胆石で肝機能障害を引き起こす可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親が約10年前に胆石があると診断され、痛みがない限り心配しなくてよいと言われました。
  • しかし最近の血液検査で肝機能の数値が高くなり、胆石が原因なのか気になっています。
  • 胆石は肝機能障害を引き起こす可能性があり、再度診察を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が胆石で肝機能障害を起こして・・・???

母親が胆石で肝機能障害を起こして・・・??? 今から約10年前、母親が勤めていた所の健康診断で、「胆石がある」と診断されて・・・「痛くなければ、それ程心配する必要は有りません。」と言われたそうですが。実は母親が、知り合いの循環器のお医者さまに定期的に診てもらっているのですが。ところが、今年に入って初めて「肝機能の数値が高い・・・」と血液検査で出たそうです。そこで、再度診てもらうために、紹介状をもって馴染みの内科の病院を今度訪れるのですが・・・本当に胆石で肝機能障害に(数値が高く)なるものなのでしょうか?どんな事でも構いません。知っている方がいらっしゃるならば教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

私は胆石が発覚して手術をしてくれる病院探しで,5年間放置して来ましたけれど,その間肝臓機能は悪くなりませんでした。 胆石を放置したら胆嚢癌に成ると知られています。