子供の肝臓障害とは?期間と運動再開について

このQ&Aのポイント
  • 子供が吐き気で倒れ、病院で肝臓の障害があることが判明しました。現在は絶対安静にし、再度の検査を予定しています。
  • 子供が薬剤性肝障害である可能性が高いです。この場合、薬の服用を中止すると治ることがあります。
  • 検査数値が正常に戻れば、激しい運動を再開しても問題ありません。専門医の判断に従いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の肝臓障害

離れて暮らしている子供が、吐き気で倒れたため病院へいき血液検査をしたら肝臓に障害があるといわれた模様です。付き添った母親から聞く話なので、詳しくはわかりません。検査値で通常は30くらいの数値が105だったそうです。絶対安静にして、再度、血液検査をする予定だそうです。 断片的な情報をもとにインターネットで調べてみました。子供は、別の病気の治療薬を飲んでいましたので、「薬剤性肝障害」と想像しています。 もし、病気が「薬剤性肝障害」であれば、投薬をやめれば治るらしいのですが: (1)通常、どれくらいの期間で検査数値が正常に戻るものでしょうか? (2)検査数値が正常に戻れば(他の病気がないとすれば)、サッカーのような激しい運動を再開してもいいのでしょうか? 現在、病院にかかっているので専門医の判断に」従いますが、離れて生活している子供のため、母親からの情報が少ないことと、一週間後に開催されるサッカーの試合に出ることを楽しみにしていたため、ご意見をお伺いさせていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 薬剤性であれば、薬を止めればすぐに変化が出ます。 どんなに遅くても一週間もすれば改善が目に見えるはずです。 完全に戻るのも、子供でしたら速いでしょう。 一ヶ月もすればほぼ正常域に戻る期待もできます。 当然ですが、当初の薬を使っていた医師にもこの事を伝え、善後策を話し合ってください。 障害が出たとは言え、必要で使ってた薬であるはずですから。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すごく安心しました。ご助言のように、投薬をしていただいた医師にも相談させていただきます。数日後の再検査で、検査値が下がっていることを祈ります。