バッテリーが充電されません

このQ&Aのポイント
  • いすずビークロス3.2リットルV6のバッテリー充電の問題について
  • バッテリー充電に関するトラブルの原因と対処方法を解説します
  • バッテリー充電の問題についての考えられる解決策とは?
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バッテリーが充電されません

走行18万キロのいすずビークロス3.2リットルV6です。チャージランプはキーをONにすると点灯しエンジンを始動すると消えます。しかし、バッテリーを充電したり、新品に交換しましたがやはり30キロくらいの距離を走行するとバッテリーがあがってしまいエンジンが停止します。オルタネーターのブラシの磨耗だとは思うのですが、チャージランプが点灯しませんのでもしかしたら、オルタネーターからバッテリーへの配線が断線しているのか・・とも思います。今、車検切れのためディーラーにも持ち込めず困っています。実は、陸運局まで20キロくらいを仮ナンバーにてユーザー車検に持ち込み、車検場でエンジンが止まりました。始動不良で不合格となり、新品のバッテリーに積み替えて自宅まで持ち帰りました。しかし、バッテリーが上がってしまいました。どなたか、原因を推測してご教授お願い致します。

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  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

原因個所の特定はできませんが、原因はオルタ、充電回路ですね。 ブラシもそうですが18万Km、ちょっと微妙ですが可能性は少ないのでは、そのほか、整流回路のダイオードのパンクもあり得ます、3相交流では9本あります1本パンクすると、その回路はショート状態、もちろん充電量も減ります。 そのほか、あり得ること程度ですが、レギュレター(オルタの界磁電流を制御)の不調、アースその他配線の接触不良、オルタ内部の配線切断、ショート。

sayukono
質問者

お礼

有難う御座いました。バッテリーの電圧を測ったら14V以上ありました。その後、整備士の居るGSに持ち込み車検の依頼と充電しない旨を伝えたら、オルタネーターの電圧が12.4Vしかないとの事でした。幸いにもリビルト品が見つかり、早速発注いたしました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

オルタネーターのブラシか、整流ダイオードでしょうね。 3セットついているうちの1つが生きていると、警告ランプがつかず、発電容量不足になることがあります。

sayukono
質問者

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有難う御座いました。バッテリーの電圧を測ったら14V以上ありました。その後、整備士の居るGSに持ち込み車検の依頼と充電しない旨を伝えたら、オルタネーターの電圧が12.4Vしかないとの事でした。幸いにもリビルト品が見つかり、早速発注いたしました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

発電していなくても、バッテリーだけで20km程度は走れてしまいます。 1000円程度のテスターでも電圧ぐらいは測れますので、発電しているのか、チャージされているのかを点検しましょ。 エンジンがかかれば走らなくても測れますので。

sayukono
質問者

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有難う御座いました。バッテリーの電圧を測ったら14V以上ありました。その後、整備士の居るGSに持ち込み車検の依頼と充電しない旨を伝えたら、オルタネーターの電圧が12.4Vしかないとの事でした。幸いにもリビルト品が見つかり、早速発注いたしました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

オルタネーターのブラシ摩耗はチャージランプではわからないこともあります。 電圧計をつないでみればわかります。 ディーラーや電装屋さんに相談、となりますが車検切れですか・・・キャリアカーをお願いするとか、オルタネーターだけ外して持ち込むとか、テスターだけでも借りてくるかになりますね

sayukono
質問者

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有難う御座いました。バッテリーの電圧を測ったら14V以上ありました。その後、整備士の居るGSに持ち込み車検の依頼と充電しない旨を伝えたら、オルタネーターの電圧が12.4Vしかないとの事でした。幸いにもリビルト品が見つかり、早速発注いたしました。

回答No.2

前に起こったことですが エンジンのアースが悪く オルタネータ交換 バッテリー交換しても走行中にライトが暗くなり しまいには、エンジンも止まりました デイーラにだしてもわからず 町工場にだしたらエンジンのアースが悪く チャージしても出て行くばかりという段階でした 検査方法は簡単でエンジンとバッテリーとをブースターケーブルで構いませんので繋いで見てください

sayukono
質問者

お礼

有難う御座いました。バッテリーの電圧を測ったら14V以上ありました。その後、整備士の居るGSに持ち込み車検の依頼と充電しない旨を伝えたら、オルタネーターの電圧が12.4Vしかないとの事でした。幸いにもリビルト品が見つかり、早速発注いたしました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

エンジンを始動した時、バッテリーの端子電圧は14V近くありますか。 なければ、オルタから電気が来ていません。 オルタの端子電圧は計測しましたか。

sayukono
質問者

お礼

有難う御座いました。バッテリーの電圧を測ったら14V以上ありました。その後、整備士の居るGSに持ち込み車検の依頼と充電しない旨を伝え、回答のコピーも渡しました。おっしゃるとおりで、オルタネーターの電圧が12.4Vしかないとの事でした。幸いにもリビルト品が見つかり、早速発注いたしました。

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