• ベストアンサー

車の故障(LARGO バッテリー)

本日ラルゴのバッテリーが落ちてエンジンが 掛からなくなりました。 症状は バッテリー自体は最近新品に換えた。 本日走っていたら、バッテリーランプがつき、 オーディオが止まって、数分後、クーラーが止まった。 それらをOFFにして帰ったところ、バックで駐車中、 突然、エンジンが停止しまた、エンジンが掛からない 状況に陥った。 以上なんですが、バッテリーが新品であるので 原因が分からないんですがなにか分かるかたいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m (1)発電機の故障    (発電不足若しくは過充電) (2)発電機に掛かるベルトの不具合 取り敢えず上記の原因と推測されます どこで交換しましたか? その時に電圧チェックやベルトのチェックはしなかったのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

走行中にバッテリーのランプ(チャージランプ)が点灯したと言うことは、発電機に異常があると言うことを示しています。 発電機の交換が必要かも知れません。 5-6万ぐらいは覚悟した方が良さそうです。

• tama8842
回答No.4

#1さんが指摘していますが、ダイナモ が怪しいです。 エンジンが掛からないので、JAFか修理 屋さんを呼ぶしかないですね。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

その新品バッテリーは、予め充電された物でしょうか?それとも初期充電だけが施されていてその後に使用しながら充電するタイプのバッテリーでしょうか?  後者の場合、取り付け後エアコンの使用や夜間走行、オーディオの使用など充電能力を越える使用であれば、バッテリーの中にある電気を使いきれば、終わりです。  また、取りつけ時のミスや、元々発電機など他の部分に不具合があったのに交換してしまえば、充電されていませんから、バッテリーの中の電気を使い切れば終わりとなります。  高い単3電池を買ってしまったような物ですね(^^;  原因は、バッテリーその物か、オルタネーターなどの発電機側にあるか、配線、使用方法、その他etc.  一度、ディーラーなどで原因がどこなのか、見てもらってください。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

どの程度走行しているか分かりませんが、恐らくオルタネーター(発電機)故障によって発電されなくなり、エンストしたと推測されますね。 素人さんではどうしようも出来ないので、しかるべき所(ディーラー、整備工場、電装屋)で修理する事になるかと思いますね。