• ベストアンサー

どうしても働きたいんです!!

一度就職試験を受けて、採用にならなかった会社なんですが、 最近になってまた求人が出ていました。 その会社は、めったに求人がない会社なんです。  前に一度受けた時も一次試験の書類審査の段階で 130通位の応募があったらしく、 そこから二次に進めたのは10人位で、 私もその時は、一応二次まで進むことができたのですが 結局採用にはなりませんでした。    今回の募集は前回よりも採用人数も多く、 是非また挑戦したいのです。 前回の二次試験の時に、面接を受けているので もしかしたら私のことを覚えている面接官がいらっしゃるかもしれません。 小さい会社なので、恐らく求人関係の担当者、面接官は変わってないと思うんです。 一度落ちたにもかかわらず、また応募するのはどうなんでしょうか。 会社側の印象はどんな感じなんでしょうか…。    また、仮に面接まで進めたとして、前回も応募したことを アピールしたほうがいいのでしょうか。 どなたか、お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.4

採用の担当をしたことがあります。2回受ける人って、ほとんどいませんでした。でも、2回目だからトイって不利な扱いはしませんでした。むしろ、ある程度知っているだけあって安心もあります。 ちょっときついか言い方かも知れませんが、1年目に採用にならなかったのは、その時のmupikonさんに最後にアピールする何かが足りなかったからです。でも、今年はそれを逆手にとって、足りなかったところを積極的にアピールすればいいんです。前回、よほど悪印象を与えたのであれば、別ですが、二次面接まで進めたのだから、きっとなくなく切ったのだと思います。「昨年の方が粒が揃っていたな」なんてい いってたこともあるくらいですから。  実は、自分自身が、今の職場、2回(年)かけて面接しました。1年目は、諸事情があって門前払いに近い状態。2年目も同じ担当者でした。でも、面接は「あっ、君か」ていった程度で詳しいことは、ほとんど聞かれずにOKでした。  なぜ、そうまでしてその会社に入りたいのかという気持ちを巧く伝えることができるかが鍵です。前回のことを殊更アピールしない方がいいと思いますが、志望の理由を話す以上、前回のことに触れないで通ることは出来ないでしょう。  状況は色々違うので、参考になるかわかりませんが、経験者の談として聞き流してください。ガンバレ!

mupikon
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って再チャレンジしてみます。 なんだか、とても勇気付けられました。謝謝!!

その他の回答 (5)

noname#1583
noname#1583
回答No.6

2度目の挑戦ということですが、頑張ってトライしてみてください! あなたの熱意が伝われば、会社側も今度は採用の決定を下してくれるかもしれませんよっ! (^o^)丿 参考までに、私の後輩の話を…。 私の一つ後輩のA君は、実は私と同期だったんです。 しかし、内定をもらっていたにも関わらず、彼は単位を落として大学を卒業できなかったんですね~。(^_^;) 結局、その時点で内定取り消しになってしまいました。 しかしっ! 彼は諦めませんでした。 もう一度、次の年にうちの会社を受け、見事採用されたんですっ! …だから、「後輩」です(笑)。 mupikonさんも頑張って下さいっ! 躊躇したら、後悔はず~~っと残ってしまいます。 「今度こそお願いしますっ!」と胸を張って、自分を売り込んでくださいね。(^_-)

• hirayama
回答No.5

mupikonさんが、どうしても御社に入社し貢献したいという気持ちを示し、なおかつ、その気持ちが採用側で受けられれば、チャンスはあると思います。 3年くらい前の話ですが、私の友人は、、 ある会社にどうしても転職したく応募しましたが、 不採用になってしまいました。・・・が、 「不採用になった理由を教えてほしい、どうしても入社したい」 等のアプローチを再度採用側へしたところ 結果、採用となりました。 その友人は今はその会社の支店長となり、ばりばり働いています。(めちゃくちゃ忙しいですが。) 前回の応募のアピールは、ケースバイケースで難しいと思いますが、聞かれたらする程度でいいのではないでしょうか。 頑張って下さい!

• hyu_ya
回答No.3

前回よりも採用人数が有るという事は、 チャンスが有るという事では!? こういう時はプラス思考で!! どうしても、その会社が!!というのであれば 面接の方が覚えていて、「今回初めてです」って言うより 正直に前回も応募した事をアピールした方が良いと思いますよ! そうすれば、その会社に対しての気持ちが伝わると思います。 会社側で一番見るのは、やはり会社にとって (即戦力になるかも含めて)必要かどうかでしょうしね!? それに、面接では(自分の場合、面接の練習はほとんどしていないのですが) 好印象を与えるようにスマイルを!? それに質問の意味が分からない時は聞き返すとか! (意欲を見せるというか印象をつける為に!?) 最終的に受ける受けないはあなた自身が決める事ですし 受かる受からないはその会社に自分の気持ちが伝わるかどうかだと思います。 では、健闘を祈ります。p(^^)qガンバ!

回答No.2

とりあえず応募することです。 以前勤めていた会社で1度目は最終まで残ったのに、落ちてしまったが、2度目に晴れて採用された人がいました。 2度とも同じ部署に応募されるのでしょうか?それとも他部署でしょうか? いずれにせよ、がんばりたいと思うなら、アピールすることでしょう。面接まで進めた時点で会社側はもうあなたが2度目の挑戦であることはわかってると思いますよ。 むしろ好印象なのではないですか? せっかくのチャンスですから、思い切ってチャレンジしてみましょう。 がんばってください

• sydneyh
回答No.1

mupikonさんこんにちは。一度落ちた会社にもかかわらず、再度挑戦とは恐れ入ります(^^;)。 この不況の世の中、「就職出来ればどこでも良い」と考えて、希望とはまったく違う会社にイヤイヤ入る人も多いでしょう。そして何ヶ月かで「こんなの自分のやりたい事じゃない」と言っては早期退社する人も多いんです。 そのような人達に比べれば、mupikonさんの熱意は素晴らしいものです。以前何故落ちたのかはその会社の人事部の見解で知りようもない事ですが、いいじゃないですか2度受けたって。私のように感心してくれるかもしれないし、そのやる気を買って採用してくれるかもしれないですよ。 以前一度受けて落ちたことを名言するもしないもmupikonさん次第ですが、いずれ分かることなら最初から申告して、その熱意ややる気をアピールした方がずっと良いと思います。今回は以前より採用人数も多いことですし、初めて受ける他の人には絶対出来ないアピール方法じゃないでしょうか。 もし面接まで行けたなら、この質問で言ったように「それでも入りたい」と腹に力を入れてのぞみましょう。そんなことで受かるならどんどん恥をかきましょうよ(^^)。

mupikon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、恥かくくらいなんぼのもんじゃーって思って 頑張ってみます。お返事本当にありがとうございました。