OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

’ を文字列として認識させたい

  • 困ってます
  • 質問No.157854
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

要は「 Won't Fix 」という文字列があります。
この ' ダッシュ( シングルコークォーテーション? )
を含む文字列を、検索キーとして、db.Open ~
SQL = "SELECT * FROM submit" なり、ごく一般的な
手順で検索をかけようとしているのですが、エラーが
出てしまうのです。
この 「 ' 」 そのものを文字列として無事に検索
スクリプトに渡すにはどうしたらいいのでしょうか。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

SQL = "SELECT * FROM submit WHERE ×× ='Won''t Fix'"
となります。「'」のエスケープはもうひとつ「'」をかさねてやればOK
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

これで対応できました! ずばりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 11:54:23
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ご回答ありがとうございます。
これからさっそく試してみることにします。
投稿日時 - 2001-10-30 10:34:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

aspに関しての知識はありませんが

シングルクォートをそのまま入れるのではなく
検索する側、検索される側もエスケープ文字などに変換してマッチングを取ればいいのではないかとおもいますが。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ご回答ありがとうございます。
この案も方法の一つとして、検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 10:32:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

検索対象のフィールド名がfldHogeだとすると、基本的には

SQL = "SELECT * FROM submit WHERE fldHoge Like ""%'%"""

のようなSQLで検索できると思うのですが・・・
これで駄目でしたら差し支えない範囲で該当個所のソースと使用しているデータベース(MSDE, SQL Server, Oracle等)を教えていただけないでしょうか?

参考まで
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

回答ありがとうございます。
Windows 2000 上でAcess を使用しています。
参考までということで、ソースは以下のように
書いています。

QueryStr="SELECT * FROM submit WHERE FollowUp LIKE " & "'%" & session("string") & "%'" & " OR Title LIKE (.... 10数フィールド続く)

最初のお二人の回答をまずは試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 10:41:00