• ベストアンサー

REAL PLAYERでCDへの音楽の書き込みについて

こんばんは。素人です。REAL PLAYER でDLしてきたMP3ファイルをCDに書き込むのですが、ドラッグするだけで簡単に書き込みが出来て大変便利なのですが、30曲程度保存してあるファイルが200MB程度しかないのに全部書き込みできません(容量オーバーになるようです)保存方法としては、「一般のプレイヤー等で再生できるディスク」として行っているのですが、書き込みの際のインジゲータとでもいうのでしょうか、「残り時間」として70数分と表示されていて、1曲ずつドラッグしていくとマイナスされていく・・・、んで、70数分超えると「フィットしない」との事でそれ以上書き込みできません。一般に売られている音楽CDも70分程度なのでそんなものかな~なんて思うのですが、明らかにデータ量としては3分の1程度なのになぜなのでしょうか?容量いっぱいまで書き込むにはどのようにしたらいいのでしょうか?また、その際のデメリット(例えば一般のCDプレイヤー等では再生出来ない等)はあるのでしょうか?他の書き込みソフトでイイのがあるとか、どなたかご存じの事だけでも結構ですのでお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

一般のCDプレイヤーがMP3に対応している、またはCDオーディオ形式以外(WindowsMediaやRealAudioなど)に対応しているなら、オーディオCDでなくMP3 CDやデータCDでCDプレイヤーで再生できる形式で焼けばいいです。CDプレイヤーが対応していない場合はオーディオCDとして焼かなければなりませんので(MP3→CDA形式に変換してから焼いていてサイズが増えますので)、曲を減らさなければならないと思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすく非常に参考になりました。これからも少しずつ勉強していきますので、またご質問させていただいた際にはお助け下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

Real Playerでの書き込みはしたことがありませんが、一般的な話として。 普通のCDプレイヤーで聞くにはmp3のままではダメです。mp3対応のプレイヤーもありますが、この場合「一般のプレイヤー等で再生できるディスク」として保存するのを選んでいるので、CDプレイヤーで聞けるAudioCDになるよう変換しているんだと思います。 mp3は圧縮してあるので、30曲でも200MBくらいになりますが、普通のアルバムCDは700MBで10曲前後しか入ってないわけですから、無理ですよね? mp3をCDと同じ(?)WAVEという方式に変換してみればどのくらい大きなファイルかがわかると思います。 大きくなっても元が元なので音が良くなるわけではないですが。 circlekazさんがmp3対応CDプレーヤーをお持ちで、それで聞ければよいのであれば普通のライティングソフトでデータとして書き込めば聞けます。 他のプレイヤーで聞けるようにしたいのであれば、曲数を減らすしか(そのmp3ファイルがどの程度のビットレートで圧縮されているかわからないので、具体的にはいえませんが)ないと思います。 一曲づつ追加して70分を少し超えたところで(700MBなら80分入ると思いますが)書き込みするようにすれば良いでしょう。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。非常にわかりやすく参考になりました。少しずつ勉強していきますが、またわからないことあれば質問させていただきますのでその際はよろしくお願いいたします。また、申し訳ありませんが「良回答ポイントとしましては先にご回答いただいた方からとしておりますのでご了承くださいませ。

• sngtd
回答No.2

書き込みはCD-Rですか。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のご意見を参考に理解できました。またよろしくお願いいたします。