• 締切済み

追突してしまいました。

赤信号で一度停止した後で助手席の荷物に気をとられ、ブレーキから足を離してしまったらしく、前の車に追突してしまいました。当方の車はナンバープレートのホルダーが突出しているタイプで、それによって相手方のバンパーが少しへこみ、プレートを留めるビスの跡が二箇所つきました。当方の車はプレートのホルダーにひびが入っていますが、このひびは今回の事故によるものなのか以前からあったのかはっきりしません。  相手方の車の所有者は運転していた方(A氏)の父親(B氏)です。自宅が現場の近所だったので事故後、現場に来ました。警察を待っている時間が十数分あったものですからB氏から「車を修理せず一万円で示談にしても構わない。警察を入れるなら直してもらうけど」と言われたのですが、後々のことが不安だったので警察を待つことにしました。警察が来て一通りの聴取が終わった後でB氏に「保険を使うのか、自費で支払ってくれるのか」と何度か訊かれたのですが、  (1)保険を使うのと自費で支払うのとでは相手方(B氏)が受け取る金額に差が出るのでしょうか? 何度も訊かれたので気になっています。修理代が不明なのでどちらにするか分からないと答えてあります。任意保険の代理店には帰宅後連絡し、代理店からB氏に連絡を取ってもらってあります。  また、警察に聴取された際、双方に怪我がなかったので物損扱いになりました。A氏は「(怪我は)大丈夫」と言っていましたが、追突してしまった側としてはその後ムチ打ちなどの症状が出るか心配です。こちらに非があるので大変反省していますが、  (2)あとから症状が出ることもありますし、怪我と事故との因果関係が認められれば日数が経っていても人身事故に切り替えになるようですが、おおむねいつまでなのでしょうか?  以上2点について教えていただきたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.4

警察への届出は正解です。 No.2さんも書かれているように、事故が発生すると警察に届ける義務があります。 保険を使うから届ける、使わないから届けないという問題ではありません。 また、その場では1万円で示談とか言っていても、(ナンバーを憶えられていて)後で無理な要求をしてくることはよくあることです。 警察に届けておいて、いつでも保険対応できる状態にしておくことは賢明な判断でした。 (1)についてですが、自費の場合は多分修理せずに、修理費相当額をもらおうということでしょう。(保険を使ってもそれはOKですが) (2)おおむね一週間以内に診断書を警察に提出すれば、人身事故としての処理がなされます。 人身事故になれば行政処分や場合によっては罰金も課せられますが、相手のケガも保険対応できるというメリットがあります。 あまり心配されるほどの案件ではないと思います。 修理費が小額で済みそうであれば、No.3さんが書かれているように後で保険金請求の取り下げをすればいいと思います。

calico
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >その場では1万円で示談とか言っていても、(ナンバーを憶えられていて)後で無理な要求をしてくることはよくあることです。  そうなんです、自分もそれが心配だったのです。悪い言い方をすれば、車は修理すればきりがつくけど、人は際限がないですからね。「いつまでも治らない」ために多額の治療費、賠償金を支払うハメになるやも知れず……。お互いの連絡先を交換した後にも自分が記した内容について2、3、質問され、それに答えると「それなら、いい(安心)」と言われ、警察の聴取が終わった後でも疑っているのか、と悲しくなりました。やりとりをしていて、「一万円で示談」も親切心で言ったのではないように感じられました。   >(1)についてですが、自費の場合は多分修理せずに、修理費相当額をもらおうということでしょう。(保険を使ってもそれはOKですが)  自費の場合に修理費「相当」分ならよいのですが、必要ない部分の修理代を上乗せされたら断ることが難しいのではないかと不安になりまして……。客観的な判断を下せる第三者がいないですよね。自費になるか保険を使うかはまだ分かりませんが、保険会社に入ってもらうので法外な修理費にはならないと考えています。 >人身事故になれば行政処分や場合によっては罰金も課せられますが、相手のケガも保険対応できるというメリットがあります。  自分の処罰は当然受けるべきものと思っていますが、何より相手の方の体調が悪くなると申し訳なくて……。保険で対応できるというのは心強いです。  ありがとうございました。  

• SUPERRR
回答No.3

私も警察に届けて正解だと思います。事故届けしたら直して、届けなかったら一万円で示談って、いかにも怪しいですね。親切で言っているのでなければ裏有りと見て間違いないでしょう。 1)についてはただ単に請求先の確認ではないかな。 2)については現時点で何も言ってこなければ大丈夫かな。質問から3日経ってますし。 どちらにせよ、保険会社に任せてみては? 保険金請求が前提でなければ保険会社は動きませんが、今回のように少額で収まりそうな時は 示談交渉=保険会社、賠償金支払い=相談者      にすると等級ダウンなしで保険を使わなかった扱いになります。 例えば、損害金が10万円以下なら自分で支払います。 その旨を代理店の方に伝え、保険会社に働きかけてもらってはどうですか? 先ほども書いたとおり保険金請求が示談交渉の前提となりますが、代理店から言ってもらうと意外と保険会社も動いてくれます。 良い保険会社の事故担当の方なら事前にこのようなことを伝えなくても、保険金支払いの際に「本当に保険を使っていいのか?自腹でしませんか?」を聞いてくれますが。 保険会社はプロですから相手のいいなりにもならないでしょうし、妥当な線で示談してくれるでしょう。また相手が首が痛いと言いはじめても良いアドバイスをしてくれるでしょう。 相手側はリヤバンパーですよね、思ったより修理費はかかるかもしれません。100%過失の事故ですから相手が代車を請求してきたら対応しなければなりませんし。まずは保険会社へ事故報告ですね。

calico
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >事故届けしたら直して、届けなかったら一万円で示談って、いかにも怪しいですね。親切で言っているのでなければ裏有りと見て間違いないでしょう。  そうなんです、相手方の言動に気になるところがあるので、交渉は代理店の方にお願いしました。ここで、自分は今まで間違った認識をしていたようですが、 >どちらにせよ、保険会社に任せてみては? >保険金請求が前提でなければ保険会社は動きませんが、  交渉するのは代理店ではなく、代理店から事故の報告を受けた保険会社の担当の方なのですか?  >良い保険会社の事故担当の方なら事前にこのようなことを伝えなくても、保険金支払いの際に「本当に保険を使っていいのか?自腹でしませんか?」を聞いてくれますが。  私が代理店に事故の報告の電話をしたところ、「保険使いましょう! 代車代もかかるし」とあっさり言われてしまい、まだ修理代も不明な報告の段階で「保険を使う」ことにしてしまってよいのか疑問に思いました。今回保険を使うことで等級は下がるし、今後事故を起こさないとも限らないし……。その都度保険を使って等級ダウンを繰り返し、下がなくなっちゃったらどうなるのかな、と。金額が分かった時点で連絡をいただけることになりましたが、代理店の方の応対も気になるところです。 >相手側はリヤバンパーですよね、思ったより修理費はかかるかもしれません。  バンパーは「交換」で出てくると覚悟しています。自分は外観しか気にとめなかったのですが、トランクの開閉を何度も試してみたり(自分が逆の立場になったら確認すべき点のひとつですね、参考になりました)、親子で「見えないところに不具合があるかも知れないし」なんて話していたので、あれもこれも……とならないことを願います。過去の投稿を見ていましたら、軽くみていたら他にも直すべき箇所があったという件もあるようなので一概に疑ってかかるのもどうかと思いますが(^^;)。保険会社が入るから法外な修理代にはならないでしょうが、楽観視はしないようにしています。  ありがとうございました。  

回答No.2

保険での支払いでも自腹の支払いでも、相手に支払ってはいけません。修理工場にお支払いください。 今回、警察を呼んで事故処理をしたのは、正解です。 教習所でも習いましたよね? どんな些細な事故でも警察に届けましょうって。 これで、保険を使う、使わないにかかわらず、保険会社が交渉をしてくれるので、相手からのボッタクリがほぼ、なくなりました。 示談していたら、何だかんだ言って、お金をせびられる可能性を否定できません。 現在は物損で処理中ですが、相手の体調次第では人身に切り替えられることもあります。 でも、安心してください。 警察で事故処理しているので保険は下ります。 もし、人身にならなくて、修理費が思ったより安かったら、自腹で払うこともできます。 自腹を切るか保険を使うかは、保険料の値上がり分を考慮すればいいです。

calico
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。  こちらに非があるし、相手のことを悪く考えてはいけないのでしょうが、 naru_fumi2005さんが回答くださったように自分はボッタクリが心配なのです。 その場で相手の要求額を払って後はきれいさっぱり縁を切れるなら1万円は安い! ですが、その保証はないですしね。  「警察が入るなら修理する」という考えが理解できなくて……。「このくらいの傷なら 直さなくていいですよ~(^^)」って感じじゃなくて。そもそもそう言ってくれるような人なら 「1万円で示談」とすら持ちかけないでしょうけど(笑)。 後で何かあると困るから警察を待ちましょうと言ったら「じゃあ直しますよ」と念押し されました。「じゃあ」って(^^;)。 会話をしていて、「このままで(直さなくて)構わないけど、もらえるものはもらっておこう」 と考えているようにとれてしまったんですよ、ぶつけておいて申し訳ないんですけど。  支払いについても、保険を使うか自費にするかは金額が確定してから当方が検討して 決めることであって、その場で答えられることではないのです。それをどちらにするか はっきりさせたいのは何故なんだろうと考えてしまいました。ANo.1さんが回答くださっ たように確実に受け取れる方法を、というのもひとつの理由でしょうが、自費でと言ったら水増しされた額を支払うハメにならないか? と疑ってしまいました。 また、過去の質問と回答を見ていましたら、修理代を受け取っても修理しない場合もあるようですね。  事故処理については、現時点では運転していた方の体調が悪くなったという話は 入ってきていません。自分が普通に生活しているのに相手の方が事故による怪我のせいで今までと同じように生活できなくなったら……。そう考えると恐怖でいっぱいでしたが、「知らせがない」ということに多少なりとも気が安まります。  ありがとうございました。

回答No.1

1.保険と自費での支払いに差はありません。 保険会社が入った方が都立派ぐれが無いので確認したのでしょう。 2.およそむち打ち症の症状は事故の翌日が多いので、3日稲生の診断書があれば受け付けてくれるでしょう。 質問には無かったのですが、決定的なミスは、1万円で示談しても構わない、との申し出を断ったことです。 保険で修理するにしても自費で修理するにしても、1万円で収まることは無いでしょう。 (保険使用の翌年保険料差額でも)

calico
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。  (1)保険と自費での支払額には差がないのですか。過去の質問、回答など見ていましたらお金をもらっても修理しない場合があるようで、何か関係があるのかと考えてしまいました。  (2)むち打ち症は事故の翌日が多いのですか、今週いっぱいくらいみてみようと思います。  保険料の差額にしても自費で修理代を出すにしても、当方に非があるのですから出費はやむを得ないと考えています。  ありがとうございました。

calico
質問者

補足

>質問には無かったのですが、決定的なミスは、1万円で示談しても構わない、との申し出を断ったことです。  警察が来るまでの待っている時間が長かったので、示談の話をしてきたようです。1万円で済むなら助かりますが、その場で1万円支払って別れるだけで済んでしまうものなのでしょうか。後々になって「車のここに不具合が」、「身体の調子が悪い」と言われても知らぬ存ぜぬで通せるのかと不安になりまして……。