• ベストアンサー

渋滞

巷は「盆休み」で車で移動する時はイヤに、なりますよねそれはさて置き ここで質問です 少し前テレビで「プロドライバー」の方が渋滞が「○○キロ以下は高速が早い」とか 「○○以上は、一般道」が早いとかの計算方法が、あったと思いますが 御存知の方はいますか? また参考サイトが、あれば幸いです

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

見つけました! フジテレビの「交通情報バラエティ 日本の歩きかた」という番組の第1回目の放送だったみたいです。 残念ながらフジテレビのサイトではこの番組のページは終了してしまっているみたいなので、googleに残っているキャッシュで見ました。 宅配ドライバーは渋滞が5km以上のとき一般道を使う。 また1kmを5分で計算し通過時間が上回るときは一般道を使う。 ということでした。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:0eOsQEj39EUJ:www.fujitv.co.jp/kotsu/kenkyu/vol_01/kenkyu.html+%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3
1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 正しくこれですよ!! この回答を待ってました!!

その他の回答 (2)

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

僕も見たんですけど詳しく覚えてないです~。 確か、渋滞○kmを走行するのに○分かかるなら下道の方が早いとかでしたよね? 1kmを10分だったかな? うわぁ全然思いだせん…。 あと大型のバスとかトラックについていくといいというのも言っていましたね。 仲間内で連絡を取り合っているので渋滞を回避するのだとか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います <1kmを10分だったかな?> 確かそんな計算方法でした!! PSまだ締め切るつもりはありませんので思い出したら再回答して頂いてもかまいませんよ

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

以前私も見ました。 新潟の方に行ったと思います。 高速が渋滞して、ゆっくり走るのと、下道で走ると言うことだったと思います。 計算では無いと思いました。 何時間かかるかを計ってただけだとおもいます。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座いました 少し違う(思惑が)回答でしたが有り難う御座いました

関連するQ&A

  • お盆休み・・混むのわかってて渋滞するのわかってて?

    お盆休みに、どうして、こんな条件下でも、遠出しようとしようとするのでしょうか? 1.昼間、夕方、高速道路の渋滞を覚悟してまで、車で高速に・・・ (深夜に運転すれば、渋滞を多く回避でき、かつ、宿泊代も節約できるはず) 2.昼間、夕方、高速道路の渋滞が覚悟してまで、高速バスで・・・ (区間によれば、夜間高速バスで、渋滞知らずで、寝ていられるはず) 3.(指定席等をとらず、または、とれない状態で)立席覚悟してまで、新幹線、特急列車で・・・ 一般の方が、このようなことをしているので、渋滞や車両の混雑になるのですがl これらの方々の心理が知りたいです。

  • 渋滞について・・・・・

    今お盆休みで高速道路があちらこちらで渋滞していますが、先週の金曜日の朝渋滞の先頭を見たのです。 とても不思議な状態でした。 朝9時ごろ中央高速勝沼インターを乗りまして東京方面に向かいました。 そしてラジオを聴いていましたら「元八王子バス停を先頭に下り27キロ渋滞」と放送していました。 そして小生は上り車線を走っていたのでしばらく行くと元八王子バス停が見えてきました。 そこには不思議な光景が目に入ってきました。 というのは元八王子バス停には交通の妨げになるようなものは何も無いのです。 なのにバス停まではノロノロ運転でバス停の前を過ぎたらスタートラインが引いてあるかのように車はダッシュしていきました。 そして八王子の下り車線の料金所では完全に車が詰まっていました。 このような現象は先頭の車がブレーキを踏むと連鎖反応でブレーキを踏むので渋滞が始まると聞きましたが 確かに元八王子のバス停は上り坂の途中にありますが原因はそれだけではないように思います。 この現象について詳しい方教えてください。

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 渋滞中の高速道路だと一般道の方が早いのでは?

     北海道に住んでいるので本州の事は全くわからないのですが、よく高速道路の大渋滞120kmとか聞きますが、それなら高速道路ではなく、一般道を走ったほうが早いのではないでしょうか?それともニュースには出ないですが、一般道はもっと渋滞しているのでしょうか?僕はもし同じ時間がかかるならば走行しているほうが好きなのでその道を選びたいなと思います。  北海道の高速道路では120kmはおろか12kmの渋滞もないので何もわかりません、是非教えてください。

  • 携帯電話でルートと渋滞予測をしてくれるサイトを探しています。

    車での移動時、携帯電話で出発地から目的地までの予想時間、経路、渋滞予測ができるサイトを探しています。携帯電話はドコモを使用しています。 月額料金が発生するサイトでも構いません。 自分なりに探してみましたが、GPSなどで位置情報を送信して、そこから何キロ以内の渋滞予測のサイトしか見つけられませんでした。 そうではなく、出発地から目的地までのルートを表示し、かつ、その道での渋滞情報を知る事のできるサイトを探しています。 道は一般道も高速も対応できるサイトを希望しています。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、使い勝手もあわせ、教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。

  • 東北道:高速道路の渋滞情報

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 最近、よく東北道を利用しています。 今は、国見インターチェンジあたりで、10kmぐらいの渋滞がおこり、通過するのに 45分ぐらいかかります。 そこで、国見インターチェンジでおりて、一般道を通っていっています。 この判断が、ちょっとむずかしいです。 この先、どのくらい渋滞しているのか、そんなに渋滞していないのならこのまま待つけど、 かなり待たされるなら一般道におりよう、といういうのが迷います。 なにか、適切な渋滞情報を提供しているページはあるでしょうか。 高速道路の会社のページをみたのですが、ちょっとわかりにくかったので、こちらで 質問させていただきました。 もしご存じの方がいらっしゃるのなら、お返事いただければ幸いです。

  • GW、東京~宇都宮を車で移動します。GW渋滞につかまる?

    明日のGW初日に東北道を使って東京~宇都宮間を車で移動します。 当方、昨年末に車を購入し、初めてのGWでの車の使用なのですが、混み具合はどれくらいを予想しておいた方がいいでしょうか? 単純計算すると、この東北道の移動は通常なら1時間ちょいだと思いますが、GW渋滞につかまる可能性はありますでしょうか? 一緒に行く友人(車を持っていないため、GWの渋滞経験なし)は、宇都宮は近いから渋滞の影響はほとんどないと言っているのですが・・・

  • 三春滝桜の満開時期の渋滞についての質問なのですが、

    三春滝桜の満開時期の渋滞についての質問なのですが、 下記の条件下で滝桜まで到着するのに何時間掛かりそうでしょうか? 4月の三春滝桜の満開時の土曜日に高速を利用して、 滝桜を見に行こうと 船引三春ICへ向かいました。 すると、そのICまで2キロという看板よりさらに手前から渋滞が始まりましたので、 2キロ以上は渋滞があり、少しの間、列に並んでいたのですが、 少しずつしか動かないので、滝桜は諦めました。 (時刻は午前10時前後) IC降りて街中でも渋滞していたはずですので、 それを思うと身震いします。 あのとき高速上で渋滞列に並んでいる最中に 下の一般道(県道40号??)の渋滞列が見えたのです。 高速降りてからも更に4キロほど渋滞していたすると、 高速上と合わせ6~7キロは渋滞にハマる計算ですが 滝桜近くの駐車場まで到着するのにいったい何分掛かるのでしょうか? (無料シャトルバスや離れた場所から歩くことを考慮しない場合) 実際現地で経験した方や周辺地区にお住まいの方の情報を基本的に求みたいのですが、 一般的な観光地や高速上での渋滞にお詳しい方の予測でも構いませんので 色々と情報を教えてください。 高速道路はあまり渋滞経験はなく、昨今のゴールデンWeek中の○十キロ渋滞なんて聞くと、 気が遠くなります…