• ベストアンサー

教習合宿に行くことになりましたが、合宿に入る前にトレーニングをしたい

GXRTの回答

• GXRT
回答No.3

20代前半の男性です。 私も学生なんで周りの友人の免許取得の話はよく聞きます。 かなり不器用な人も見てきましたが、今まで期限内に卒業できなかった人というのは聞いたことがありません。 一から教えてくれるのでたいていの場合は大丈夫だとは思いますが・・・ でもやっぱり不安ですよね。 私自身、車には小さいころから興味があって、免許取得前でもある程度の車の知識はありました。 スムーズにいくか行かないかの差はこの部分も多少関係してると思います。 車の知識というのは、アクセルやブレーキ操作をした時に車がどういう動きをするかや、車の構造などです。 これを知らない人ははじめて運転する車の動きに戸惑い、運転するというよりは 車に乗せられている、という感覚になってしまうと思うんです。 そうすると自信がなくなり、消極的になり・・・と悪循環です。 はっきり言って何も準備をしなくても免許は取れます。 へたに事前に自己流で間違った知識を詰め込んでしまうと、逆に悪く作用してしまうこともありますし・・・ それでも不安で、時間があるというなら上記のことや、実際に車を持っている親や友人に協力してもらい運転席に座らせてもらいミラーの確認や、ハンドル操作などのの イメージトレーニングなどをしてみるといいかもしれません。