• ベストアンサー

アパートでの雨漏り、借主の過失について質問(少し長文)

こんにちは、アパートにおける屋根の雨漏りの相談です。 一昨日、東京地方ですごい雷雨があり、その影響か昨日夕方、夕立後に帰宅してみたら、天井の一部が床に落下していました。 (大きさは40*30cmくらい。) ただ、これだけなら単純なのですが・・(__) 事情を複雑にしているのは、約二週間前に別の箇所の雨漏りするところを修理したばかりなのです。 前回はトイレのすみ、今回は隣接する台所の片隅、単純に直線距離で表現すると・・1M-2Mくらいの近距離かと思います。 そして今日、大家さんに申し出したところ・・ 『あの時、他に雨漏りの場所はあるかと』・・聞かれ、 単純に天井から水(雨)が、落ちてくるところがないことから、素直??に「特にない」と答えました。 そして、そのことをあげて 『なぜ、もっと早く言わないんだ!』 『あの時、他にもあるかと、聞いたじゃないか』 ・・と逆に怒られてしまったのです。 この時はトイレの雨漏りの箇所を見せ、他の部屋については見せていません。なお、これについては拒否もしていないし『他の部屋も見せて』と強要もされていません。 長い質問でごめんなさい。 ・・で皆さんにお聞きしたいのは・・上記の状況で借主、つまり部屋を借りている本人の過失責任はありますか?? 確かに、いま思い返せば天井についた"シミ"が、雨漏りの"あと"と理解はできましたが、いままで気づきませんでした。 ちなみにトイレの雨漏りは天井から雨の水が、したたり落ちていて気づきました。今回の台所の雨漏りは天井に"シミ"は以前からあったものの水(雨)が、落ちてくるという傾向はまったくありませんでした。 今回の件で大家さんと交渉するにあたり、良きアドバイスをお願いします。 なお、疲れているので、今晩は寝ます。 回答のお礼は明日の昼以降ということでおゆるしください。 以上

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.4

現場を見ていないので文章を見ての判断となりますが、結論から言えば、貴方に全く問題はありません。 理由は雨漏れ(水漏れ)に関しては 1雨が降りました ↓ 2その場所が漏れました ↓ 3その場所(外側)を修理しました ↓ 4室内が乾いてからその部分(室内補修)をしました ↓  ※この期間様子を見ます。 5雨が降りました ↓ 6直りました これが通常のルーチンです。 で、雨漏れと云うのは一回出てきて修理しても、通常は様子を見てくださいというのが通例であり、善良な修繕業者並びに大家(若しくは管理会社は)こう言うでしょう。 また、建物の形式は知りませんが、きちんと防水関連の管理を行っていれば、今の時代防水シートの会社は保証10年保証は出しているはずです。しかし文面で見る限りでは管理をしていない様子ですけど、「こちらも判らなかった。でも私自身が故意に損傷したわけではないし、報告を怠ったわけでもない」と言う点を強調するのがベストと思います。 揉めるようでしたら、東京都庁に相談機関があります。最終手段としてそこを活用するのも一つの手でしょう。 あと余談として しかし、気になるのは本当に雨漏れなんでしょうか? 確かに豪雨があり、漏れてきたという事実は判りますが、 トイレの天井、台所の天井と書いてあり貴方のところが最上階でなければ、配水管若しくは排水管絡みのピンホールの水漏れの可能性もあろうかと思います。 実際、築7年目の分譲マンションで(部屋面積60m2近く)2年目にピンホールの漏水がありましたが、実際下層階に漏れ出したのは7年目でした。しかもピンホールの場所は台所にも関わらず、漏れた場所は漏れた場所から5ほど離れた居室内廊下と他の部屋から発覚する事もありますから、ご注意ください。

質問者

お礼

>建物の形式は知りませんが 木造二階建て、築何年かは知りませんが、このアパートに住んで十年目くらいになります。なお私の部屋は二階の角部屋です。 あと普通の古いアパートのため管理会社はなく、大家さん自らが、例えば水道の水もれなどを修理する形式になっています。もちろん家賃に管理料はありません。 シミは他の回答者様のお礼に書きましたが、以前からあったもので、今まで水漏れもなく、いきなり板が落ちてきました。そして板を見ると水に濡れた気配があり、雨漏りが原因と感じたのです。 >今の時代防水シートの会社 これを見て、ちょっと疑問が・・部屋の中にいただけで音しか聞いてないのですが、前回の雨漏りの修復の作業、「カシャ、カシャ」という音だけ聞こえてきました。そして約三時間ぐらいで終了。もしかしたら、あの以前に放送されていた悪徳業者??などと、悪い想像を、その時に感じました。 屋根の工事に特有の"あの"独特な搬出機械はまったく使用していませんでした。あっ、これ素人的な感想ですので、誤解があるかもしれません。おゆるしを(__) 詳細な回答を心から感謝します。ありがとうございました。

質問者

補足

補足要求ではなく、結果報告のために、ここに投稿します・・マナー違反だったら、ごめんなさい。 みなさんの回答を元に大家に説明、部屋を見せ修理するということで、解決しました。そして現在、業者に手配中とのことです。 先日、このことを言った時に、なぜか??質問にあるように言われたので・・少し心配だったのですが、取り越し苦労だったみたいです。 今回の質問に回答していただいた方々にお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。 では、質問をしめさせていただきます。

その他の回答 (3)

• manataiga
回答No.3

過失責任は全くありませんね。 多分大家さんもそれを分かっていながら、またお金がかかるし、二度手間だから立腹して、当たる所がないのであなたにそういう態度をとったと思います。 自分がゴルフクラブを振り回して天井を壊したというなら話は別ですが・・・ 「気が付いていたら、こっちだって二度手間は嫌に決まっているんだから、その時言うに決まってますよ。 何か私に過失がありますか?」と言ったらどうですか? 普通の大家さんならすぐ話は終わると思いますが。 変わった大家さんで、後々揉めそうでしたら、話をするとき携帯電話か何かで会話を録音しておいたほうがいいですね。自分を守るためになりますから。 良識ある大家さんで、円満に話が終わることおお祈りします。 参考まで。

質問者

お礼

>過失責任は全くありませんね。 これを見て、またみなさんの回答を拝見し、心は楽になりました。苦言を言われた瞬間、その後に「確かに二度手間だけど、この前の東京での雷雨、電車がとまる程、激しかったのだし・・」と素人なりに思ってしまいました。 なんとか円満に解決してみます。 アドバイスをありがとうございました。

• todoroki
回答No.2

すなおに「ごめんなさい。しみはあったんですが、雨漏りのしみだとは思いませんでした」 そう謝っておけばいいのでは? 確かに早めに補修しておけば天井が落ちてくるという事態は防げたかもしれませんが だからといってryo_manさんに責任があるから修理代を負担しろとは言わないでしょう。 天井が落ちちゃったら手直し程度ではすまないでしょうから ぐちを言いたくなる大家さんの気持ちもわかります。 ここはひとつ大人の態度でその不満をかわしておくのがいいと思います。 修理するならryo_manさんの負担でなどと言い出すようだったら また改めて考えましょう。 それは間違いなく大家の負担すべき費用ですから。

質問者

お礼

台所、天井のシミは以前から、あったものでした・・いま考えてみたら。 でも、特に水が、落ちてくることもないので「こんなものか」と何も考えていなかったのが、悪かったのかもしれません。 『費用負担を・・』と大家さんが、言ってくることは、まずないと思いますが、なんとか円満に交渉してみます。 アドバイスをありがとうございました。

• 9ma
回答No.1

雨漏りがしたのでは住居として適切ではありませんから、すべての雨漏りを修理するのは、大家さんの責任で間違いないと思います。 質問者様が気にしているのは、つい先日に修理をして、そのときに気がついていれば、もっと簡単に、おそらく費用も少なく修理できたにもかかわらず、「他は特にない」といってしまったことだと思います。 確かにその点では、大家さんに二度手間をかけたのは、できるなら避けたいところでしたね。でもその時は気がつかなかったわけでしょう?悪意を持って隠したわけでもなく、分からなかったのだと思います。 ところが大家さんにしてみれば、大工を2度呼ぶと、ほぼ倍の費用がかかりますし、何より面倒くさいと感じることは避けられません。大家さんとしては、最初の時に言っておいてくれれば良かったのにという思いは、ぬぐえないと思います。 したがって、修理をする義務は大家さんにありますが、大家さんの気持ちを考えたあげるのは、質問者様の良き市民としての思いやりだろうと思います。無事に生きてゆくためのマナーといっても良いかもしれません。 ひたすら低姿勢で、前回には分からなかったのだということ、2度手間になり、お手数には感謝すること、などを誠意を持って伝えた上で、修理については権利としてきちっと請求する、という作戦でいかがでしょうか。Good luck!

質問者

お礼

確かに、二度手間、費用もかかる・・という意味で怒ったと思うのですが・・こちらも素人だし・・(__) とりあえず、うまく交渉してみます。 回答、ありがとうございます。