Pro*Cの大文字小文字の変化でSELECTができなくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • Oracle9 Pro*Cでの開発において、大文字小文字の変化がSELECTの結果に影響を与える現象が発生しています。
  • 具体的には、項目名を大文字で指定した場合はデータがNotFoundとなり、小文字で指定した場合はデータが取得できるようになっています。
  • この現象は環境によるものではなく、何らかの理由によって発生している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pro*Cの大文字小文字

こんにちは。 現在Oracle9 Pro*Cで開発をしているのですが、下記のSQLが変です。 どう変かというと・・・ (1)EXEC SQL SELECT ABC FROM DB1 WHERE A_NUM = '1'; (2)EXEC SQL SELECT abc FROM DB1 WHERE A_NUM = '1'; (3)EXEC SQL SELECT Abc FROM DB1 WHERE A_NUM = '1'; 元々(1)のように記述してありました。 それがある日突然データがあるのにNotFoundになって、ためしに項目名ABCをabcに変えたところ、なぜだかselectできるようになりました。 しかし(2)も今日突然データがあるのにNotFoundになり、(3)のようにAbcにかえたところ、selectできるようになりました。 大文字小文字は関係ないと誰に聞いても言われるのですが、実際今は(3)でないと同じデータでもselectできません。 今はこれでいいですが、この調子で行くときっといつか(3)でもselectできなくなり、aBcとかにしなくてはいけない日が来ると思うのです。 なんででしょう? 環境の問題とかでしょうか? 何か分かる方がいたら、よろしくお願いします。

noname#7237
noname#7237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manayu
回答No.1

確かに大文字小文字は関係ないと思うのですが・・・ SQL*PlusかなんかでSQL文投げても同じですか? ここで聞くよりはSQLのカテゴリーで聞いた方がいいかもしれません・・・。

noname#7237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅くなりすみません。。 SQL*Plusでは、大文字でも小文字でもうまくいくのです。 SQLのカテゴリーで聞いてみます。 ありがとうございました!