• ベストアンサー

eclipseが起動しない

JAVAを勉強しようと思い、eclipseを使おうとしたのですが、動きません。 J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 2を入れました。 環境変数として、JAVA_HOMEに上記のインストール先のディレクトリを指定しました。 同じく、Pathとして%JAVA_HOME%\binを指定しました。 使用しているEclipseは3.1です。 Eclipse起動後、Eclipseが起動します。しかし、その後に「JVM terminated.exit code=1」というものが表示されます。 OSはWinXP-Home edition-SP2です。 質問の内容が分かりにくいかもしれません。また、情報が足りないかもしれません。そのときは、お手数ですが補足を求めていただけませんでしょか? 当方、まだ専門用語に不慣れであり、出来れば分かり易い言葉で説明していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 えっと、一度Yahoo!などの検索サイトで 「JVM terminated. Exit code=1」と入力して 検索してみてはいかがですか? もし、検討がつきにくければ 「JVM terminated. Exit code=1 Eclipse」や 「JVM terminated. Exit code=1 Eclipse 起動 エラー」 など、入れて試しに検索してみてください。 その方がr-starさんにとっても良い勉強になると思いますし。 自分も初めて言語を独学し始めた頃はクラスパス等、色々エラーが出て困りましたよ ^^;

r-star
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。 自分で調べて色々対策を講じているのですが、どれもうまくいきません。やはり記載のコードが返ってくるのみです。参考書も購入し、その通りにやっているはずなのに、どうにもなりません。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

同じ事象について下記のURLに解説されていますので、参考にして対処してみて下さい。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/Tankoubon/Eclipse.html
r-star
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。 参考URL内に記載してある二つの対策を試みました。しかし、どちらもうまくいきません。JAVA自体がしっかりインストールされていることは、実際にメモ帳で作成したコードが動くので、問題ないと思うのですが…。半ばお手上げ状態です…。