• ベストアンサー

なぜお金をかけるの?

麻雀のルールはだいたい知ってる、 という程度のシロウトです。 私は麻雀はゲームとして大変おもしろいものと 思います。ただ私のまわりは(世間一般もでしょうか) お金を賭けるのが当然、という連中ばかりです。 私は純粋にゲームとして楽しみたいので 金品を賭けてやりたくないんです。 以前一度やりましたが、振り込みが怖くて いい手がきても安い手であがったりして 十分に楽しめませんでした。 お金を賭けないとやらない、という人の 心理を聞きたいです。負けたときはいやでしょ?

  • 麻雀
  • 回答数7
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ephedra
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

賭けを伴わない麻雀があったのか~?!という感じです。 麻雀のみならず、学生時代からブリッジやドミノ、ポーカーから、全てが賭けの対象でした。 というのも、既に意見がだされていますように、真剣勝負を追い求めた結果、『賭け』に落ち着いた訳です。 学生の頃の麻雀では上級者同士の場合と初心者が入っているときで、レートは大幅に変えました。社会人となってからの麻雀は職業柄か非常に高額レートで、1晩で20万以上も負けるメンバーがいたりもしました(もう15年以上前のことで時効なので書きます)。 それだけに、一度でも手を抜くと大変なことになるので、真剣そのものでした。 トランプであれ、麻雀であれ、ビリヤードであれ、一人でも真剣さのないメンバーが混じると、面白くないものです。完全に場がしらけてしまい、ゲームを続けることも馬鹿らしくなります。私の周囲は大半がそういう考えであったため、賭けない勝負というのは考えることができませんでした。 また、麻雀の場合、場代や食事代を点数から計算して出しますので、勝った人は只で遊んで、飲み食いして、さらに現金も入るということで、全員が真剣になれました。 いかに振り込まずに、いかに相手を騙し、いかに相手の手の妨害をしつつも、いかにして高い役をつけるか‥ 麻雀は奥が深い勝負です。 たとえ、一勝負で数百円でもよいですから、賭けてしてみれば、賭けなしでしていたときと、全員の真剣さが変わってくることが分かると思います。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ephedraさんは完全に麻雀をギャンブルとしてとらえてる方なんですね。考え方、よくわかりました。世間では大多数がそうなんだ、ということもわかった気がしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

全員が真剣に、という意見に私も賛成ですが、sabbathiowaさんにうまく伝わっていないような気がします。 「振り込みが怖くて いい手がきても安い手であがったりして」 皆さんがおっしゃっている「真剣」というのはこの部分ではないでしょうか。 全員が 1「あがることを目的とする」 2「振込みを避ける」 と、いう気持ちに真剣にならなければゲームがつまらなくなります。 みんなが自分の手だけ見て1だけしか意識しなければ、麻雀は運の要素だけが大きく作用するゲームにしかなりませんが、2は運だけではありません。現物を切る、捨て牌や自分の持ち牌から他の3人の手を推理しながら危険牌を察知するなど、打ち手の実力次第でどこまでもその危険度を下げることが可能です。 そういう意味ではsabbathiowaさんはお金を賭けたときに初めて強く2を意識されたのでは? 私はお金をかけなくても麻雀自体が好きなのでやる方ですが、その場合でも「振込みが怖くて~」という気持ちでやってほしいと思いますが。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全員が 1「あがることを目的とする」 >2「振込みを避ける」 と、いう気持ちに真剣にならなければゲームがつまらなくなります この考えは非常に納得できます。まさにおっしゃる通りですよね。ただ、私はお金を賭けず麻雀するときも「振り込み」はしたくない、負けるのは絶対イヤだと思います。トップを狙います。 お金がからむと負けるのがいやで高い手を狙わず安手で早あがりしてしまいます。hillcrestさんも「純粋に麻雀のゲーム性が好きだ」、というタイプの方みたいなので私の心理は多少わかっていただけると思います。しかし世間では少数派なんでしょうか・・・。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.5

わたしも麻雀を覚えたてのころ、初心者仲間と金を賭けずに毎日楽しんでいたら、親父に「何が面白いんだ」と呆れられた経験があります。今ではそういう仲間がいないので、食事代程度でやってますが。 世間でも、パソコンなどの麻雀ゲームでリアルなルールのものがそれなりに売れているようですから、ゲーム自体の面白さだけで麻雀を打つ人間は案外多いかもしれません。 ただ、麻雀の楽しみ方にはいろいろあります。高い役や綺麗な手を揃えるとか、引っかけに醍醐味を見いだすとか、それはいろいろでしょう。その中に、たとえ金を集めることにこだわらなくても、点棒を集めること、4人の中でトップを取ることを狙う楽しみ方もあります。sabbathiowaさんが麻雀のどの点に楽しみを見いだしているのかはわかりませんが、自分の手役ばかり見ていないで、他の3人の役を推理し、点差を計算しつつ攻めたり守ったり、という楽しみ方を覚えれば、麻雀の味わいがもっと変わってくると思いますよ。お金が動くかどうかは、その結果でしかないと思っています。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見伺って考えれば考えるほど麻雀が奥深いものだと感じました。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.4

私もお金をかけないほうです。 理由その1 賭けるととたんにツキが無くなる。(極端に配牌が悪くなるのよ。) 理由その2 賭けるとえげつなくなる人、セコイ人を見るのがイヤだ。(人間不信になる?) 理由その3 ギャンブルにはまりやすい性格なので近寄らないようにしている。(勝つと「夢をもう一度」でまたやり、負けると「悔しい、今度こそ取り返す!!」でまたやる。。。) お金を賭けないとやらない人はその2の当事者とその3の性格の人ではないでしょうか?たとえ小額のお金でも儲かれば嬉しいですからね。というかお金を賭ける人は自分が損をするとは思っていないと思いますね。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばり私は「その2」のセコイ人のようです。 ようするに負けたくないから振り込みそうな時は オリてしまい、役をもっと膨らませれそうな時も 振り込む前に安い手で早上がりをしてしまうんです。 高い役であがるのはやはり醍醐味でしょうから その楽しみを自ら放棄してしまうんですね。 また私は「その3」の要素も持ってます。 だから競馬等もやりません。

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.3

マージャンに限らず色んなゲームや競技に お金が掛かっていますね。 勿論違法でしょうけど、我々の心理の中に 適度の緊張を維持した闘争を求める心理が 働いているのだと思います。 「振込みが怖くて十分に楽しめませんでした」 と有りますが、相手の振込みを待っている間は どうでしたか? 高額を掛けなきゃ緊張が維持出来ない様では かなりの博打中毒でしょうが、一晩打って 1000円とか2000円程度でしたら如何ですか 勿論、どうしても高いレートで打つ事が 上手だと勘違いしている輩が多いので中々 その様なレートで打ってくれる仲間を探す事は 難しいでしょうが、私の場合は年間200日以上 打っていた時は殆ど勝ちを次回の食事持込係り とかに回していましたので、殆ど人間関係にひびは 入りませんでしたが、それでも会員約30人中 数人は仕事をそっちのけで打っていて結局職を 失った者とか、少ないとは言え毎回2000円毎日 負け続け結構の額になった人が居ます。 何れ、見栄を張って高いレートにする必要は有りません 必ず点幾らでしますかと聞かれる筈です、恥かしがらず 自分が楽しめるレートまで下げて貰いましょう。 払いも貰いも綺麗に後腐れなく。 ぼやかず嘆かず、あくまでもストレスの解消が出来る様に 楽しめるマージャンをして下さい。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金によって緊張感を買う、というのが一般論のようですね。おっしゃるようにあくまでストレス解消で楽しくマージャンを、というのが理想ですね。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

#1「どんなゲームでもそうでしょうが、全員が真剣にやらないと面白くないものです。」に賛同。以下、補足(?)を・・・ #以前一度やりましたが、振り込みが怖くていい手がきても安い手であがったりして十分に楽しめませんでした。 ちょっとこの点には見解の相違が・・・。誰も「振り込み」を怖がらずに、良い手で上がることを目指せば、緊迫感の無いつまらないゲームになってしまうかも。生活に支障をきたす程の現金を賭ければ、もともと楽しむことはできません。(それ以前に違法ですが・・・)でも、少しでも何かを賭けていれば、「振り込み」と「上がり」のはざまで、スリルを味わいながら、他の人の手のうちを推理しつつ(経験を積めば、捨牌から危険な牌がある程度推測できるようになります)・・・。そこが、麻雀の面白さでもあると思います。 なお、麻雀には、色々なルールがありますが、個人的には、あまりギャンブル性の高いルール(スリルがありすぎるルール)は、好きではありません。その点では、ゲーム性を求めるsabbathiowaさんの考えにも賛同できます。 「競技麻雀」 賭けではなく、純粋に点数と順位を争う「競技麻雀」もあります。色々なページで、紹介されていますが、その一例を・・・・ ・101競技連盟 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/ PS  >負けたときはいやでしょ?  嫌というより「悔しい」です。でも勝ったときは、何も賭けないより面白さが増す と思っています・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/
sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰も「振り込み」を怖がらずに、良い手で上がることを目指せば、緊迫感の無いつまらないゲームになってしまうかも。 このご意見ははちょっと意味がわからないです。(たぶんまだ実体験が少ないからですね。)競技麻雀、初めて知りました。興味大いにあります。

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

◆Naka◆ どんなゲームでもそうでしょうが、全員が真剣にやらない と面白くないものです。「別に振ってもいいや。」という 人が一人でも混じっていると、ゲームのレベル自体が下が って、とたんにつまらなくなります。 ならば将棋や囲碁はどうして賭けなくても面白いのか? それは「ほとんど純粋な実力勝負」だからです。 だから逆に言えば、賭けてもほぼ毎回強い人が勝つため、 かえって「賭け」の面白さがないわけです。 それに対して麻雀は、運次第でビギナーだって勝つことが できます。だからこそギャンブルとして成り立つわけで、 小額でも賭けることで、例えビギナーでもビギナーなりに 一生懸命打つから楽しいのです。 ですから低いレートで賭けて楽しめばよろしいのではない でしょうか?(小額ならば違法ではありません)

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将棋についてのご意見は非常に参考になりました。すごく納得できます。ただ、前半部、「お金がかかっている=真剣勝負」とうけとれますが、「あがりたい、負けたくない」という気持ちだけで充分真剣勝負は成り立つと思います。お金を賭けなくても真剣勝負はできると思うんですが・・・こういう人は少数派なんでしょうかね。おっしゃるとおり少額のレートで楽しむというのが現実的かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東風荘を始めるに当たって

    最近麻雀に興味を持っているのですが、周りにいる友達でルールを知ってる人もいないのでネットワーク麻雀を始めてみることにしました。 ネットワーク麻雀は東風荘がいい!とよく聞くので東風荘を始めてみようと思いました。 それで質問なんですが、東風荘って初心者でも出来ますか?上手い人ばっかりで自分は入れないんじゃないかと心配です。 また、私は麻雀完全素人なのでルールをあまり知りません。 どれくらいの知識があれば東風荘に参加できるでしょうか? また、ルールなどを詳しく説明されているサイトなどを教えて頂けると助かります。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • レジのお金がなくなる

    ヘルプ先でレジのお金がなくなるという事件が起きたらしいです。従業員の誰かが盗ったらしくて店長は誰が盗ったか知っているそうです。 この場合どうなるのでしょうか?詳しく教えていただけたらありがたいです。 ちなみに私も誰が盗ったかは大体予想がついてます。まだその子と決まったわけではないですが汗 あとそこの店長は本当に優しいのであくまで私の予想なんですが、その子を呼び出して少し話し合いをし、お金は返してそのままいつも通り働かせるような気がします。 でも世間一般ではそんなお金を盗るような子は信用ができないから辞めさせるもんですよね?多分、、

  • 金(ゴールド)への投資

    最近、株価の暴落により金価格が急上昇して、いままで以上に「金」というワードを聞きます。 金への投資は昔から聞いたことありますが、一般人の私は金への投資者を見たことがありません。 金ってどこで買ってるんですか? 安くで手に入る方法とかあるんですか? 最低どれぐらい金額が必要なんですか? ※ちなみに、私は金融関係のど素人です。

  • 日本ではポーカーをあまりしないのはどうしてですか?

    麻雀があるから? パチンコがあるから? ではカードゲームの類になった場合は? 花札がそんなに一般的とは思えないし、ジンラミーはどちらかというと手そのもの依存だしそれにゲーム感覚が強いし、コントラクトブリッジはこれは人数もきちんと決まっているし正統派的な要素が強すぎるし陽性の雰囲気があるし、 米国では、ちょっとした時間つぶしにポーカーやったり、有名なところではイチローが怒ったのは同僚が試合前待ちのちょっとした時間でもポーカーやるし、 そういうことに比して、日本では全くといいほど聞きません。けど、みな、手の強い順とか最低限ルールはそれなりに知っている。なのに、やらない。 何故でしょうか? 単なる疑問ですが知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • ご協力ください。マージャンを覚える方法。23歳♀

    彼氏が麻雀にはまっています。天鳳とかいうサイトで戦いまくっています。 どうにかコッソリ彼以上に強くなりたいと思いますので、助言下さい。 理由を問うのは申し訳ありませんがご遠慮ください。 以下、現状です。 ・男の子と違って麻雀する友達がいなかったため、実践したことがない。今現在も実践する機会はない。 ・教えてくれる人はいない ・役及び点数が全くわからない ・ゲームなどでも立直して上がることくらいしか出来ない ・ルールにも自信がない ・一般的な同年代の女の子よりは興味がある ・同棲中のため家でゲームなどは出来ない この状況でどうしても「強くなりたい」のなら、まず何をすべきですか? 思い当たるのは ・麻雀の本を読む ・麻雀格闘倶楽部やMJなどをする くらいです。 知識をつけるのが先か、遊びながら覚えるのが良いのか どうか教えていただけないでしょうか。

  • 田舎のルールだから、と言われて金を払う?

    東京から田舎に移住した人で自治体や消防団に参加もせず金も払わない為、住民に嫌がらせされてその土地に居られなくなり東京に帰るパターンが多いらしいですが これは移住した東京モンがケチ ったのが悪いのでしょうか、田舎モンががめついのが悪いのでしょうか。 「消防団の活動に参加しろ、嫌なら年に8万払え」 「彼岸の時にはみんなで墓掃除する。嫌なら春と秋に五千円払え」 こんなルールがある田舎なんてどこにでもあります。 もしあなたが東京から岐阜とか和歌山あたりに移住してきた人だとして、町内会の人にこんな感じで金を払えと言われたら、払いますか?払いませんか? 別に法的に決められた支払いではないため、「払わん!」と言えば払う必要はありません。 しかし田舎というのは前例というか昔からやってきたことに関して異常に価値を置きますから、もし払わないとしたら田舎の連中はあの手この手で嫌がらせしてきます。 ということを踏まえると、金を払った方が得か払わない方が得か、どっちでしょうかね

  • 4翻について

     私たちの麻雀グループの中では4翻であがった場合は、全て満貫扱いになる、と言う暗黙のルールになってました。そしてその考えは一般ルールだと思っていました。しかし、テレビゲームでは4翻であがっているのに支払っている点数が満貫の点数とは違うことに気づき、疑問に思い、麻雀の本を読むと、満貫になるか、ならないかは「符点」が鍵を握っている事が分かりました。また、それだけではなく3翻だけでも満貫扱いになる場合もあると記されていました。  ここで教えてもらいたいことは、 (1)4翻で満貫にならない場合はどんな役であがった時か? (2)3翻で満貫になる場合はどんな役なのか? どうか正しいルールの提供をお願い致します。

  • 麻雀での「おりる」タイミングについて

    麻雀初心者です。 色々と麻雀の本を読んでいると強い麻雀打ちは守りが堅いということ。 麻雀はほとんどがおりるゲームだと知りました。 そこで今「おりる」練習をしています。 しかし困ったことにそのタイミングが分からず振り込んでしまうことが多々あります。 例1 こちらの手が悪くリーチには遠い段階で他家がリーチ。 そこで私はおりることにしました。 しかし他の2家はおりる気配がなく役をつくっている気配 1家のリーチなら現物や捨て牌の数から察してなんとか振り込まずにいけました。 しかし他2家はおりる気配がなかったようで手を進めていました。 そうしてるうちに他の2家も次々にリーチ。 1家ならまだ逃げれたのですが2家、3家のリーチとなるともう現物もつき 最期には相手の満貫に振込み。 ということが多々あります。 私も降りずに手を進めればよかったのでしょうか? それともこのまま振り込みを経験しながら降りる練習をしていけばいいのでしょうか? かなりの回数同じことを体験しているのでなんだか怖いのです。 例2 (1)こちらは三向聴で大物手を狙えそうなとき他家がリーチ (2)こちらは二向聴で大物手を狙えそうなとき他家がリーチ (3)こちらは一向聴で大物手を狙えそうなとき他家がリーチ (4)こちらは三向聴で小役だが早い手のとき他家がリーチ (5)こちらは二向聴で小役だが早い手のとき他家がリーチ (6)こちらは一向聴で小役だが早い手のとき他家がリーチ みなさんはどのタイミングで降りますか? 初心者すぎて意味不明なところがあると思いますが回答よろしくおねがいします。

  • 抜きドラについて教えてください

    携帯の麻雀ゲームの サンマで 抜きドラのルールがあるのですが分からなくて Wikipediaで抜きドラについての説明があったので読んだのですが ????で・・・ 携帯のルールページでは 自分の手から5マンを抜くことで、抜いた枚数分、アガれた時のドラが増えます。 とのことでした。 で、注意書きとして抜きドラを手牌で使ってアガることはできません。 となっていました。 これについて複数質問させてください。 1.抜くというのは牌を捨てるという意味ですか? 2.例えば、最初に配られた時の牌に5マンがあったり、1巡ごとに山の中から引いた時に5マンだった時に、それを捨てると、アガれた時にドラが増えるということですか? 例えば2個5マンを捨てて、アガったら、役にドラ2が追加されるということですか? 3.抜きドラを手牌で使ってアガることはできないということは、このルールだと5マンは捨てるためにあるということですか? 教えてください。 (麻雀大好きで、よくやるのですが、ゲームでしかしないため、役とかは覚えているのですが、点数計算もできないし、深いルールは知らない初心者です。