OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三次方程式の一般解

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157623
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

三次方程式の一般解を教えてください

aX^3+bX^2+cX+d=0 の時,

X=?

解を係数a,b,c,dで表現してください.どっかで前に見たことがあるのですが
思い出せません.お願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

私は3次方程式の解と係数の関係を書きます。
解をα、β、γとする。
α+β+γ=-b/a
αβ+βγ+γα=c/a
αβγ=-d/a

一般解を使うよりこの関係で解く方が一般的だと思います。
覚えておいても損は無いものです。
ちなみに関係が思い出せなくても、(x-α)(x-β)(x-γ)=0を展開し、恒等式としてみればできま。

一般式が知りたいのであれば下記サイトを参考にどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

以下のURLは、3次方程式の解だけでなく数学に関するものがたくさんあります。