ヤフーメッセンジャーが勝手にログアウトされる問題について

このQ&Aのポイント
  • YahooメッセンジャーでPMのやり取りをしている最中、勝手にログアウトされる問題に困っています。
  • パソコンがシャットアウトすることもあり、先日は何を行っても反応しなくなりました。
  • Win98で古いために起きる問題なのか、他に原因があるのか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーメッセンジャーが勝手に…

YahooメッセンジャーでPMのやり取りをしている最中、 勝手にログアウトにされてしまいます。 もう一度最初からログインすれば問題なくなるのですが、 多々あり困っています。 また、パソコン自体がシャットアウトしてしまうことも何度かあり、 先日はとうとう、何を行ってもビクともしなくなってしまいました。 ※Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応がなく  電源を長押しても反応がなかったので  コンセントを抜く羽目になってしまった。 Win98で古いがため、こうなってしまうのか、 それとも他に原因があるのでしょうか。 快適にメッセンジャーを利用したいと思っているので、 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^-^) 3566ですね。 基本スペック CPU=Intel Celeron 466MHz メモリー=64MB(512MBまで増設可) HDD=10GB OS=Win98SE Win98SEは、去年の2月でマイクロソフトのサポートが打ち切りになっています。今後はXP-SP1とXP-SP2がサポート対象となるそうです。 メモリーだけ増設してやれば、なんとかWinXP-SP2にバージョンアップできますね!今後もこのPCをお使いになるのなら、セキュリティ面が強化されたWinXP-SP2にされた方が良いと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=WinXP-SP2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
okomari_girl
質問者

お礼

基本スペックを教えていただき、ありがとうございます。 去年の2月でマイクロソフトのサポートが打ち切りになってるんですかぁ。 それは・・・(><) メモリーを増やせばなんとかなるようですが、 旦那がいろいろ使っていて、メモリーを増設した分も かなりの量を使い果たしているようなんです。 だからバージョンアップできそうにありません。 もうこうなったら、インターネット用のPCを別で手に入れようかと思います。 ※最初からこの考えに至れば良かったんですが、 もし良い手立てがあるなら、そちらに頼りたかったんです(^^; 今まで本当にありがとうございました。 今回で締め切らせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございますヾ(^_^ NO1です。 PCの型番ですが、MV520はモニターの型番ですね(^-^; 本体のCDドライブの下辺りに4桁の数字が書いてあるのが本体の型番です。3560とか3590とか・・・

okomari_girl
質問者

お礼

MV520はモニターの型番でしたか。 すみません。 3566です。

回答No.4

NO1です。こんばんは(^_^) その後どうですか?対策ソフトのインストールは終わりましたか? 問題は解決しましたか? PCのメーカーと機種名は分かりますか?ここで質問する時はメーカーと機種名は書いた方が同じ機種を使っている人が居るかもしれませんし、適切な回答がもらいやすいと思います。

okomari_girl
質問者

お礼

こんばんは。 あれから頑張って、対策ソフトのインストールをし、 無事済みました。 で、メッセンジャーの方ですが、問題なく使えています。 >PCのメーカーと機種名は分かりますか? Compaq Presario MV520 を使っています。 これからは上記を明記のうえ、質問してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

NO1です。お疲れ様です。 Ad-Awareは導入されたみたいですね。アドウェアより怖いのはスパイウェアの方です。個人情報を収集したりします。最近新聞にも記事が載りましたが、スパイウェアに銀行の口座番号が盗まれて預金が不正に引き出された被害が出ております。SpybotS&D、SpywareBlaster、IE-SPYAD +Ad-Awareの4つと通常のウィルスソフトの合計5つのソフトが最低必要だと思います。 上記の5つのソフトを入れても症状が改善されないのならハード面かソフト面が原因かもしれません。 追記:OSは98との事ですが、Microsoftでは今後XP-SP1とXP-SP2のみサポート対象とするらしいです。出来ればXP-SP2にOS変更された方が良いと思います。5~6年前のPCだと厳しいかもしれませんが、良ければPCのスペックを教えて下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
okomari_girl
質問者

お礼

最低5つのソフトを導入すべきなんですか・・・。 わかりました。これから頑張って入れてみます。 ちなみにAd-Awareを導入してからメッセンジャーをインストして使ってみた結果ですが、 シャットダウンなどの症状は現れていません。 (これから先どうなるかはわからないが…) PCのスペックをお知りになりたいということですが、 どうやったらそれが調べれるのかわからないので、ごめんなさい。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.2

NO1です。 スパイウェアやアドウェア、トロイの木馬とかは厳密に言えば、プログラムの一種ですが、利用者が知らない間にインストされてしまうのでその点ではウィルスに近いものが有ります。 McAfee VShieldをお使いとの事ですが、だいぶ前の製品ではないですか? 現在のマカフィの製品は、ウィルススキャン、インターネットセキュリティスィート、パーソナルファイアウォールプラス、プライバシーサービス、スパムキラーの5種類とそのセット商品が2種類なんですが・・・McAfee VShieldと言う名前から察すれば、ファイアウォールプラスの事でしょうか? 更新案内は着ていませんか?更新せずそのままなら感染の可能性大ですよ。 下記はスパイウェアの解説URLです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&lr=lang_ja
okomari_girl
質問者

補足

> McAfee VShieldと言う名前から察すれば、 > ファイアウォールプラスの事でしょうか? すみません…。自分が設定したのにも関わらず、 この製品の正式な名前がなんなのか、全然わかりません。 だいぶ前の製品には間違いないです。 今使っているPCを購入した際に、付属であったやつなんで。 ※5~6年前に購入 一度入れたきり、更新など一切していません。 (やらなきゃいけなかったんですね・・・) Ad-Aware SEを使ってみました。 そしたら、怪しいファイルがたくさん出てきました。 なのでそれを全て消去し、 次にもう一度、セーフモードで実行してみました。 そしたらまた2つ怪しいファイルが見つかり、 それも消去しました。 これでもう大丈夫になったのでしょうか。 PCを使っている感じでは、 やる前と全く変わっていない気がします。 確認のため、再びメッセンジャーをインストールしてみようかと思っています。 報告致します。

回答No.1

スパイウェアに感染しているのかも知れませんね? セキュリティ対策は万全でしょうか?どんなソフトをお使いでしょうか? 通常のウィルスソフトだけでは検知、駆除出来ないのが沢山有ります。 下記サイトにて、手順通りに進めば解決します。無料駆除ソフト有り。駆除が済んだら、必ず最後の項(転ばぬ先の杖)まで実施して下さい。防御方法や、無料の防御ソフトも載ってますので。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
okomari_girl
質問者

補足

スパイウェアですか…?? それはウィルスなのでしょうか… パソコンを使い始めて相当経つんですが、 そういう知識が全くなく…すみません。 セキュリティ対策のつもりで 「McAfee VShield」というソフトを入れています。 その駆除ソフトを使えば直るんでしょうか。 バカな質問ですみません。

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャー

    毎朝6時半~8時頃までヤフーメッセンジャーを利用しています。 友達とメッセージのやりとりをしているのですが、 ここ4~5日、毎朝7時半頃になると勝手にログアウトします。 (決まって7時25分~28分頃です) 仕方なくまたログインしなおすのですが、またすぐ落ちます。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか。 ちなみに昼や夜にメッセージのやりとりをしても落ちません。 設定方法などあるのでしたら教えていただきたいです。

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。

  • PCが勝手に落ちてしまいます

    FMVNB75H OS:XP 不定期なんですが、いきなり青い画面になり、白い英語の文字がずらーっとでてきて、どのキーボードを押しても反応しません、もちろんctrl+alt+deleteも反応なしです。起動ボタンを長押ししなくても、押しただけで電源が落ちます。 一度、ワームに食われてから、PCが動かなくなり、リカバリーを行ったのですが、改善しません。 少し前にもウイルスに入られたので、ウイルスソフトで除去したのですが、それが原因でしょうか? また、不定期とはいっても、特定のソフトに限って、使い終わってからその症状になる事が多く感じます。 原因がお解かりになる方ご教授願います。

  • PCが動きません。

     デスクトップPCですが、マウスも動かず、CtrlとAltを押しながらDeleteを押しても反応がなく、電源ボタンを押しても、切れません。 コンセントを抜く以外に、方法はありますか。

  • ヤフーメッセンジャーの不具合?

    当方のOSはXPです。今回の質問にOSが関係あるか判りませんが念の為。 先日、ヤフーメッセンジャーをVr7.0にバージョンアップしました。 その後、ちょっと不可解な状態になりました。 ヤフーメッセを使用している方にはお判り頂けると思いますが、自分がメッセにログインしている状態で、友達登録したメンバーが居る場合、彼らのログインまたはログアウトを知らせる小さな窓が開きますよね。これは普通に出ます。 ところが、私のメッセでは友人のそれと同じように、「見覚えのないIDがログアウトする」知らせが出ます。 これが、結構頻繁に。しかも2つや3つくらいのIDが同時に「ログアウト(オフライン)しました」と出る時もあります。これらのIDに全く見覚えがなく、例えば無視登録や、拒否登録をしているID等でもありません。 知人が言うには「ヤフエミュ」なるソフトで複数のIDの管理ができるから、それを使っている友人の別IDなのではないか?という事ですが、それにしても、チャットなどで訊いてみたところ他に同じ友人を登録している人でも、私と同じような状態になっている人が居ないので腑に落ちません。 因みに私はヤフエミュなどのメッセ補助、機能拡張系のソフトは一切使っていません。 ログアウトしていく知らないIDは、いちいち覚えていられませんが、2度と同じものを見たことがない気がします。 また、これらのIDにPMを送ってみてはどうか?とも友人に言われましたが、何だか気持ちが悪いし、何よりも常に「ログアウト」していく通知が出るばかりなのでオフライン相手に送ってもなあ;という感じです。 この事があってから、2度ほどヤフーメッセンジャーを再インストールしたりしたのですが、変わりありませんでした。 同じような不具合?のある方を探しているのですが私の検索の仕方がおかしいのか;見つかりません。 こちらで何か判る方や、同じようなことを聞いた事が有るという方がいらっしゃったら書き込みをお願いします。 乱文長文、大変失礼致しました。

  • 起動後、フリーズします

    OSを起動後、Yahoo!メッセンジャーが自動ログインした後、すべての機能がフリーズします。画面が止まったままになる。 キーボード、マウス、『Ctrl+Alt+Delete』を押しても反応なし。 なので強制終了を押す以外方法がありません。 まずは、そうなる前にYahoo!メッセンジャーのログインをキャンセルしています。 そうするとフリーズはしないので、やはり、『Yahoo!メッセンジャー』に問題があるのでしょうか。 ご教示ください。 OS:Windows XP ・ NEC PC-VL570AD ・ NIS 2007 ・

  • Windowsログインの際・・・

    Windowsにログインする際に、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押してからユーザ名とパスワードを入力してログインしますが、なぜ、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押す必要があるのでしょうか? また、これを押すことによってセキュリティが向上すると聞いたこともありますがこれを押すだけで、なぜセキュリティが向上するのですか? よろしくお願いします。

  • フリーズしました!!

    ノートパソコンがフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteキーは押しましたが無反応。 電源のボタンを長押しして、強制終了しようとしても無反応。 もう1時間近く同じ画面を表示しています。 LANケーブルと電源のケーブルは取りました。 どうしたらいいでしょうか??

  • PCを起動すると画面が真っ暗に

    閲覧ありがとうございます。質問したいことはタイトルのとおりです。 先ほどパソコンを起動し、パスワードを入力しログインすると何故かタスクバーとマウスポインタしか 表示されておらず、デスクトップのアイコンや背景は真っ暗になっていました。 左or右クリックにも反応せず、仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動し、一度 ログアウトしてから再度ログインし直すと、今度は正常にアイコンもデスクトップ背景も 表示されました。 調べたところ、どうやら私と同じ症状で困っていた方も居たみたいなんですが、 その方たちの場合はCtrl + Alt + Deleteも効かなかったみたいです。この違いは 何なんでしょうか・・・?また、やはりウイルスやスパイウェア感染の恐れがありますかね? あまりハードには詳しくないのでお手柔らかにお願いします。 OSはWindows7, dynabookのD710/T7BWを使用しています。

  • WINDOWS XP の電源が切れない

    終了しようとしたのですが反応しません。 CTRL + ALT + DELETE を押しても無反応。 何をすべきかお教えください。

専門家に質問してみよう