• ベストアンサー

人身事故

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

今後の処理は、呼び出しのあった警察署で事情を聞かれ、人身事故であるという確認が取れた場合は、再度警察署で「調書」作成のために呼び出しがあり、その後検察庁に書類が回されて又又呼び出しがあり「調書」が作成されます。検察官が起訴か不起訴の判断をして、基礎となれば裁判になります。  文面からの判断ですと、前歴がなければ不起訴処分で終わると思いますが、事後状況を把握していませんので、何とも言えません。起訴されて略式裁判の場合は、数万円の罰金と行政処分としての点数と免停処分ですね。6点と免停30日、講習で短縮1日でしょうか。  いずれにしても、聞き取りや調書作成で事情を詳しく聞かれますので、経過をきちんと話して下さい。最終決定に対して納得がいかない場合は、不服審査の申し立てをすることが出来ます。

noname#2869
質問者

お礼

前歴は,0:10(相手が悪い)の事故だけなので,不起訴になるのを願います。 事後状況は同幅のT字路の住宅街での出合頭に近い衝突です。 但し、相手は優先道路ですので立場が悪いです。 当然その場で相手は.首が痛い等言ってはいませんでした。 御意見ありがとうございます。