• 締切済み

郵政民営化以外の争点は?

30代後半の主婦です。 景気は上向きと言われていますが、日々生活の中では今の日本が良い方向に行ってるとは全く思えません。 逆に不安感が増すばかりで、今回の選挙は今まで以上に 大事な時期の選挙じゃないかと感じています。 TVを見ているといまだに郵政民営化一本。 他にも大事な事があるのに分かりづらくいなぁと思っていますが、皆さんは何を基準に投票しようと思いますか? 私の今回の選挙での候補者選び(党)の基準は 1.年金問題 2.サラリーマン増税案反対 3.天下り完全禁止    です。 箇条書きで書いていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

1.雇用問題 2.年金問題 これでしょう。 地方で、雇用率が全国最下位ですので、本当に困っています。 どこが、景気回復ですか? はっきりと言って、どこが景気回復しますか? 企業が景気回復していると言っても、海外に出て、海外の人使って、もうけているのですから、 一種の海外侵略でしょう。

noname#12543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景気が良いのは一部だけ。 増税に耐えられるのも一部だけ。 ますます元気なくなりますよね。 結婚したくても出来ないっていう20代、30代の友人知人がいますが 結婚に踏み切れない事情の一番が雇用であること。 このまま契約社員・フリーターが増えれば大変な事になる。 そういう危機感を政界・官界・財界人は感じてないはずないと思うんですがね・・・

回答No.2

私も年金問題、増税問題は考慮します。 個人的には議員年金の問題を重要視したいのですが。 あと、少子化対策。お金をばらまくだけの少子化対策を提案している党には投票しません。 雇用対策も考慮した方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も議員年金の扱いに注目しています。言及しない党には投票しないつもりです。 国民に改革には痛みを伴うというのなら政界、官界はどうなの?と思いますよね。 雇用、少子化、年金、その他の問題も繋がりがあると思うのですが、仰るとおり「ばらまき」ではもうどうにもならない所まできちゃってますね。

• 52heaven
回答No.1

今年の5月に誕生日だったので、大舞台での選挙デビュー戦になりそうです☆ 今のうちに色々勉強しながら考えていこうと思ってます(^-^;) 民営化以外…ですか。 takasatokouriさんの書いてる内容も確かに気になるのですが、自分が今気にしてるのは、 ・憲法9条改正のこと です。自衛軍を作る…とかの動きもあるらしくて、今の日本とアジア諸国の関係を考えたらかなり深刻な問題なのかな…って思います。 ニュースを見てるだけなのであまりよくわかってないのですが、自分の考えに近い政党を見極めて支持したいと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙デビューですか! ・・・私の初めての選挙の時は消費税が導入される時でした・・・ 30代の私が言うのも生意気ですが、選挙デビューの若い方が意欲的に選挙に臨もうとしてらっしゃると 嬉しいですしとても心強いです。 ・9条改正 私の争点には入れませんでしたが、同じく心配の種ではあります。 9条を学んだ小学生のころ、9条を持つ国に生まれて誇らしい思いをしたのを覚えています。