• 締切済み

IPv6でLANは組めるのですか?

IPv6でIPv4で構築しているようなLANは組めるのでしょうか? 調べるとプライベートIPアドレスやIPマスカレードに相当するものが ないようなのですが・・・ ご存知の方ご教授のほど、お願いいたします。

  • MRD
  • お礼率25% (42/168)

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

もちろんできますよ。 プライベートIPアドレスなどの技術はIPアドレスの枯渇のために開発された技術なので、IPアドレス空間が膨大なIPv6では使う必要がないだけです。それぞれのNICが持つIPアドレスを変換しなくても、それぞれ接続できる。 >IPv4で構築しているようなLAN というのが定義が曖昧なんですが、外部から独立したという事ですか? それなら、ルータで通さないようにすれば良い事。

関連するQ&A

  • IPv4比較してIPv6の機能を説明してもらえないでしょうか~(^^;)

    IPv6の勉強をしており、各用語の意味などは理解できすのですが・・・・「で、利用する側からしたら、どうなの?」っていうことがイメージできていません。 そこで、以下私のネットワーク環境についてIPv4語?で述べたものをiPv6語??に変換(近い機能や用語で結構ですので・・)していただけないでしょうか? どうしても変換ができない場合、代わりの機能やよくあるパターンなどで 説明いただいても結構ですので・・・お願いします!! 1.ISPからPPPoEをを使用して32bitの  グローバルアドレスを1つもらっている 2.インターネット接続するためにルータの   DHCP機能を使用してプライベートアドレスを2台のPCに   割り当てているので、ISPからはグローバルIPアドレスは   1つだけもらっていても問題ない 3.2.のアドレス体系は以下である。   IPアドレス:192.168.0.X   サブネット:255.255.255.0 4.以下はIPv6でも使用しているものか教えていただければ幸いです。   ・ブロードキャスト   ・サブネット   ・NAT   ・IPマスカレード

  • ipv6について

    こんにちは。 ipv6に関して、調べてもネットに情報がないようなので、質問させていただきます。 windows XPにおいてエキスプローラーで「\\ipアドレス」で共有フォルダに入れると思うのですが、これをXPでipv6のアドレス指定で入るやり方をご存知の方はいらっしゃいませんか?(ipv6のインストール済み) それともそんなことはできないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • LAN側のIPv6のリモートIPアドレスからのブロック

    ルーターのLANポート1とLANポート2にパソコンを2台つないでます。IPv4のプライベートIPアドレスは ルータ 192.168.0.1 LANポート1のパソコン(PC1)  192.168.0.2 LANポート2のパソコン(PC2)  192.168.0.3 と固定されてます。PC1側から考えてPC2からのすべてのアクセスをブロックするにはパーソナルファイアウォール(以下、PFW)で リモートIPアドレス    192.168.0.3-192.168.255.254 方向             送受信 プロトコル         すべてのプロトコル というようにブロックすればいいと思いますが、IPv6のIPアドレスのPC2からのすべてのアクセスをブロックために PC2でコマンドプロンプトでipconfig /allと入力するとリンクローカル IPv6 アドレスfe80:から始まるものとIPv6アドレスが2001:から始まるものが表示されますが、これをPC1のPFWで次のように設定しました。 リモートIPアドレス    fe80::/64と2001::/64 方向             送受信 プロトコル         すべてのプロトコル そしたら、ブラウザでのWebページの表示がおそくなったのでブロック解除しました。PC2からのIPv6アドレスでのアクセスを拒否するにはどうすればいいのですか?

  • IPv6とIPv4の基本的なことについて教えて下さい。PCに割り振られ

    IPv6とIPv4の基本的なことについて教えて下さい。PCに割り振られるIPアドレスですが、現在IPv6とIPv4の2つのアドレスが割り振られているのでしょうか。将来的にはすべてIPv6のIPになり111.222.333.444のような従来のIPv4のアドレスはなくなるということでしょうか?また、PCにあるIPv6の設定は「自動」「切」「手入力」のどれにしておいた方がよいのでしょうか。

  • IPV6になると。

    IPV4からIPV6になるとIPアドレスが増えて、色々なものにIPアドレスを振り分けられるのは分かったのですが、結局そうなるとどういうことになるのでしょうか? また、なんで、バージョン4から5を飛ばして6なんでしょうか?

  • IPv6

    現在のIPアドレスは枯渇すると言われ続けて、数年前からIPv6に移行すると言われていましたが、まだ市場では現在のIPアドレス体系です。いつ頃からIPv6になるのでしょうか?またIPv6になることによって何か大きく変わるようなことはあるのでしょうか?

  • /48のIPv6アドレス(280個に相当)って?

    某社IPv6トンネル接続サービスの説明の一部に「IPアドレスは、/48のIPv6アドレス(280個に相当)を1ブロック提供。 」とあるのですが、なぜ280個なのか教えてください。 (単なる決め事なのか、なにか算出根拠があるのか??)

  • IPv6とIPv4について

    質問です、よろしくお願いします。 Ipconfig /all で出力した画面なのですが、 これを見ると、IPv6のアドレスが表示されています (白抜きしました)。 しかし、IPv4のアドレスも表示されています (192.168.0.7)。 質問1  何故 IPv6とIPv4の両方のアドレスが表示されているのですか? どちらか一方が適用されるのではないのですか? (プライベートアドレスはIPv4が適用される?のでしょうか??) 質問2 デフォルトゲートウエイ、DNSサーバのところは IPv6とIPv4の両方のアドレスが表示されています。 これは何故ですか? どちらでもよいのでしょうか? (試しにブラウザ上で「192.168.0.1」と打ったらルーターの設定画面が表示されましたが、 IPv6の値をブラウザ上で入力してもルーターの設定画面は表示されませんでした。。。)」 質問3 サブネットマスクはIPv4時代と同じもの?が表示されていますが、IPv6でネットに接続しても 同じものが適用される?ということでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • IPv6でLANに接続された端末のMACアドレスの調べ方

    LAN内の端末のMACアドレスの調べる方法を 御存じの方教えて頂けないでしょうか? 以前に 似たような御質問をされている方がいらっしゃったのですが 今回IPv6の場合でも接続された場合にLAN内に接続された先にある端末の MACアドレスが分かる方法を教えてください [ ]arp -a  IPv4の場合は上記で調べられたのですがIPv6の場合はどうしたら いいのでしょうか?

  • FreeBSDでのIPV6のnat

    IPV6を freebitのfeel6から prefix 64 で割り当ててもらっているのですが、 このIPV6を内側ネットワークに対して、セキュリティーを考慮して IPV4のnatと同じような方式で、公開したくありません。 今現在は、NATが使用できないので、代替でsquidのプロクシを使用していますが、 FreeBSDでIPV6での nat の使用法がわかる方がいらっしゃいましたら、 ご教授願いたいと思います。 #参考までに、ルーターは、mpd5、feel6 との接続では、dtcpclient を使用しており、  試しに、一時的に Windows側のIPアドレスを、その公開アドレスに変更したら、  外部から ping6 が通りました。 また、プライベートアドレスには、fc00 から始まるアドレスを使用しています。 p.s.ルーターマシンは、8.2-RELEASEですが、現在、ファイルサーバーに  2TのHDDを搭載した関係で、2TのHDDでフリーズする関係で  9.0-BETA3相当の cvsからビルドした物を使用しており、  ルーターマシンにも、9.0に移行したいと思います。 以上、宜しくお願いします。