OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルックでアドレスを2つ使う場合のプライバシーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157674
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

1つのPCを2人で使うことになりました。
それぞれアドレスを持っているのですが、
今のままでは自分以外のメールの中身も見れてしまいます。
できれば他の人のメールが来てることも分からないほうがいいのですが。
メーラーを2種類インストールして、
それぞれ片方の分しかサーバーから持ってこないようにするしかないですか?
その場合はプログラムを立ち上げるためのパスワードが設定できるかを、
アウトルック1つで設定ができるのであればその方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

アウトルックで利用されているそうですが
Microsoft Outlookでしょうか?
Outlook Expressでしょうか?

私はMicrosoft Outlookについてはよくわかりませんが、Outlook Expressではユーザー切り替えの機能を使用すれば全く別の画面で送受信できます。
バージョンが5.0以降にしか対応していませんので、win98購入時にバンドルされているOutlook Expressは恐らく4.xですので、バージョンアップの必要がありますが、Outlook Expressは無償で配布されているソフトですから、PC雑誌付属のCD-ROMなどからデータを入手できます。
(ちなみに、バージョンは「ヘルプ」から「バージョン情報」で確認できます)

Outlook Express5.0以降なら、ファイルからユーザー管理を選択すると、新規ユーザーを作成したり、各ユーザーにPWを設定することもできますよ。
お礼コメント
somebody

お礼率 100% (40/40)

すいません。お礼が遅くなってしまいました。
私の思い描いていた通りの機能があるんですね!嬉しいです。
早速やってみます。
人の物って見たくなるのが心情ですから、
最初から他の人のものは見れなくしているほうがお互いにとっていいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 10:28:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (28/121)

ども。参考程度にしかなりませんが・・・・・・ パスワード認証でメーラー自体が立ち上がらないような メーラーを使用する方が良いと思います。 アウトルックでもアカウント毎にパスワード設定をできますが パスワード画面をキャンセルした場合でも新着メールはみれませんが、 過去のメールはみれてしまいます。(私の設定がわるいのかな?(汗)) これを使用するのであれば、過去のメールはこまめに削除するし ...続きを読む
ども。参考程度にしかなりませんが・・・・・・

パスワード認証でメーラー自体が立ち上がらないような
メーラーを使用する方が良いと思います。

アウトルックでもアカウント毎にパスワード設定をできますが
パスワード画面をキャンセルした場合でも新着メールはみれませんが、
過去のメールはみれてしまいます。(私の設定がわるいのかな?(汗))
これを使用するのであれば、過去のメールはこまめに削除するしか
ないんですが、それって非常に不便ですよね・・・・・・・・

OSがWin2000なら簡単なんですけどね。。
お礼コメント
somebody

お礼率 100% (40/40)

早速のご回答ありがとうございます。
もしよろしければアカウントごとのパスワード設定も教えていただけませんか?
メーラー自体がパスワードなしでは立ち上がらないものももし分かれば教えていただきたいのですが。
すいません。何もわからないもので(-_-;)
OSは残念ながら98Meです。
投稿日時 - 2001-10-26 10:26:01

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

OSがWin98(Me?)である以上somebodyさんの実現しようとしている事はアウトルック上では不可能です。 他社メーラのインストール等の手間をかけたくないのであれば、 Hotmail等のWEBメールで現在使用しているメールも受信する等の方法があります。 ...続きを読む
OSがWin98(Me?)である以上somebodyさんの実現しようとしている事はアウトルック上では不可能です。

他社メーラのインストール等の手間をかけたくないのであれば、
Hotmail等のWEBメールで現在使用しているメールも受信する等の方法があります。
お礼コメント
somebody

お礼率 100% (40/40)

WEBメールは既に使っているんですが、
どうも電話で言う「携帯」プロバイダから貰ったものは「固定電話」
っていう気がするんで使い分けてるんです。
Win2000なら何か設定ができるんですね。うーん。
Meっていうのはないんですか?あれ、私の勘違いでしょうか。
ちゃんと確認します。
(専門家の方が(?)といわれるくらいだから間違ってそうですね)
投稿日時 - 2001-10-26 16:28:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (28/121)

ども。 アカウントの追加は ツール→アカウント→追加→メールで追加できます。 この中でパスワード設定ができます。 注:パスワードを保存するというチェックボックスのチェックは外して下さいね。 パスワード認証によりメーラーを起動しないっていうやつ・・・・・・ Almailがそうだったような気もしますけど・・・・・ それとy_heroheroさんの言うとおりPOPを使わないという方法もあり ...続きを読む
ども。
アカウントの追加は
ツール→アカウント→追加→メールで追加できます。
この中でパスワード設定ができます。
注:パスワードを保存するというチェックボックスのチェックは外して下さいね。

パスワード認証によりメーラーを起動しないっていうやつ・・・・・・
Almailがそうだったような気もしますけど・・・・・

それとy_heroheroさんの言うとおりPOPを使わないという方法もあります。
webメールに転送するというやり方ですが
会社によってはwebメールのURLに対してアクセス制限を
かけてますからね・・・・・・・

メールサーバの管理者に転送設定を依頼したらどうですか?
ユーザーディレクトリ内に「.forward」を作り、そのファイルの中に
転送先のアドレスを記入すればよいだけですよ。

通常は
/export/home/組織名/ユーザー名となっていることが多いですけど。
お礼コメント
somebody

お礼率 100% (40/40)

アカウントの追加でそういう設定ができたとは気づきませんでした。
ありがとうございます。
最終手段に使わせていただこうと思います。
起動時にパスワードを設定できるメーラーってそんなにないんですね。
投稿日時 - 2001-10-26 16:32:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

メーラでなく、マシン環境をマルチユーザーにしては駄目ですか? 「メニュー」→「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザー」でユーザーを追加して使えば、メーラーの保存ディレクトリも変わったと思います。 自分が使ったら、ログアウトする事が必須ですが、一番良いのでは無いでしょうか? ...続きを読む
メーラでなく、マシン環境をマルチユーザーにしては駄目ですか?

「メニュー」→「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザー」でユーザーを追加して使えば、メーラーの保存ディレクトリも変わったと思います。

自分が使ったら、ログアウトする事が必須ですが、一番良いのでは無いでしょうか?
お礼コメント
somebody

お礼率 100% (40/40)

ほう!
そんな方法があるんですか!
ありがとうございます。一度やってみます。
投稿日時 - 2001-10-26 16:34:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ