• ベストアンサー

渋滞

巷は「盆休み」で車で移動する時はイヤに、なりますよねそれはさて置き ここで質問です 少し前テレビで「プロドライバー」の方が渋滞が「○○キロ以下は高速が早い」とか 「○○以上は、一般道」が早いとかの計算方法が、あったと思いますが 御存知の方はいますか? また参考サイトが、あれば幸いです

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.3

見つけました! フジテレビの「交通情報バラエティ 日本の歩きかた」という番組の第1回目の放送だったみたいです。 残念ながらフジテレビのサイトではこの番組のページは終了してしまっているみたいなので、googleに残っているキャッシュで見ました。 宅配ドライバーは渋滞が5km以上のとき一般道を使う。 また1kmを5分で計算し通過時間が上回るときは一般道を使う。 ということでした。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:0eOsQEj39EUJ:www.fujitv.co.jp/kotsu/kenkyu/vol_01/kenkyu.html+%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3
1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 正しくこれですよ!! この回答を待ってました!!

その他の回答 (2)

• ttyp03
回答No.2

僕も見たんですけど詳しく覚えてないです~。 確か、渋滞○kmを走行するのに○分かかるなら下道の方が早いとかでしたよね? 1kmを10分だったかな? うわぁ全然思いだせん…。 あと大型のバスとかトラックについていくといいというのも言っていましたね。 仲間内で連絡を取り合っているので渋滞を回避するのだとか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います <1kmを10分だったかな?> 確かそんな計算方法でした!! PSまだ締め切るつもりはありませんので思い出したら再回答して頂いてもかまいませんよ

• takeo185
回答No.1

以前私も見ました。 新潟の方に行ったと思います。 高速が渋滞して、ゆっくり走るのと、下道で走ると言うことだったと思います。 計算では無いと思いました。 何時間かかるかを計ってただけだとおもいます。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座いました 少し違う(思惑が)回答でしたが有り難う御座いました