• ベストアンサー

縮毛矯正。

KODAMARの回答

• KODAMAR
回答No.3

私も縮毛矯正を行っています。 今かけているものは1回¥18000程度のものです。 以前は¥5000くらいのストレートパーマ (パーマをかけた人が落とすためのもの程度)を かけていて、さらにブリーチやカラーを行っていたので、 髪が痛みまくっていました。 毛先は人形の髪のようになっていました。<ストパーの意味なしですね。 今はそのパーマをかける程度でカラーもほとんどやっていません。 おかげで会う友達すべてに「髪サラサラになったね。」と誉められるようになりました。 私はとても癖が強いので3ヶ月に1度くらいはかけています。 今までの経験として、当日に髪を切らなかったことはないのですが、 やはり髪は短いより長いほうが髪が伸びるみたいです。 短いよりは長いほうが髪の重さで引っ張られる、ということのようです。 またそれと同じ理由であまり軽くしすぎるとクセが出やすくなります。 縮毛矯正をかけて、髪が落ち着くまで(私は1週間と決めていますが)は、 髪をしばらないようにしたりとか、ピンを使わないようにしています。 (かけてすぐにするとクセがついてしまったりすることがあるようです。) またかけて1日くらいは髪を洗わないようにしたりというのも注意点です。 それと、クセが出てきたな、と思ったら、美容室でトリートメントをしてもらうのもひとつの手です。 数千円とそれほど安くはないですが、縮毛矯正よりははるかに安いですしね。 それだけでずいぶんと髪がサラサラになりますよ。

noname#9240
質問者

お礼

美容室でトリートメントですかぁ。ぜひやってみたいですね!! ありがとうございました!!