• 締切済み

肋骨?あばら骨?が痛い

こんばんわ。 乳房の下、胃の横の左側が痛いです。(あばら?ろっこつ?) 痛みは、手を上にあげた時、だけです。 前屈や背筋等をしても痛くないです。 くしゃみ、咳もいたくないです。 ひねってもいたくないです。 何もしてなければ、まったく痛みはないです。 痛みは、激痛とかではなく、筋肉痛とかの痛みでもなく、 筋が痛いみたいな痛みです。 日曜日に高い物をとろうとした時に気がついたのですが、 そのまんまあまり気にしてなかったのですが、 昨日から突然気になりだし、 痛い場所を、押してばかりいたら、押すと痛くなってしまいました;^_^A。 2週間前にたまたま、内臓のエコー(肝臓など)や、人間ドック、 胃カメラはしましたが、問題ありませんでした。 お盆明けには、整形外科に行こうと思っているのですが、 今の所、考えられるものってなんでしょうか? 何か筋をのばしてしまうような激しい運動などはしておりません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

まず、ひびが入っていれば、くしゃみで転げる ほど痛みますので、それはありませんね。 骨に異常が無いとすると整形外科に行っても 無駄なような気がします。レントゲンだけ撮られて。。。 筋を痛めたか?肋間神経痛か?というところでしょうか?

USAGI544244
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 整形外科に行きました。 おっしゃる通り、レントゲンはとりましたが、 骨などレントゲンにうつるものには異常はみとめられず;^_^A。 神経か筋を痛めた?という事でシップのみの処方です。 原因がわからないので不安です。 こういう場合、整形外科でないならば、 何科に行けばよいのでしょうか?

• schorls
回答No.1

全く違うかもしれないですが・・・ 私は軽い肋間神経痛なのですが、 やはり左側の乳房のすぐ下あたりが痛くなります。 体をそらした時に、ピキッとした感じに痛みます。 痛む場所や痛みの度合いは人それぞれらしいです。 可能性の一つとして、あるかなぁと思いました。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうでした。