなら、防ぐにはどうしたらよいでしょうか。ファイルのアクセスは誰にも許可しないようにしてあります。もしそうだったら、ですが、どのぐらいの内容を見られているのでしょうか。余計な心配であることを祈ってますが、なんとも気持ち悪いので、 何かご存知の方がいたらよろしくお願いします。 WindowsME、TOSHIBA Dynabookを使っています。

  • 画面からボタンが消えてしまった。

    デスクトップ画面の右下のタスクバーのスタートボタンの隣にあったパソコンのシャットダウン、再起動云々を選択する画面を呼び出すボタンがなくなってしまった。

  • デジカメソフトインストール失敗・・

    新しくデジカメを買って、付属のデジカメソフトをパソコンにインストールしようとしたのですが 作業を間違えてしまいました・・・ XPを使っていて、初めてデジカメをPCに取り込む際は CDをインストール後、PCとデジカメをカーブルで繋いだ後に、 「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起動して 「一覧または特定の場所からインストールする」を選ぶはずが選ばずに先に進んでしまって インストールができなくなってしまいました。 もう一度CDを入れなおしてもこのウィザードが起動してくれなくて インストールができません。 非常にアホな質問なのですが、どうすればインストールできるのでしょう?? ちなみにデジカメはRICOHのCaplio G3です