OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

/48のIPv6アドレス(280個に相当)って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157905
  • 閲覧数720
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

某社IPv6トンネル接続サービスの説明の一部に「IPアドレスは、/48のIPv6アドレス(280個に相当)を1ブロック提供。 」とあるのですが、なぜ280個なのか教えてください。 (単なる決め事なのか、なにか算出根拠があるのか??)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

パワードコムのページを見たところ、2^80個と書いてありました。

2の80乗はIPv6アドレスが128bitなので/48のアドレス空間全体をあらわしているので正しい記述です。

ただし、最初の書き込みにも書いたように通常のIPv6の運用ではホスト部は64bit固定なので普通の運用では16bit分のネットワークが運用できるアドレス空間になります。

つまり、80bitの内訳は
16bit分のネットワーク
64bit分のホスト部

ということになります。
ホスト部が64bitもあるのはstateless autoconfigurationで利用するからです。その理由や詳しい動作が知りたい場合はstateless autoconfigurationもしくはEUI64アドレスでIPv6関連の本を探してみれば説明が書いてあると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

IPv6は普通はネットワーク部64bit固定だから/48のブロックは16bitあるのでネットワークは64000程度作れるはずですが、おかしいですね。

原文をよく読むとどこかに別の記述があったりするかもしれません。

元のURLでもおしえてくれませんか?
お礼コメント
Koji777

お礼率 37% (6/16)

回答&更なる追求ありがとうございます。
元のURLは、以下です。http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=11755
投稿日時 - 2001-10-29 10:10:40