• ベストアンサー

ずいきの調理方法教えてください

食べれる範囲、あくぬきの仕方、調味料などです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部食べられるので、皮をむいて食べやすい大きさに切ってから、茹でます。すると、赤い灰汁がでるのでそれを捨ててください。で、普通の煮物と同じように炊けばOKですよ。調味料は、醤油、みりん、さとうかな。味付けは好みでしてくださいね。結構、美味しいですよ。

otennkimasakunn
質問者

お礼

有難うございました 早速今からかかります、助かりました

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

表面の乾燥した皮を手ではがします。そのあとざっと水洗いすると細かい皮も取れます。 その後、適当な長さ(5cm程度)に切ったら、酢を少し入れた水に30分ほどつけてアク抜きします。 アクが嫌いなら、酢を入れたお湯で15分ほど茹でてください。 なお面倒なら、乾燥した状態でぬるま湯につけて湯を2~3回変えてもみ洗いしてください。これでも十分アクは抜けます。 ずいきを使った料理としては、醤油・酒・砂糖でほかの野菜や油揚げといっしょに煮物にしたりしますが、個人的には汁物に入れるのが好きです。 ちなみに新潟や山形で食べられている「納豆汁」という料理がありますが、これはすり鉢で納豆をすって、ずいき、大根、ニンジン、キノコ、ネギなどの野菜がたくさん入った味噌汁に溶き入れたもので、味噌汁のトロリとした味わいとずいきのシャキシャキした感じが良く合った料理です。 砂糖と醤油で煮詰めて佃煮のような感じにしてもいけますので試してください。 簡単なものがいいなら、茹でたものを絞って、砂糖と酢をあわせた甘酢に20~30分漬けて即席の甘酢漬けにするといいでしょう。