• ベストアンサー

腎臓てどこにあるの?

腎臓てどこですか? 前ですか。背中側ですか? 人体図さがしたんですがありません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3
参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick51.html
noname#3759
質問者

お礼

たくさんのURLありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんにちは。 ↓の「腹部の内臓(真後ろ)」と「腹部の内臓(左90度)」で腎臓の前後・左右の位置関係がわかると思います…。

参考URL:
http://www.torikyo.ed.jp/rika/fukubu/naizou.htm
noname#3759
質問者

お礼

URLみました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

参考URLの図でわかりますか? 背中側の,一番下の肋骨のあたりです.

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tuguharu/lecture/pgn_1.htm
noname#3759
質問者

お礼

詳しいURLありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.1

背中側にあります。

noname#3759
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎臓でしょうか?

    腎臓でしょうか? 出ている腹を少しでも誤魔化そうとして、強くベルトで腹のあたりを一日中圧迫していました。 帰宅してベルトをはずしてからも、背中側の腰のあたりが痛いです。 親に相談したところ、『その辺は腎臓じゃないの?』といわれてしまい、すごく心配しています。 アホな原因から始まったので、恥ずかしい限りなのですが、心配なので相談しました。 〇腎臓はどこにあるのでしょうか? 〇ベルトで圧迫したくらいで腎臓は損傷してしまうのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 病気?腎臓

    背中側、腎臓の辺りが重く痛いです。尿は透明、甘い物を食べると痛みが強くなり吐き気がします。 これは糖尿病か何かでしょうか

  • 腎臓病の息苦しさ?

    腎臓が悪くなった場合、息苦しさが一番最初に出ることはありますか? 尿が少なくなって4ヶ月経ちます。 全く出ないわけではなく、少しは出る、という感じです。 息苦しさがあるのですが、発熱や背中の痛みなどはないです。 腎臓病で息苦しさだけが出る、ということはありますか。

  • なぜ肝臓では無く腎臓が悪くなるのですか?

    人体の仕組みを全く分からないのですが、薬とか飲みすぎると肝臓が悪くなると医師にも言われたこともあって、危ない成分沢山とると肝臓に負担がくるものなんだと思ってました。 デモなんか、今話題のアレは腎臓が悪くなるんですよね??成分によるってことなんですか??それとも薬の過剰摂取には腎臓が悪くなるリスクもあるということですか? 分からなさ過ぎて意味不明な質問ですみません…

  • 腎臓の異常?

    数日前から右側の背中(腎臓あたり)に痛みを感じています。 また、少し遅れて後頭部の痛みもでてます。 もともとのどが渇くということは感じにくいですが、いつも以上に水分を欲する日もあれば、逆に全く飲みたくない日もあります。飲みたくない日は、口に含んでもそのあと飲み込むまでに一息おいてからなんとか飲むので精一杯です。 これってなんなんでしょうか? ただの夏バテだといいんですが、腎臓がおかしかったりしてないかと不安です。 少し前(10日前)まで、たくさん処方された薬を飲んでましたが、その代謝・排泄とかの影響もあるんでしょか? 30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 腎臓が萎縮しているといわれました

    結構、気にするほうなので、たまに背中が痛くなることもあるので高血圧で治療中のかかりつけで相談しました。 42歳主婦です 以前20代のころ、腎盂炎で入院、その後も腎盂炎、膀胱炎などもくりかえしたことがありました。 造影剤をいれてのCT検査の結果、左の腎臓がその時の後遺症のために委縮しているとの診断。 腎臓はもう一つあるので大丈夫みたいにいわれ、特に気をつけることもないといわれました いろいろ調べてみると高血圧も、腎臓の不調からもくるとか それに、このまま放っておいてよいのか・・・ 背中が痛くなると不安になります それに今回、軽い膀胱炎にもなり、服薬しました このままで放置しておいていいものでしょうか? 専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? かかりつけは、循環器内科です ご回答お願いします

  • 腎臓の位置

    腎臓 って どの辺りにありますか? 本で見ても 腰のあたり って書いてあったり 肋骨の一番下の背中のあたり と書いてあったり… 正確な場所を教えて下さいm(_ _)m

  • 腎臓によいこと(食べ物など)

    当方43歳女です。倉庫で立ちっぱなしまたは、歩きっぱなしの仕事をしています。ここ3,4日くらいですが、夕方仕事が終わるころになると両方の脇腹の背中のほうが重くだるく感じます。ひとに聞くと、疲れがたまって腎臓が弱ってるかもよと言われました。睡眠不足にならないようにと、水分は気をつけて取るようにしていますが、なにか腎臓を強くする食べ物とかあれば教えてください。空調は効いていてすごく暑い目にあったりはしていません。

  • 腎臓が一つしかない

    私には3歳になる娘がいるのですが、この前病院に行ってきて始めて腎臓が一つしかないと言われました。妻のお腹の中にいるときには腎臓が一つしか見えないけど平気だと言われ出産後の検査もしたほうがいいとは言われませんでした。 3歳になって腎臓が一つしかないのがわかるのってよくあるのですか? 他の子供より娘は凄く元気だし正直信じられません。

  • 背中が痛い→腎臓が1つしかない

    知人の話です。 背中が痛く、尿検査でもひっかかり、 病院で診察したところ、腎臓が1つしかない、と言われました。 調べると、稀に単腎症の人はいるけれど、 1つで機能しているので特別問題ない、と書いてありました。 でも、背中が痛い、という症状、 また尿検査でひっかかっている、 ということはなにか大きな病気でしょうか? 知人はもうすぐ35になりますが、 これまで1つしかないことに気が付かないものでしょうか? 通常のレントゲンではわかりませんか? また、誕生のときにはわかりませんか?

専門家に質問してみよう