• ベストアンサー

児童保護法?

本日会社の知り合いからお願いがありました。私の趣味がカメラというのを知ってか、14歳の娘をモデルとして自宅で撮影をしたいといいます。内容は私服~水着~下着まで。なんでも娘はモデルに興味を持っているとのこと。一方父親は娘の恥ずかしがる姿が見たく、私に過激なポーズを撮らせて欲しいと要求してきました。 父親の了承のもと、14歳の少女の下着姿の写真(過激なポーズあり)をとることは法律にひっかかってしまうのでしょうか。仲のいい友人なので引き受けたいのですが、違法になるようであれば絶対に嫌です。法律のことなんにもしらないので、とりあえず未成年の少女と聞いただけでびびりまくってます・・・どなたかお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

なんだか「父ちゃん、ちょっと待てや」状態ですが… 所謂児童虐待(性的虐待)の範疇に入ってきそうなので、止めた方が宜しいかと。 水着で猥褻なポーズを含まなければ健全な範疇といえましょうが、下着姿…しかも第三者が撮影ともなると、多分に「羞恥心を煽る」など猥褻の範疇になるので、常識的な解釈から言ってもまずそうです。 未成年者の意思は発達途上にあるとして、当人の希望の有無は児童虐待の判断に於いては無視される判例(児童売春等に顕著)が多いので、当人の「モデルに興味がある」というのを大人が利用して自身の目的を果たそうとしていると見なされた場合、処罰対象に成り得ると思います。 とりあえず(無理矢理?)好意的に解釈して「娘がモデルに興味を持っているが、変な写真家に引っ掛かって猥褻写真を取られまくるような事件に巻き込まれる前に、撮影される事は実は恥ずかしい場合もある事を教育したい」という理由であっても、方向性が間違っていそうです。 そのような(危機を知らしめる)教育方針では、モデルという仕事の正しい情報を集め、これを理解させ、一方では猥褻写真を目的とする不良カメラマンも在るのでみだりに誘いに乗らないようにと教え、ちゃんとした職業カメラマンに依頼して健全なポートレート撮影をしてもらい、その写真を材料に職業として本当にやりたいのかを検討するようなやり方の方がスマートかと思います。

sutekki
質問者

補足

あ~り~が~と~ございま~す(T T) あやうくえらいことになるとこでした。神様みたいな人だ・・・ 早速お断りしてきますね。もちろんやんわりと・・・ ところで、父親の発言は無視し、ポートレートとしての水着写真、下着写真を室内で撮ることは問題ないのでしょうか(もちろん本人同意の上で)。本人が恥ずかしがるような内容なしでです。水着はともかく、下着ってのはどうなんでしょうねぇ・・ あ、あと、本人同意の上というとこで思ったんですが、例えば、上記の父親が希望するような内容の撮影を娘が同意した場合(例えば本人直筆の文面があるとか)、どうなるのでしょうか?やはり未成年者の意志は発展途上ということで効力はないんでしょうね。 あ、これは個人的な疑問です。私は未成年者にはまったく興味がないので(^^)だって、14歳って、姪っ子と一歳違いですもん。。。おーやだやだ。。 それにしてもホントに助かりました。再度ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• takuokweb
回答No.6

皆さんの仰るとおり、児童虐待に手を貸すことは絶対やめましょう。 このバカな父親も父親なら、友人のあなた、失礼ながらもっと大人としての良識をわきまえてはいかが? 法律に抵触するからしない、合法ならOK? 合法でもだめなものはだめですよ。 カメラマンとしていい写真を撮りたいのであれば、まずあなたの心のレンズを磨きましょうね。 そして、その父親をいさめるのは、あなたの役割です。 いたいけな少女が悪い道に進まないためにも・・・・。

• koisikawa
回答No.5

やめたほうがいいと思いますよ。  風の向きようで、ある日、あなたが、「児童虐待」で訴えられない保証はないおでしょ。  そんな不埒な父親なら。

sutekki
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 なんかもしかしたら私への罠じゃないかたー、とさえ思えてきました。 有り難うございます。

• jun2004a
回答No.4

NO2です。 規制する法律が無いわけではありません。 有るのですが何法違反と言うのが見つけることが出来なかったが為に「アウト」という言葉を使わせてもらいました。未成年というだけで問題にはなるのではなく被写体の年齢で事情が変わってくるんです。例えば赤ちゃんの全裸写真とっても問題は有りませんが3歳児とかになると児童ポルノの問題が出ます。また18歳過ぎればヌードもOKになったりしますので非常にややこしいのが実態です。

sutekki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今日断るつもりです。 実は昨日までこのサイトを知らず、困り果ててました。 また、なにかあったら質問します。宜しくお願いしますね☆

noname#97031
noname#97031
回答No.3

ご質問の趣旨とは外れますが、児童虐待防止法には、「虐待の疑いがあることを知った人は、それを児童相談所に通告する義務がある」という内容があったと思います。 罰則規定はありませんが。 是非通報してあげてください。 それが父親本人に知られることはありませんので。 その少女がかわいそうすぎます。

sutekki
質問者

お礼

通報ですか・・・そうですね・・・・ ちょっとしばらく考えてみます。複雑な気持ちもするのですが、cowcapさんの言うとおりですね。 私は独り身なので、あまりそう言う話を真剣に考えたことが無く、質問内容にある気持ちを持つ父親も中にはいるのかなーってな具合に安易に考えていました。 みなさんの意見を聞いてると、なんかその父親にだんだん腹が立ってきました。 確かにその少女が自分だったら・・・嫌ですもんね。 私が勇気を持ってみます。 ホントに有り難うございましたm(_ _)m

• jun2004a
回答No.2

規制となる法律は見つけられませんでしたが過去にカメラマンとしての経験からですが被写体が14歳ということであればヌードは無論下着姿もアウトです。水着もスナップ程度ならともかくわいせつなポーズをとるのならばアウトでしょう。私服でも下着が見えたり透けていてもアウトだと思います。

sutekki
質問者

お礼

これまたありがとうございますm(_ _)m このサイトって親切な方多いですねー。 少し教えてください。「アウト」ってのは、どんなアウトなんですか?法律での規制はないんですよね・・・ それにしても下着が透けててもダメ?全くしりませんでした(*0*) なんか気軽に未成年者の写真って撮れないんですねぇ。運動会とかってみんなアウトになりそうですね(^^) なんか質問内容の範疇を越えて勉強になってます。 でも、ホント有り難うございましたー。