• ベストアンサー

耳のきこえがよくなる方法ありませんか?

tsuchyの回答

• tsuchy
回答No.3

お気持ち大変お察しします。 私は耳が小さいうえに、アレルギー性鼻炎の蓄膿症でちょっとした気圧の変化などで耳が塞がったような状態になり隣で話している人の声もほとんど聞こえなくなることがあります。勿論普段も近くで話している人の声は聞き取りづらいです。(何度も聞き直すのが相手に悪くて勘で話すこともしばしば…/汗)耳鼻科で処方して貰った薬を飲んでいますが聞こえが良くなることはありません、残念ながら…。でも耳が塞がる感じはだいぶ減りました。同じ症状の友達から漢方も良いと聞いたのでこれから試してみるつもりです。鼻の方は大丈夫でしょうか?一度病院で診ていただくことをお奨めします。少しでも良いお医者様にめぐり会えるよう以下のURLを載せておきます。(自分に合う病院が見つかるまで随分転々としましたので…)

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html