• ベストアンサー

腎臓に良いもの

針灸に行ったら、腎臓が弱いと言われました。確かに小さい頃から頻尿で冷え性ですし、塩分の多い食品が好きでした。また目の下に青いクマがあります。 腎臓に良い物も摂ろうといろいろ調べた所ムチンやイヌリンが良いようですすが、毎日山芋やごぼうを摂るのは辛いです。嫌いではないのですけど。 これらを毎日摂る方法ってあるのでしょううか。他にも腎臓に良くて摂りやすいものがあれば教えてください。 またナタ豆茶やヤーコン茶も腎臓に良い成分が入っているようですが、お茶の場合摂取量が少ない気がします。 これについてもご存知の方いらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.1

鶏肉などのモツ(内臓=主に心臓、腎臓、肝臓、砂肝、の各部位)を食べると良いと聞いた記憶があるのですが・・・。これは、腎臓の弱っている人は腎臓を、肝臓の弱っている人は肝臓を、というように弱っている部分の鶏肉の部位(内臓)を食べると良いという事です。 また、果物のスイカも利尿作用があって、腎臓に良いそうです。 しかし、腎臓に病気があるようでしたら、専門医にかかった方が良いと思います。健常者の腎臓に良くても腎臓病の人には、かえって悪化させる事もありますので・・・。

yakiyaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >しかし、腎臓に病気があるようでしたら、専門医にかかった方が良いと思います。健常者の腎臓に良くても腎臓病の人には、かえって悪化させる事もありますので・・・。 頻尿と冷え性だけで病院に行ってもいいものか疑問でしたが、kettoutiさんのレスで決心しました。 ありがとうございます♪