• ベストアンサー

MS WORDを使っての原稿用紙フォーマット

MS WORDを使って、原稿用紙のフォーマットで(1行20字x20行)文章をレイアウトしています。ところが、行の最後に句読点や括弧(。、」)などが来ると、最後の1文字と句読点&括弧が次の行にいってしまいます。つまり1行が19文字で次の行にいってしまうので、1文字分の空間がポカッと空いたままで見栄えが良くないのです。できれば句読点や括弧を行の最後のぶら下げたいのですが、上手くいきません。どうすればいいか知っているかた、教えてください。

noname#52896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

Word2002を使うと問題なく出来るのですが・・・ 問題は行頭禁則文字の無効をとるか、1行20文字の制約を解くか どちらかになるのではと思います。

質問者

お礼

HAL007さん 有難うございます。ページ設定のトコロの文字数設定をいじっていたら、どうやら上手く行きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19923
noname#19923
回答No.3

「~へ行きまし た。」 で,」のあとで改行してください。 「~へ行きまし の行にカーソルを置き,「書式」-「段落」のインデントで,「右のインデント幅」を「-2文字」に設定してください。 た。」 が上の行に移動するはずです。

質問者

お礼

Nsuikaさん 有難うございました。結局アドバイスいただいたやり方では上手くいかなかったのですが、何だか大変お勉強したような気がします。今後同じような目に遭ったら、また使わせていただきます。

• adwat88
回答No.1

改行(Enter)を使ってみてください・・・・・・・・・。

質問者

お礼

adwat88さん 有難うございます・・・試しましたが、上手く行きませんでした、涙。