• 締切済み

合宿or通学??

普通二輪(MT)免許を取ろうと思っている学生の女です。 私の周りでは二輪を合宿で取得した人がいないのでお聞きしたいのですが、 教習の内容は通学と合宿で差はありますか? 料金や期間(合宿の方が短期間で取れるなど)以外でメリット、デメリットがあれば教えてください。 あと自分は車はおろか原付の免許すら持っていないし乗ったこともないのですが、こんな奴がいきなり二輪に挑戦しても大丈夫でしょうか? 合宿経験者の方、または同じ境遇だったという方がいらっしゃいましたら体験談などお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• esnic
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• burororo
回答No.8

話がそれますが 先月二輪と四輪を飛び込みでとりました^^ 練習無しなので 取得時講習料金込みで 全部で6万いかなかったと思います^^; 届出教習所 無届教習所で少し練習してからでも行くと 費用、時間が かなり短縮されますよ^^ 私は先に二輪をとりました^^ あと教習所ですが、合宿、通学にしても追加料金をとるところが多いので  そういうところは合宿でも甘いかどうかは微妙です^^ 大型二輪も先月教習所でとりましたが そこは 補習も再検定も夜間も日祝教習もすべ~てむりょうです^^ こういうとこは 早く卒業してもらいたいが為 甘いと思います^^ 先月 三つの免許を取りましたが 全部で10万くらいです^^

• rouhiro
回答No.7

私は、学生の頃に生協の合宿プランで、車と中型二輪の免許を取りました。 メリットは、学生生協で申し込むと、何かサービスのようなものが付きました。確か私の場合は、10日分のオーバー代が付いていたような気がします。 自動二輪だけを先に取得すると、後から車の免許を取得しようとした時、もう一度、筆記試験をするようですよ。なるべくなら、同時か車の免許を先に取られた方が良いです。そうすれば、筆記試験は一度で済みます。 学生生協ですと、大学生ばかりなので、毎日大騒ぎしていたのを思い出します。その時に、バイクだけを取りに来ている女性は二名居ましたよ。 費用も同時教習ですと30万以下でしたよ。ただし、うまく日程を組まないと、最短で帰れなくなります。 教習内容は、通学も合宿も変わりません。時間があるのであれば、合宿をお勧めします。

回答No.6

普通二輪を合宿で取りました。(普通免許もですが)  同期では、普通免許を持っている人はとても少なく、みんな初免許でした(原付すらいなかったです)。なので、その点は何も問題はないと思いますよ。メリットに関しては他の方が色々書かれてる通りですね。  あとは、女性の方を一人も見かけなかったことでしょうか。No4の方が書かれたように、慣れるまではバイクに乗ることが怖かったり、なかなかうまくいかないことが多いと思いますから、少しの忍耐力は必要です。  もし車の免許と同時に取れるのであれば、そっちの方がいいかもしれませんね。同性の方と仲良くなる機会もあると思うし心強いと思います。  あとは、バイトをしている場合、卒検に落ちると困ります。「今回落ちたらバイトに間に合わない!」といったプレッシャーは絶大です。 合宿の場合、友人を誘っていくのがいいかもしれませんね。

esnic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 女性で二輪合宿って方は少ないんですか…。 さすがに毎日の教習後独りというのは寂しいですね;; バイトのプレッシャー、凄そうです!考えただけですくんでしまいました;; 友達と一緒に、とかは考えてなかったですが合宿先にもし女が自分だけだったら…と思うと周りで誘ってみた方が良さそうですね。 ここで教えていただけなかったら知らず行ってしまうところでした。 有難うございました!

回答No.5

私も合宿で自動車&自動二輪車の免許取りました。 全部混み(交通費、宿泊費、飯代など)で確か三十万いかないくらいでしたね。両方取ると通学なら車三十万にそのあとバイクで十万くらいだと思います。 合宿で自動二輪のみの値段はわかりませんが、大型二輪を合宿で取ろうかと思い前に調べたときは通学と変わらなかったです。 ちなみに合宿のほうが楽に短期間で取れます。 毎日通ってキャンセル待ち(無いときもある)してできるだけ乗って取るのと同じ時間で取れますから。 また毎日乗るので特に何も乗ったことない方は乗り方を忘れないのでいいと思いますよ。私と一緒に受けてた方もまったくの初心者で色々と失敗してましたがちゃんと最短で取れてましたよ。 ただ合宿は大抵田舎なので何もなく教習終わったあとがものすっごい暇です(笑)友達できても話すことなくなるくらい時間があまります。

esnic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の地元の教習所で取るのと合宿で取るのでは十万くらい差があります。 二輪取得後バイクを購入することを思うとやはり安い方に目がいってしまいますね;; 合宿は毎日連続で乗るということは自転車以外乗ったことのない私には(笑)身につき易くて良さそうですね。 詳しいご回答有難うございました!

回答No.4

私は18のとき、車と一緒に単車も合宿に行ってとりました。 そこは、私と同期では単車の人がいなくて、単車について話せる人がなくて孤独も感じました。 それで、合宿初日の教習で、400ccを起こせなくて辛くて、コッソリ部屋で泣いてました。しかも、若かったので忍耐力に欠け、その日に125ccへとコース変更してしまいました。 結局10年以上たった今も機会なく単車には乗らずじまいです。 でも合宿は本当に楽しかったですよ!友達ができて、本当に素敵な20日間でした。 就職とかしたら合宿はむりでしょうし、行くなら今ですよ。 私も行こうかなと考えて半月後には行ってました。 通学はしたことがないですが、合宿のメリットは楽しさです。私は関西人ですが新潟でとりましたので文化の違い?なども楽しめました。 どうせなら、車とセットをお勧めします!!

esnic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 車と二輪セットで合宿にいかれたんですね。 自分が学生で合宿なら今しかないってことと楽しそうな体験を聞くと合宿の方にどんどん惹かれてしまいそうです;; すごく乗りたいバイクがあるのでじっくり考えて、頑張って免許を取得したいと思います。 貴重な体験談を有難うございました!

回答No.3

自分は原付・自動車免許なしで教習場に通って免許を取りました。 別に他の免許を持っていなくても関係ありません。基本的に教習場は運転の仕方を一から教えるところなんで、気にすることはまったくありません。 あと合宿と通学ですが教習の内容は変わりありません。当然ながら法律で決まっていることなので短縮したりすることは出来ません。 合宿と通学の最大の違いはかかる時間です。合宿は学科・技能ともスケジュールが決まっているため効率よく教習を受けることが出来ます。 通学の場合は学科は曜日・時間帯が決まっているためバイトの都合などでなかなか教習が受けれない場合があります。また技能は予約が取れなければキャンセル待ちが必要でなかなか予定通りに進まない場合が多いです。

esnic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 学生の身としては学校後数ヶ月バイトと教習の予定をやり繰りするよりも長期休暇に10日くらいバイトを休んで合宿に行った方が効率は良さそうですね。(期間内に取れるかどうかは自分次第ということで) じっくり考えたいと思います。 有難うございました!

回答No.2

車の免許は合宿で取りました。 教習の内容に変わりは無いです。建て前では。(笑) ただし合宿の場合、期間内に取らせようとするので、教習が甘いという話を聞くことはあります。 私の経験では違いは感じられませんでした。 運転を教えるのが教習所なので、車も原付も乗ったこと無くても大丈夫だとは思いますが、 合宿の場合、スムースに教習が進まないと(ようするに生徒が下手くそだと)期間内に終わらず、延長した場合には延長分の宿泊費が掛かるため、宿泊と教習代を合わせた総額が高く付くという欠点があります。 私が行っていた学校でも、50代くらいのおばちゃんが規定内に終わらず、延長に継ぐ延長でお金が足りなくなり、免許が取れないまま泣く泣く帰りました。四輪免許ですけどね。 その場合は地元の自動車学校への転校もできるそうですが、余計にお金がかかるのは確かです。 女性にとってバイク免許はちょっと難しい部分もありますから、自信が無ければ通いの方がいいかもしれません。

esnic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり期間が決まっているだけあって甘い部分もあるんですか…。 通学もですが合宿は特に取得後の自己練習が大切ということですね。 もし延長料金がかかったとしても総額でいえば合宿の方がお得感がありそうなので合宿に惹かれつつはあるのですが;; でも一番は技術をしっかり教わる&身に着けることなので自分に合いそうな方をじっくり考えたいと思います。 有難うございました!

• hirokazu5
回答No.1

教習内容は一緒です。合宿と通学の一方を優遇するような法律にはなっていません。 むしろ、教官の当たり外れのほうがよほど重要です。 (外れ教官にばっかり当てられると悲惨です……) また、普通二輪であれば無免許からいきなり挑戦するのがむしろ当たり前でしょう。

esnic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに一方を優遇したらおかしいですよね。 自分で書いておいてそれもそうだと納得してしまいました;; 教官については運に任せるしかないようですね。。 気合い入れて挑戦したいと思います、有難うございました!