• ベストアンサー

旭山動物園と美瑛

以前に質問しましたが、質問が悪かったのか、回答が得られませんでしたので再質問です。 宜しくお願い致します。 一日目、札幌に泊まって、次の朝、旭山動物園と美瑛に行き、再び札幌泊をしようと思うのですが、日程的に無理でしょうか? 美瑛の簡単に回れて、良い見所を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.2

すみません、前回のご質問も回答がつかず気になっていましたが、 なかなか文章がまとまらなかったので。 例えば、旭山動物園と美瑛を同時に回るとすると、こんな行程に なると思います。 札幌 8:00  ↓(特急スーパーホワイトアロー3号) 旭川 9:20 旭川駅前(アサヒビル) 9:40  ↓(旭川電気軌道バス【41】) 旭山動物園 10:20  滞在2.5時間 旭山動物園 13:00  ↓(旭川電気軌道バス) 旭川駅前(1条通9丁目) 13:40 旭川 14:25  ↓ (普通) 美瑛 14:58 -------------- この先自転車で回るのなら  レンタサイクル約2時間 美瑛 17:21  ↓ (富良野・美瑛ノロッコ6号) 旭川 17:45着18:00発  ↓ (特急スーパーホワイトアロー26号) 札幌 19:20 -------------- 美瑛を定期観光バスで回るのなら 美瑛 15:15  ↓ (ツインクルバス美瑛丘コース7号) 美瑛 16:10着16:28発  ↓ (普通列車) 旭川 17:02着17:12発  ↓ (特急オホーツク6号) 札幌 18:43 といった具合になるでしょうか。この行程だと動物園は 少し、美瑛はかなり時間的に不足するので、特にどうしても 両方見たいとおっしゃるのでなければ、もろ手を挙げての おすすめは、しません。 自転車で2時間としたら 美瑛駅→マイルドセブンの丘→北西の丘→ケンとメリーの木 →美瑛駅 のコースが一般的だと思います。セブンスターの木や拓真館 まで行ってたら、時間がたらなくなるでしょう。 チケットは、美瑛まで来るのなら「ふらの・びえいフリーきっぷ」 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/05/index.html 旭山動物園だけなら「旭山動物園きっぷ」 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t1_f_d.html#18 がよいでしょう。 あるいは、お気軽コースとして、美瑛には寄りませんが、旭山動物園に 寄る札幌発着の定期観光バスもあります。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/asahiyamadoubutuen.html  

lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回の質問は、かなり回答者の方に負担をおかけするものであったと、反省していました。 親切にお答えしてくださり、ありがとうございました。 この回答は大変参考になりました。 時間を追って書いてくださり、良く状況が分かりました。電車で回ると、両方見ると見学の時間に余裕がなさそうですね? 美瑛観光は、とても魅力的で是非行きたかったのですが、考える必要がありそうですね。 安い割引切符があるんですね!知りませんでした。普通にチケットを買うところでした。 次回を考えても、いろいろ有用な情報でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

公共の交通機関だと 旭山動物園~美瑛間の移動がめんどうですね。 もし車なら1日で観光できると思います。 旭山動物園  http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/sc02_top.html 美瑛 http://64.233.179.104/search?q=cache:XR3z-I62UXUJ:www.onitoge.org/furano/+%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89&hl=ja 楽なのは 札幌~旭川間はJR 旭川駅でレンタカーを借りて http://car.orix.co.jp/rent/shop/station/asahikawa_s.html 旭川駅~旭山動物園~美瑛~旭川駅を車で 移動するのが楽ですよ。 旭山動物園は旭川の市街地からはかなり離れています。 美瑛に行くには、 旭山動物園の前の 道道295号線~左折して 道道37号線 ~ 右折、左折しても 道道37号線して東神楽へ ~ 旭川空港前からは道道68号線を 直進 ~ 旭川の西聖和、西神楽で国道237号線に  のルートが美瑛への近道です。 美瑛からは 国道237号~一条通りを通って旭川駅へ 30分ぐらいです。 早ければ30分ぐらいで行けるでしょう。 無理せずに、スピードに注意して運転してくださいね。

参考URL:
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=NO0UdFDnfwDhxVJv6b2rtGajiTcVV5kzS76tWFt6K9Mu4lgkVT8Z0NEqZFvSR%2Fuob7p3FpSgfwsqYyaCf
lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。車の方がよいですか。 車の運転はしますが、知らないところの運転は少し 自信がありません。 運転が出来る人がもう一人いたら良いのですが、 同行者は未成年者で、運転ができません。 一大決心をして、レンタカーの選択肢もありますが 少し考えてみます。 旭山動物園から、美瑛への道詳しく書いていただいてありがとうございました。 今回使わなくても、次回に運転できる者と行く事もありそうですので、 参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうがざいました。 .

  • mayu178
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

移動は何でするんですか? 車ですか?電車ですか?バスですか? でも、一日で札幌→旭川→美瑛→札幌はかなり大変だと思うんですけど・・・行って行けないことはないと思います。 美瑛の見所は・・・ケンとメリーの木、セブンスターの木が私はよかったです。

lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動は、電車の予定です。そうですか。 やはり大変なのですね!検討の余地がありそうですね。。

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 美瑛 旭山動物園 ルスツ

    8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。 レンタカーで回ります。ルートについて相談させてください。 1泊目美瑛、2・3泊目ルスツ エアは千歳(8:10着)・千歳(20:45発)です。急な日程変更のため旭川便はとれませんでした。 子供がいますので旭山動物園には行きたいと思っています。富良野・美瑛に関しては3度目ですので子供も景色に喜ぶ感じではないのでさらっとまわるつもりです。 1日目に旭山動物園に行くべきか、富良野から入って美瑛、二日目に旭山動物園に行った方がいいか迷っています。どちらがお勧めでしょうか? どちらにしろ、ルスツまでは距離があるので2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインでいいと思っています。 また、1泊目の宿泊も富良野か美瑛か迷っています。

  • 旭山動物園・美瑛・富良野の廻り方にアドバイスください

    50代夫婦のレンタカーを使っての北海道旅行です。 9月13日(日)千歳in、札幌泊です。 14日(月)早朝(朝早いのは大丈夫です)札幌出発し、旭山動物園経由美瑛観光後、富良野泊。 15日(火)終日富良野、美瑛観光。 16日(水)午前出発、14:30に十勝千年の森に着きたいと考えています。(15:00からセグウェイ予約しています) この2日半の間に見たいところは、動物園、美瑛の丘、拓真館、ジェットコースターの道、ファーム富田、「北の国から」ロケ地、風のガーデン、森の時計、十勝に向かう途中で幾寅、狩勝峠です。 また以前の質問へいただいた回答で大雪山系の紅葉がをお勧めいただいたので、可能であれば行ってみたいと思っています。 (1)旭山動物園には開園と同時に入場できると思いますが、ペンギン、白クマ、アザラシを中心にあとはホドホドという感じで、2時間半から3時間くらいあれば大丈夫でしょうか?もぐもぐタイムにはこだわりません。 (2)動物園から美瑛のランドカフェまでの所要時間はどれくらいでしょうか? (3)その後の廻り方が悩ましいところなのですが、アウトラインは14日午後美瑛、15日美瑛・富良野各所、可能なら紅葉、16日麓郷経由幾寅・狩勝峠方面へと思っております。廻り方はこれで大丈夫でしょうか? (4)紅葉を見るとしたらどのあたりであれば無理がないでしょうか? 日程の割に見たいところが多いように自分でも思います。 どこか削るべきところがあれば併せて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 10月初めの旭山動物園

    こんばんは。 10月1,2,3日で北海道に行きます。 一泊目は札幌で、2泊目は美瑛です。 2日目の朝一でレンタカーして旭山動物園に向かおうと思っているのですが、この時期でもまだ混んでいるのでしょうか? 動物園を午後からにした方がいいのでしょうか? 70になる両親と3人旅なので、あんまり無理せず、よくばらずのんびりしようと思っています。 それと、札幌でおススメのおすし屋さんも教えてください! よろしくおねがいします!!

  • お盆の旭山動物園って・・・

    当方、東京より今月12日から3泊4日で美瑛2泊、札幌1泊の旅行を予定しています。足は千歳出しのレンタカーです。 13日は1日美瑛観光を予定していますが、翌14日は家族が旭山動物園に行ってから札幌に向かいたいとのことです。 ・・・で質問ですが、(1)動物園のHPには去年のお盆の込み具合が載ってましたが、実際かなり待つんでしょうか?(2)なるべくスムーズに入るには早朝から並んだほうがいいのかな?(3)車で行って、あまりにも渋滞してて、途中であきらめた場合途中で側道とかに回避できるのでしょうか?(よく一度並んだらどこにも逃げれないことがあります。) (4)最後にもし旭山動物園を諦めた場合、そこから層雲峡を見学に行って札幌に行くのは無理がありますか? 長々と書いてしまいましたが、お知恵をいただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 函館、小樽、旭山動物園への旅行

    6月下旬に母親と4泊5日で北海道旅行をします。 そこで外せないのがタイトルに入れました函館の夜景、小樽裕次郎館、旭山動物園です。 いろんな方の回答を見ていましても、函館と旭山動物園は別にした方がよいのはわかっていますが、 母親としては「二度と行けないかも・・」 という思いがあるらしく上記3件ははずせません。 ただ、動物園に関してはものすごい動物好きというわけではなく、 テレビでよくやっているから・・という程度のもので、 とりあえず行けたら納得なのかなと思います。 私なりに日程を組んでみました。 1日目(水) 函館空港 12時着 湯の川温泉泊 2日目(木) 函館空港から札幌丘珠空港へ14時35分着 札幌泊 3日目(金) 札幌から旭山動物園へ 美瑛泊 4日目(土) 美瑛から札幌経由小樽へ 小樽泊 5日目(日) 小樽観光後16時台の千歳空港発飛行機で帰路へ 美瑛と札幌は無理ならいけなくてもよいです。 上記日程はかなり厳しいでしょうか? 美瑛はやめた方がいいですか? もっと効率よく回れる方法があれば教えてください。 ただし、飛行機は予約していますので、出来ればキャンセルしたくないです。 ミーハーですみません。 よろしくお願いします。

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 旭山動物園へ行く日で悩んでいます。

    6月下旬に北海道旅行をします。自動車の運転は出来ません。 6/24(木)函館13:20発旭川空港14:15着で旭川に入ります。 25日は定期観光バスでふらの美瑛方面を回るつもりです。 24日到着日にタクシーで旭山動物園に向かい、旭川泊 25日旭川からバスツアー参加美瑛泊 26日美瑛から小樽へ向かう 又は 24日タクシーで美瑛にはいり美瑛泊 25日美瑛からバスツアーに参加そのまま旭川へ旭川泊 26日朝一番で旭山動物園へいき、12時位にでて小樽へ向かう 上記2つのプランで迷っています。 ちなみに26日は小樽泊です。 24日に行くとすると夕方は動物が少なくなるようですが、15時位から閉園までですと、 どのようなものが見られなくなるのでしょうか? 又26日は土曜日で混みそうなのも心配です。 動物はそんなに好きではありません。 超有名な旭山動物園がどんなところかわかればいい感じです。 旭山動物園大好きな方には大変失礼な質問と思いますが、 教えていただけたらうれしいです。