• 締切済み

WORDで原稿用紙にプリント

原稿用紙に印刷しようとしています。 行の最後に句読点がくると、その一行は文字間隔が狭まります。 文字間隔をそのままに、最後の文字に句読点をくっつけるにはどうしたらようでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

回答No.1

こちらワード2002で見ています。 句読点が最後に来る行の右(または下)のインデントの値を変えて調整してみてはいかがでしょうか? インデントの設定はメニューバーの『書式』→『段落』→『インデント行間隔』タブのところでします。 句読点が最後に来る行にカーソルを置いて、右インデントの値を少しマイナスにしてみてください。 これで横書きの場合は右、縦書きの場合は下の余白がその行の部分だけ小さくなります。 もう一つの方法はメニューバーの『書式』→『段落』→『体裁』タブのところで「句読点のぶらさげを行う」からチェックをはずして OKで閉じてみてください。 これは、句読点のところは文字よりも少し間隔を詰めているのをやめるようです。 文書全体に適用されると思います。 質問を出されるときはワードのバージョンを書いてくださいね。 原稿用紙の設定で入力されている場合は、バージョンによって動作が違うところもあります。