ヤフーメッセンジャーが勝手にログアウトされる問題について

このQ&Aのポイント
  • YahooメッセンジャーでPMのやり取りをしている最中、勝手にログアウトされる問題に困っています。
  • パソコンがシャットアウトすることもあり、先日は何を行っても反応しなくなりました。
  • Win98で古いために起きる問題なのか、他に原因があるのか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーメッセンジャーが勝手に…

YahooメッセンジャーでPMのやり取りをしている最中、 勝手にログアウトにされてしまいます。 もう一度最初からログインすれば問題なくなるのですが、 多々あり困っています。 また、パソコン自体がシャットアウトしてしまうことも何度かあり、 先日はとうとう、何を行ってもビクともしなくなってしまいました。 ※Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応がなく  電源を長押しても反応がなかったので  コンセントを抜く羽目になってしまった。 Win98で古いがため、こうなってしまうのか、 それとも他に原因があるのでしょうか。 快適にメッセンジャーを利用したいと思っているので、 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^-^) 3566ですね。 基本スペック CPU=Intel Celeron 466MHz メモリー=64MB(512MBまで増設可) HDD=10GB OS=Win98SE Win98SEは、去年の2月でマイクロソフトのサポートが打ち切りになっています。今後はXP-SP1とXP-SP2がサポート対象となるそうです。 メモリーだけ増設してやれば、なんとかWinXP-SP2にバージョンアップできますね!今後もこのPCをお使いになるのなら、セキュリティ面が強化されたWinXP-SP2にされた方が良いと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=WinXP-SP2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
okomari_girl
質問者

お礼

基本スペックを教えていただき、ありがとうございます。 去年の2月でマイクロソフトのサポートが打ち切りになってるんですかぁ。 それは・・・(><) メモリーを増やせばなんとかなるようですが、 旦那がいろいろ使っていて、メモリーを増設した分も かなりの量を使い果たしているようなんです。 だからバージョンアップできそうにありません。 もうこうなったら、インターネット用のPCを別で手に入れようかと思います。 ※最初からこの考えに至れば良かったんですが、 もし良い手立てがあるなら、そちらに頼りたかったんです(^^; 今まで本当にありがとうございました。 今回で締め切らせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございますヾ(^_^ NO1です。 PCの型番ですが、MV520はモニターの型番ですね(^-^; 本体のCDドライブの下辺りに4桁の数字が書いてあるのが本体の型番です。3560とか3590とか・・・

質問者

お礼

MV520はモニターの型番でしたか。 すみません。 3566です。

回答No.4

NO1です。こんばんは(^_^) その後どうですか?対策ソフトのインストールは終わりましたか? 問題は解決しましたか? PCのメーカーと機種名は分かりますか?ここで質問する時はメーカーと機種名は書いた方が同じ機種を使っている人が居るかもしれませんし、適切な回答がもらいやすいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 あれから頑張って、対策ソフトのインストールをし、 無事済みました。 で、メッセンジャーの方ですが、問題なく使えています。 >PCのメーカーと機種名は分かりますか? Compaq Presario MV520 を使っています。 これからは上記を明記のうえ、質問してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

NO1です。お疲れ様です。 Ad-Awareは導入されたみたいですね。アドウェアより怖いのはスパイウェアの方です。個人情報を収集したりします。最近新聞にも記事が載りましたが、スパイウェアに銀行の口座番号が盗まれて預金が不正に引き出された被害が出ております。SpybotS&D、SpywareBlaster、IE-SPYAD +Ad-Awareの4つと通常のウィルスソフトの合計5つのソフトが最低必要だと思います。 上記の5つのソフトを入れても症状が改善されないのならハード面かソフト面が原因かもしれません。 追記:OSは98との事ですが、Microsoftでは今後XP-SP1とXP-SP2のみサポート対象とするらしいです。出来ればXP-SP2にOS変更された方が良いと思います。5~6年前のPCだと厳しいかもしれませんが、良ければPCのスペックを教えて下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
質問者

お礼

最低5つのソフトを導入すべきなんですか・・・。 わかりました。これから頑張って入れてみます。 ちなみにAd-Awareを導入してからメッセンジャーをインストして使ってみた結果ですが、 シャットダウンなどの症状は現れていません。 (これから先どうなるかはわからないが…) PCのスペックをお知りになりたいということですが、 どうやったらそれが調べれるのかわからないので、ごめんなさい。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.2

NO1です。 スパイウェアやアドウェア、トロイの木馬とかは厳密に言えば、プログラムの一種ですが、利用者が知らない間にインストされてしまうのでその点ではウィルスに近いものが有ります。 McAfee VShieldをお使いとの事ですが、だいぶ前の製品ではないですか? 現在のマカフィの製品は、ウィルススキャン、インターネットセキュリティスィート、パーソナルファイアウォールプラス、プライバシーサービス、スパムキラーの5種類とそのセット商品が2種類なんですが・・・McAfee VShieldと言う名前から察すれば、ファイアウォールプラスの事でしょうか? 更新案内は着ていませんか?更新せずそのままなら感染の可能性大ですよ。 下記はスパイウェアの解説URLです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&lr=lang_ja
質問者

補足

> McAfee VShieldと言う名前から察すれば、 > ファイアウォールプラスの事でしょうか? すみません…。自分が設定したのにも関わらず、 この製品の正式な名前がなんなのか、全然わかりません。 だいぶ前の製品には間違いないです。 今使っているPCを購入した際に、付属であったやつなんで。 ※5~6年前に購入 一度入れたきり、更新など一切していません。 (やらなきゃいけなかったんですね・・・) Ad-Aware SEを使ってみました。 そしたら、怪しいファイルがたくさん出てきました。 なのでそれを全て消去し、 次にもう一度、セーフモードで実行してみました。 そしたらまた2つ怪しいファイルが見つかり、 それも消去しました。 これでもう大丈夫になったのでしょうか。 PCを使っている感じでは、 やる前と全く変わっていない気がします。 確認のため、再びメッセンジャーをインストールしてみようかと思っています。 報告致します。

回答No.1

スパイウェアに感染しているのかも知れませんね? セキュリティ対策は万全でしょうか?どんなソフトをお使いでしょうか? 通常のウィルスソフトだけでは検知、駆除出来ないのが沢山有ります。 下記サイトにて、手順通りに進めば解決します。無料駆除ソフト有り。駆除が済んだら、必ず最後の項(転ばぬ先の杖)まで実施して下さい。防御方法や、無料の防御ソフトも載ってますので。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
質問者

補足

スパイウェアですか…?? それはウィルスなのでしょうか… パソコンを使い始めて相当経つんですが、 そういう知識が全くなく…すみません。 セキュリティ対策のつもりで 「McAfee VShield」というソフトを入れています。 その駆除ソフトを使えば直るんでしょうか。 バカな質問ですみません。