OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASP でオートナンバー型の数値を拾いたい

  • 困ってます
  • 質問No.104229
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

休日なのに悲しくなるほど、以下の問題でハマってます。
どうかよろしくお願いします。

以下は、『 今日からつかえる ActiveServerPages2.0
- 実用サンプル集 ~ 等 』を参考にしたDBオープンの
下準備です。

-------------------------------------------------

Set db=Server.CreateObject("ADODB.Connection")
db.Open "test"
SQL="SELECT * FROM Master WHERE((Master.SerialNo)='" &_
Request.QueryString("SerialNo") & "')"

Set RS=db.Execute(SQL)

-------------------------------------------------

・・・とよくありそうな ODBC による Access の mdb
ファイルの検索をやろうとしているのですが、以上の
スクリプトだと、どうしてもオートナンバー型の数値の列
を検索してくれません。(一番最後の Set RS=db.Execte(SQL) でエラー発生 )
テキスト型ならどの列でも大丈夫です。
これについて何かよい解決法はありませんでしょうか。
昨夜から延々泊り込みで頭抱えている次第です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

SQL="SELECT * FROM Master WHERE((Master.SerialNo)=" &_
Request.QueryString("SerialNo") & ")"

とか?
オートナンバー型のフィールドサイズを長整数型にしていると思うのですが、この場合、WHERE句で比較する値をシングルクォート(’)で囲むとエラーになります。

逆にテキスト型の場合は、付けなくてはいけないので
エラーにならなかったものだと思います。

外しているかもしれませんが、参考までに
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ご回答ありがとうございました。
まさしく・・・そのとおりでした。ちゃんと動きました。
感謝するも、ただただ絶句です。
シングルクォートの意味すら知らないで、よくASPに
とりかかったなと、我ながらこの先が思いやられます(笑)
助かりました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-14 16:49:00
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ