• 締切済み

肋骨?あばら骨?が痛い

こんばんわ。 乳房の下、胃の横の左側が痛いです。(あばら?ろっこつ?) 痛みは、手を上にあげた時、だけです。 前屈や背筋等をしても痛くないです。 くしゃみ、咳もいたくないです。 ひねってもいたくないです。 何もしてなければ、まったく痛みはないです。 痛みは、激痛とかではなく、筋肉痛とかの痛みでもなく、 筋が痛いみたいな痛みです。 日曜日に高い物をとろうとした時に気がついたのですが、 そのまんまあまり気にしてなかったのですが、 昨日から突然気になりだし、 痛い場所を、押してばかりいたら、押すと痛くなってしまいました;^_^A。 2週間前にたまたま、内臓のエコー(肝臓など)や、人間ドック、 胃カメラはしましたが、問題ありませんでした。 お盆明けには、整形外科に行こうと思っているのですが、 今の所、考えられるものってなんでしょうか? 何か筋をのばしてしまうような激しい運動などはしておりません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

まず、ひびが入っていれば、くしゃみで転げる ほど痛みますので、それはありませんね。 骨に異常が無いとすると整形外科に行っても 無駄なような気がします。レントゲンだけ撮られて。。。 筋を痛めたか?肋間神経痛か?というところでしょうか?

USAGI544244
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 整形外科に行きました。 おっしゃる通り、レントゲンはとりましたが、 骨などレントゲンにうつるものには異常はみとめられず;^_^A。 神経か筋を痛めた?という事でシップのみの処方です。 原因がわからないので不安です。 こういう場合、整形外科でないならば、 何科に行けばよいのでしょうか?

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

全く違うかもしれないですが・・・ 私は軽い肋間神経痛なのですが、 やはり左側の乳房のすぐ下あたりが痛くなります。 体をそらした時に、ピキッとした感じに痛みます。 痛む場所や痛みの度合いは人それぞれらしいです。 可能性の一つとして、あるかなぁと思いました。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうでした。

関連するQ&A

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 肋骨付近の痛みについて

    一ヶ月ほど前から、腹部の軽い痛みがあります。すごく痛いわけではないので、問題なく生活してるのですが先ほどから右の脇腹(肋骨のあたり)がズーンと鈍い痛みを繰り返しています。 これもとても痛いわけではないのですが気になります。そして、痛む場所を押すと、左の同じくらいの位置の部分より痛みがあります。 肝臓系の疾患を気にしているのですが、一ヶ月前に内科で腹部エコーをしたときは異常なしでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですが、それも数値は正常でした。 肋骨神経痛かなと思ったのですが、くしゃみや咳をしたときは痛くありません。安静にしてても痛みが繰り返しています。 もう一度病院へ行こうと思うのですが、内科でいいでしょうか。 また、一週間ほど前の血液検査から今日までの間でいきなり肝臓系や胆のうなどが悪くなることがあるのでしょうか。 これらのことについて分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 年齢は21歳で女です。 腹部や肋骨付近の軽い痛みがある以外は身体は元気でバイトでも常に走り回っています。 文章が分かりにくいと思うのですが、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 腹部エコーで胃はみれますか?

    先日、初めての人間ドックをしまして、腹部エコーもうけました。38才女です。 エコーですが、 胃の上部の辺りの、胸のすぐ下、中央を念入りに記録したり、メモを撮られていたようです。 エコーの機械をあてている時にも、以前にも痛みを感じた場所なので、なにか炎症かな?と思いました。 偶然私のカルテらしきものが見えたときに、カラーに近い写真が見え、濃い肌色の中に白い丸いものが写っているようでした。 ドックの最後の問診で、「X線も肺に異常なしです」と言われたので、「エコーはどんな感じでしょうか?」と聞くと「エコーは血液の結果も合わせて判断するので、きょうは答えられません」とのこと。 やっぱり、何か気になるところがあるんだなぁと思いました。 場所は、胃だと思っていて、胃潰瘍か胃ガンなのか…と不安に思いながら、ドックの書類を見直したら、 腹部エコーは、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんを見るとありました。 胃はみないのでしょうか?(ちなみに、バリウムはやらずに、ABCアミノインデックスをやりました) すっかり胃だと思っていたのですが、上記の写真のようすだと、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんのどれかを写したものなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

  • ■■右あばら骨の下あたりの激痛■■

    最近、胃の張りと痛みがひどいんです。 特に右あばら骨の下あたりの痛みが我慢できないほど痛いんです… 咳やくしゃみをすると激痛がはしります。 今日の朝は、起き上がって歩き出すとすぐに痛みがきて しばらく動けませんでした…。 どうゆう事が考えられますか…?? 最近、仕事でのストレスもたまっていて、 ストレスでの影響ならいいのですが・・・。心配です。 食欲も減ってしまって、両親は病院へ行けと言うんですが、 平日は土曜まで仕事で行く暇がありません。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨が痛い

    3ヶ月ほど前から、左わき腹の肋骨のあたり(位置的には胃の真横あたり)が痛みます。 平静時もだるい痛みが続き、曲げたり押したりしたときもズシンと痛みます。ぶつけた、圧迫した、咳が続いた等の覚えはありません。 胃カメラでは「少し荒れてるが心配ない」。肝胆膵腎エコーは異常なし。かかりつけ医では気のせいと言われてしまいました。 このような症状の経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・どんな病名でしたか。 ・何科でどんな検査を受けるのがオススメですか。 ・実は現在、医療保険に入る審査のために病院通いを3ヶ月自粛中です。あと2ヶ月我慢してから病院に行っても問題ない程度の緊急度だと思いますか?

  • 肋骨の痛み

    先日、外でフリーライン(鉄の板にタイヤがついたローラースケートのようなものです)で遊んでいたところ、転んでしまい鉄の板が思いっきり左のわき腹に当たってしまいました。 一時痛みは和らいだように感じたのですが、昨日から痛みが強くなり花粉症なので鼻をすすると局部的に激痛が、歩くと鈍い痛みがあります。普段は事務なのでPC打ち等は痛みもなく行っています。ただ同じ姿勢で長時間座っていると、左に力を入れているせいか背中の真ん中から左寄りがだるく重い感じになります。くしゃみの時は少し響く痛みがあり、咳は普通にするい程度であれば痛みはありません。 持病の通院で来月頭に病院に通院はするのですが、少し時間も経っているため心配で質問させていただきました。やはり、肋骨のひびや、骨折が原因でしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 又、気のせいかもしれませんが転んで以来胃の辺りが食べ物を食べていないのにぷっくら膨れているように感じます。以前持病の腎臓でお腹と足に水が溜まった経験があり、またそれではと少し不安に思っています。転んだことが原因で腎臓に負担が?とも考えてしまっています。 大変多くの質問で、申し訳ありません。 わかる範囲でかまいませんので何か情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • あばらの後ろ?

    一週間程前から、あばらの後ろ?背中側に痛みがあります。ぶつけた記憶は無く、心当たりは風邪で咳が酷かったくらいです。そして今日の朝歩いている時「ポキッ」という感覚が有りその時から息を吸ったり、喋ったり、笑ったり、咳をしたり、くしゃみをしたり、更に動くだけで激痛が走る様になってしまいました。 現在27週の妊婦なんですが、病院に問い合わせた所レントゲンは撮れないと言われてしまいました。この痛みはなんでしょうか? このまま放っておくしか無いのでしょうか?

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

  • 腹部エコーで胆道はどこまで見えているのでしょうか?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 先日血液検査で、ビリルビン2.1、ALP336でした。 消化器科クリニックで腹部エコーをしましたが胆石などはないが、大きい病院紹介するのでCTをとったらいいと言われました。 大きい病院にいくと、腹部エコーで何もなくて、他の肝臓の数値は正常だし、特にγーGTPが高くないから体質性黄疸と言われ、CTはやりすぎかなーと言われ帰ってきました。 その後以前から予約していた人間ドックの腹部エコー、胃カメラも異常なし。 でも気にしてるせいか右の肋骨の一番下あたりと肋軟骨あたりが違和感があるように感じます。 クリニックの先生が胆道はちょっと見えないところがある、腫瘍マーカーは全部陰性でしたが、腫瘍マーカーに反応しない腫瘍もあると言われたのが気になり、悪い方向ばかりに考えてしまいます。 腹部エコーではどれくらい胆道は見えているのでしょうか? 体質性黄疸の場合ALPも高めになりますか? 産後10ヶ月でまだ授乳中です。授乳とビリルビンは何か関係しますか? 乱文乱筆ですみません。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう