• ベストアンサー

児童保護法?

本日会社の知り合いからお願いがありました。私の趣味がカメラというのを知ってか、14歳の娘をモデルとして自宅で撮影をしたいといいます。内容は私服~水着~下着まで。なんでも娘はモデルに興味を持っているとのこと。一方父親は娘の恥ずかしがる姿が見たく、私に過激なポーズを撮らせて欲しいと要求してきました。 父親の了承のもと、14歳の少女の下着姿の写真(過激なポーズあり)をとることは法律にひっかかってしまうのでしょうか。仲のいい友人なので引き受けたいのですが、違法になるようであれば絶対に嫌です。法律のことなんにもしらないので、とりあえず未成年の少女と聞いただけでびびりまくってます・・・どなたかお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

なんだか「父ちゃん、ちょっと待てや」状態ですが… 所謂児童虐待(性的虐待)の範疇に入ってきそうなので、止めた方が宜しいかと。 水着で猥褻なポーズを含まなければ健全な範疇といえましょうが、下着姿…しかも第三者が撮影ともなると、多分に「羞恥心を煽る」など猥褻の範疇になるので、常識的な解釈から言ってもまずそうです。 未成年者の意思は発達途上にあるとして、当人の希望の有無は児童虐待の判断に於いては無視される判例(児童売春等に顕著)が多いので、当人の「モデルに興味がある」というのを大人が利用して自身の目的を果たそうとしていると見なされた場合、処罰対象に成り得ると思います。 とりあえず(無理矢理?)好意的に解釈して「娘がモデルに興味を持っているが、変な写真家に引っ掛かって猥褻写真を取られまくるような事件に巻き込まれる前に、撮影される事は実は恥ずかしい場合もある事を教育したい」という理由であっても、方向性が間違っていそうです。 そのような(危機を知らしめる)教育方針では、モデルという仕事の正しい情報を集め、これを理解させ、一方では猥褻写真を目的とする不良カメラマンも在るのでみだりに誘いに乗らないようにと教え、ちゃんとした職業カメラマンに依頼して健全なポートレート撮影をしてもらい、その写真を材料に職業として本当にやりたいのかを検討するようなやり方の方がスマートかと思います。

sutekki
質問者

補足

あ~り~が~と~ございま~す(T T) あやうくえらいことになるとこでした。神様みたいな人だ・・・ 早速お断りしてきますね。もちろんやんわりと・・・ ところで、父親の発言は無視し、ポートレートとしての水着写真、下着写真を室内で撮ることは問題ないのでしょうか(もちろん本人同意の上で)。本人が恥ずかしがるような内容なしでです。水着はともかく、下着ってのはどうなんでしょうねぇ・・ あ、あと、本人同意の上というとこで思ったんですが、例えば、上記の父親が希望するような内容の撮影を娘が同意した場合(例えば本人直筆の文面があるとか)、どうなるのでしょうか?やはり未成年者の意志は発展途上ということで効力はないんでしょうね。 あ、これは個人的な疑問です。私は未成年者にはまったく興味がないので(^^)だって、14歳って、姪っ子と一歳違いですもん。。。おーやだやだ。。 それにしてもホントに助かりました。再度ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • takuokweb
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

皆さんの仰るとおり、児童虐待に手を貸すことは絶対やめましょう。 このバカな父親も父親なら、友人のあなた、失礼ながらもっと大人としての良識をわきまえてはいかが? 法律に抵触するからしない、合法ならOK? 合法でもだめなものはだめですよ。 カメラマンとしていい写真を撮りたいのであれば、まずあなたの心のレンズを磨きましょうね。 そして、その父親をいさめるのは、あなたの役割です。 いたいけな少女が悪い道に進まないためにも・・・・。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.5

 やめたほうがいいと思いますよ。  風の向きようで、ある日、あなたが、「児童虐待」で訴えられない保証はないおでしょ。  そんな不埒な父親なら。

sutekki
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 なんかもしかしたら私への罠じゃないかたー、とさえ思えてきました。 有り難うございます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

NO2です。 規制する法律が無いわけではありません。 有るのですが何法違反と言うのが見つけることが出来なかったが為に「アウト」という言葉を使わせてもらいました。未成年というだけで問題にはなるのではなく被写体の年齢で事情が変わってくるんです。例えば赤ちゃんの全裸写真とっても問題は有りませんが3歳児とかになると児童ポルノの問題が出ます。また18歳過ぎればヌードもOKになったりしますので非常にややこしいのが実態です。

sutekki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今日断るつもりです。 実は昨日までこのサイトを知らず、困り果ててました。 また、なにかあったら質問します。宜しくお願いしますね☆

noname#97031
noname#97031
回答No.3

ご質問の趣旨とは外れますが、児童虐待防止法には、「虐待の疑いがあることを知った人は、それを児童相談所に通告する義務がある」という内容があったと思います。 罰則規定はありませんが。 是非通報してあげてください。 それが父親本人に知られることはありませんので。 その少女がかわいそうすぎます。

sutekki
質問者

お礼

通報ですか・・・そうですね・・・・ ちょっとしばらく考えてみます。複雑な気持ちもするのですが、cowcapさんの言うとおりですね。 私は独り身なので、あまりそう言う話を真剣に考えたことが無く、質問内容にある気持ちを持つ父親も中にはいるのかなーってな具合に安易に考えていました。 みなさんの意見を聞いてると、なんかその父親にだんだん腹が立ってきました。 確かにその少女が自分だったら・・・嫌ですもんね。 私が勇気を持ってみます。 ホントに有り難うございましたm(_ _)m

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

規制となる法律は見つけられませんでしたが過去にカメラマンとしての経験からですが被写体が14歳ということであればヌードは無論下着姿もアウトです。水着もスナップ程度ならともかくわいせつなポーズをとるのならばアウトでしょう。私服でも下着が見えたり透けていてもアウトだと思います。

sutekki
質問者

お礼

これまたありがとうございますm(_ _)m このサイトって親切な方多いですねー。 少し教えてください。「アウト」ってのは、どんなアウトなんですか?法律での規制はないんですよね・・・ それにしても下着が透けててもダメ?全くしりませんでした(*0*) なんか気軽に未成年者の写真って撮れないんですねぇ。運動会とかってみんなアウトになりそうですね(^^) なんか質問内容の範疇を越えて勉強になってます。 でも、ホント有り難うございましたー。

関連するQ&A

  • 撮影会ビジネス

    モデルさんを撮影してもらう撮影会ビジネスをしようと 思っています。そこで、ヌード撮影会を実施した場合に ヌードモデルを撮影してもらう場合に、モデルの局部が 見えてしまうこともあると思います。また、人によっては それが目的という人もいるとおもうので、局部が見える ポーズを要求する人も多いと思います。 これは法律的に違法になりますか? 宜しくお願いします。

  • グラビアアイドルのポーズ

    写真のようなポーズをよくグラビアアイドルさんやAV女優さんが水着や下着を着用したときにしてますけど、こういうポーズを男性モデルや一般の男性がブリーフかトランクス1枚の姿でして撮るのって有りだとおもいますか? それとも男がブリーフ1枚でこんなポーズをしてるのは気持ち悪いでしょうか?

  • 児童ポルノ!?違反!?

    ネットオークションを見ていると 時々、未成年の写真集やDVDを見かける・・・ 全裸の少女が手や腕、小物などで大事な部分をギリギリ 見えないようにしており、販売する商品については問題は無いと思いますが 撮影する人は児童の全裸を見ている可能性が高いですよね!? 芸術とかって言う見方もあると言われたら微妙に思う所になりますが やはり大人が少女の裸を見る事は違法行為にあたるのではいでしょうか!? 法律的にどうなんでしょうねぇ~

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • モデルと一対一の撮影会に申し込んだのですが

    モデルと一対一の撮影会(個人撮影会というやつです)に申し込みをしたのですが、申し込んだ後に、自分の思っているポーズや表情をどう伝えればいいのか、悩みの種となっています。モデルさんとのコミュニケーションは仕事柄問題はないと思うのですが(相性問題はあるかもしれません)。 撮影に関する本は何冊も持っていますが、技術的なことばかりで、モデルさんへの指示の出し方のようなことはふれられてません(ボクの持っている本がそうなのかもしれませんが)。 ポーズや表情の伝え方、モデルさんを乗せるコツを教えてください。 ちなみに、撮影会は服を着て行います。水着やヌードではありません。

  • 裸婦像

    「芸術」としての女性ヌードで正面からの姿を描いたもので乳首が隠されているポーズというものをほとんど見たことが無いですが、特に芸能人などが出す「ヌード写真集」と称するものではこういうものが珍しくありません。乳房、乳首は女性の象徴で女性のヌードというのは乳首があって初めて完成するものであり、隠していたり、撮影角度で写っていないものは水着写真や下着写真と変わりが無いと思うのですがどうでしょうか。お礼は書きませんが反対、異論も構いません。

  • 児童売春について

    あくまでもニュースをみて疑問に思ったことを質問しています。 先日、仙台で高校生がお金を渡し、18歳未満の少女の児童ポルノ撮影容疑で逮捕されたそうです。その記事を検索したら法律事務所のサイトが出てきて何気なく読んだのですが、大人が未成年とした記事ばかりです。 高校によってはやらかして退学になってる人もいますが、高校生でお互いの合意があれば逮捕されないんですか?それとも報道機関の気遣い的な感じなんですか? 何にしても大々的に報道することでもないんでしょうけど。

  • 娘のモデル活動中のトラブル(困ってます!)

    私、16歳(高2)の娘がおりまして、その娘がモデル活動のようなものをやっているのですが、以下のような事態になり、非常に困っております。 娘はどうしても、その撮影会に行かなくてはいけない義務はあるのでしょうか? ・娘のモデル活動は、2年近くになるが、つい最近、今までいた事務所がつぶれ、違う事務所に自然に移籍となった。 ・7月1日に撮影会があり、その撮影会は、ブルマ姿やもしくは他のコスプレ等の撮影をやれと言われた。 ・数日前に、その撮影会があることが言われ、当人(娘)は「無理です。やりたくないです。」と拒否した。 ・事務所側は、「もう撮影料の4万円は、(娘に)振り込んであるし、きてもらわないと困る。その後で、事務所を辞めるのは勝手だが。」と、半ば脅し気味に言った。 ・私(父親)も当然、反対である。抗議したところ、やはり同様に、「1日は来てもらわないと困る」の一点張りで、聞く耳を持たない。 ・当方としては、撮影料の4万円は当然、返す意思はある。 ■オーディションの際に、モデル活動をするうえでの、親の同意書に判は押した。 ■以前、アンケートで、娘はできる格好というので、「私服・制服・ライトコス・水着」という項目の水着以外は○をした。 ・今までも水着などの撮影の誘いはあったが、娘はずっと固辞してきた。 父親の私が同意書を押すという不注意のせいで、娘が非常に困った事態に陥ってしまい、至極反省の極みです。 親バカであるとは思いますが、どうか、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ジュニアアイドルのDVDを規制する条例案について

    東京、大阪でいわゆる15歳以下の少女達、ジュニアアイドルのグラビアDVDや雑誌を一方的に規制する条例案が作成されているようですが、私は極めて遺憾に思います。この条例は、表現の自由に抵触していますし、また水着の仕事を登竜門に将来は女優やモデルになりたいという少女達の夢を砕く恐れがあるからです。少女達がカメラの前で、水着姿になりポーズをとることを、一方的に猥褻と決め付けるのは如何なものかと思います。むろん、ジュニアアイドルファンの人達は私も含め、その多くがDVDを見ながら股間を熱くし、少女達とセックスすることを想像しながらアスターベーションに耽りますが、それはあくまで想像の中での話しです。想像の世界についてまで、他人にとやかく言われる必要はありません。このような、悪法は絶対に可決すべきではないと考えますが、如何でしょうか?

  • 横浜に撮影会があったら行ってみたいですか?

    横浜で下記のような感じの個人撮影会を検討中です。 ・撮影内容は水着、下着、ヌード(露骨なポーズNG) ・場所は横浜駅から徒歩10分以内 ・週末および平日夜の開催 ・料金は平均的な金額を目指します 撮影機材の調達、モデルさんの募集方法、撮影会の告知方法などは 目途がついているのですが、横浜にオープンした場合に カメラマンさんを集められるのか心配です。 出演するモデルさん次第な面もあると思いますが 横浜に撮影会が出来たら行ってみたいと思いますか?