• ベストアンサー

CD並の音量にしたいのですが

CDは結構音がデカイですよね。 EQやトータルコンプ等を使って音圧レベルを上げてみても、0dbピークギリギリに上げてみてもまだCDの方がかなり音量が大きいです。 CDからリッピングしたデータを波形編集ソフトで開いてみた所、0dbを超えてしまっています。 これは超えてもいいと言う事なんでしょうか? とにかくCD並に音量を大きくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。 多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。 ●マスタリングについて 録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。 マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。 このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法論、順番が異なりますが、簡単に言えば次の3つの作業を成功させればいいのです。 ・イコライザによる音域ごとのボリューム調製 ・コンプレッサーによる無駄な波長の圧縮 ・ノーマライズによる音量の最大化 です。(SoundEngineのオートマキシマイズはノーマライズ処理後に行うことでより大きな音量増大効果を狙ったものです)オートマキシマイズで音量が上がらないのは、無駄な(耳に聴こえない)波長領域の音が多すぎるためです。コンプレッサーを使うことで解決します。 ●必要なもの ではマスタリングに何が必要かといいますと、普通は波形編集ソフトを用います。高価なものではWavelab5やSound Forge、フリーのものではSoundEngineが有名です。 波形編集ソフトを用いない場合もありまして、VSTプラグインの使えるソフト(例えばSonarやCubaseなどのDAWソフト)があれば波形編集向けのプラグインを用いることで解決します。(No.7にありますWAVES社のL1はこのプラグインに該当します) ●SoundEngineについて SoundEngineに関してなのですが・・僕も使っていました。結論を言えばある程度のことはできるけど、このソフトで完璧には困難です。SoundEngineでプロのファイルを検証してみてください。例えば16MHz以上の音が全て圧縮されていたり(その分耳に聴こえる部分の音圧が高い)、マネできないことが多々出てきます。 ●解決策 1.ベストなのはプロ用波形編集ソフトを購入することです。が、5万以上しますので予算がないと不可能でしょう。 2.2002年春以降のVAIO製品を持っている人は周りにいませんか?実はSonicStageMasteringStudioというVAIOのみにバンドルされたソフトがVST対応でして、なんと1つ4万もするWAVES社のプラグインが3つ付属しています。このプラグインを使うと簡単にプロ並みのファイルに仕上がってしまいます・・・。 3.どうしてもSoundEngineでやる場合の方法をご紹介します。簡単に言うと、 (1)音割れしない程度でなるべく大きな音量で録音する (2)まずノーマライズをかけて波形をみやすくする (3)グラフィックイコライザで波長領域ごとの音量バランスを調整する(あるプロの方はドラム・ベース→高音域の順がいいと言っていました) (4)コンプレッサーで音を圧縮する (5)ノーマライズ (6) (2)→(3)を繰りかえす (7)これ以上音圧が上がらないと思ったら、オートマキシマイズをかける。設定は-13dBで(上げすぎるとオーディオが破壊しますよ) 補足:波形編集に伴い細かいノイズが発生することがあります。作業ごとに、ノイズリダクションをスレッショルド最低、効果度 最大 でかけましょう。 長くなりますので各設定などについては分からないことがあれば補足願います。長文失礼しました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8の回答の終わりのほうに誤りがありました。 × (6) (2)→(3)を繰りかえす ○ (6) (4)→(5)を繰りかえす です。失礼しました!

  • callas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

質問者さんがどのようなCDを聞いているのかわかりませんが 市販されているCDはマスタリングでかなりコンプレッションされています。 ノーマライズだけではとてもその域に達しないでしょう。 自作で同じような音圧にするのであればマキシマイザーやような プラグインソフトが必要です。 おすすめはWAVESのL1なんかいいのでは? ちょっと高価になってしまいますが...。 あとは聴感上の問題です。 もこもこしてしまうようなBASSの帯域はEQでばっさり落として すっきりした低域にしてみたり スネアなどピーキーな楽器には強めのコンプを当てたりすれば 音量をもっとかせげるようになります。 最後にCDに焼くライティングソフトによって 若干音量が下がるようです。 これはどうしようもありません。良いソフトを探してください。 ただ一般レベルの話ですと市販CDと同じレベルにするのは 至難の技かと思います。近くすることは可能ですが。

  • nonsid
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

ちなみに波形編集ソフトとか出てきましたが、レコーディング自体をパソコンでやっているのですか?もしそうならソフトなどを教えてもらえれば、分かるヤツだったら、アドバイスできます

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.5

0dBを超えても割れないと思います。 自作の音源と既存のCDを波形で比べると明らかに違いますよね(^ ^; トータルのゲインもそうですが、何よりいくらコンプを掛けてもCDの様に常に0dB近くにならず、ピークとディップの差がまだまだ大きいんですよね。 全体の音量は小さいのにピーク時には音が割れる。 これが音量と音圧が不足する原因です。 解決方法はコンプをマメに掛ける、です。 バンド形態であれば、ドラム全体に思いっきりコンプをかけ、ベースとMIXしてコンプを掛け、さらにギターとシンセをMIXしてコンプを掛け、ボーカルとMIXしてコンプを掛けます。 こうしないとあんな四角い波形にはなりません。 また、マメにコンプを掛けないで後になって極端に思いっきり掛けたりすると、バスドラが鳴るたびにボーカルの音量が下がる、といった事態になります。 やはり基本はマメにコンプを掛ける、です。 となると良質なコンプレッサーが必要です。 駄目なコンプか掛けまくると明らかに音質や音圧が劣化します(^ ^; まず良いコンプを探しましょう。 ご参考までに。。。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.4

きっと貴方の自作曲とオレンジレンジはマスタリング前の段階で音がかなり違うはずです。 トータルコンプなどマスタリング作業だけではなんともなりません。 数値では無く聴感上の迫力が大事なのです。 音量では無く音圧です。 CDの音はミックスダウンの段階で飛び出し・でこぼこのない、ある意味「おしなべてテンパった」状態になっています。 反面デコボコがあるものを真っ四角な波形になるまでマスタリングで押さえ付けたら、歪むか、迫力の感じない音になるかです。 つまりトータルコンプの前にすでに音圧のある、情報が凝縮された状態になっているのです。 エンジニアはトラックダウンの段階で、聴かせたい音はしっかり出し、出過ぎは押さえ、引っ込み過ぎて聞こえない音がないように全てを聴かせ、かといって聴感上は平ぺったく感じず、迫力のある状態で、でも波形を見るとむらの無いフラットに近い状態を作る。 そこがエンジニアの腕の見せ所。 それをさらにマスタリングでちょっとした飛び出しを押さえ、EQ+コンプで音圧を与えています。 バランスのとりかたがうまいと0を超えても歪んだようには聴こえないのです。 もちろんそれは各楽器を録音する時の状態も重要で、音圧のない音をどれだけ重ねて後でコンプで潰しても迫力は出ません。

  • nonsid
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

0dbを越えても音は割れませんよ!!激しく越えると割れますけどね!! 最近では従来より音量を上げて作るのがはやっているので、たぶん波形編集ソフトで開いた、CDは最近のだったと思います。 ちなみにコンプを使って大きくしようとしている場合、音量で割れる以外に、周波数で割れているのかもしれません。そんな時はEQかコンプのEQを調整してみてください。 あと考えられるのはコンプのかけすぎとか!!マスタリング後に何回もトータルコンプで音量を持ち上げるのはしない方がいいですよ!!限度は有るので!! あと考えられるのはCDがバンド編成や、多重録音による、重ね取りが多いい場合、音の厚みにより音が大きく聞こえるというだけかもしれません!!そういうCDと例えばアコギ一本のボーカルなどの曲を聞いた場合、聞き分けができない人は、音量がでかいと錯覚する可能性もあります!! ちなみに自作のCDを作ってるのですか?

tomatocot
質問者

お礼

はい。オレンジレンジと河口恭吾を試しに開いてみましたが、ほぼ真っ四角な波形になっています。 こんな感じにしようとなるべく近づけてみたのですが、まだまだ足りません。 SoundEngineのオートマキシマイズで5dbぐらい足してみるとバリバリと割れてしまいます。 波形上は0dbでも音の厚みで音量が変わるという場合もあるんでしょうか? 歌ものの自作のCDを作っています。試しにCD-Rに焼いてみた所、市販のCDよりもボリュームをかなり上げる必要があって…。

noname#36731
noname#36731
回答No.2

フリーソフトのサウンドエンジン等でノーマライズをしたら良いのではないでしょうか?

tomatocot
質問者

補足

ノーマライズして0dbにしてるんですが、あと7~8db分ぐらいCDの音量の方が高いです…。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

「何を」大きくしたいのかこれでは全然判りません。本気で答えが欲しいなら、もっとそれなりの聞き方をしてください。

tomatocot
質問者

補足

すみません、言葉足らずでしたね。 大きくしたいのは楽曲全体の音量です。 コンプ等を使って既に0db近くまで調整しているので、これ以上大きくするとクリップしてしまいます。 しかしCDの方がまだまだ音量が大きく、そのCDからリッピングした曲の波形を見ると0dbを超えていたので、もっと大きくするには何か方法があるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • CDの出力が大きすぎて音割れする場合の対処

    CDの出力が大きすぎて音割れする場合の対処 水樹奈々さんのcosmic loveという曲がとてもかっこよかったので CDを買おうと思ったのですが、音割れがひどいそうです (なのでまだ購入していません) なんでも、出力が10dbを越えているからプレイヤーが対応できないそうです CDの情報には、10dbより高い部分の波形は記述されているのでしょうか? もしそうならば、waveファイルとして保存し、波形編集ソフトで音量を10db以内に収めてやれば、 プレイヤーで音が割れないデータにできるのではないか と思いました ということで ・CDには10db以上の部分の波形は記述されているのか? ・そもそも10db以上の部分の波形はデータに保存されるのか? ・されていない場合、他に何か対処法はあるか? ・10db以上の波形を編集できるソフトはあるか? についての質問です ご回答よろしくお願いいたします

  • CDに焼くと音圧が低下する

     編集したwavデータをCDに焼いて再生するとVU+4だったもの音圧が0以下になります。  デバイスの音量調整も外し、複数のソフトで焼きました(音量調整なし設定)が結果が変わりません。  最初、編集時のマスタリングのレベルが大きすぎるのかと思っていたのですが、CDからリッピングしたデータもcdのイメージファイルにしただけでレベルが下がっていることが判明しました。  やり方としてはdmc audio imputで無圧縮のwav→EACでリストイメージ化→それを焼かず再生という手法です。このため、デバイスやマスタリングの善し悪しにかかわらず、音圧が低下しているのです。以前はこんなことはなかったはずなのですが・・・  ネットで検索しうる原因は対策してもレベルを保持したまま焼けないのです。よろしくお願いします。

  • 音量、音圧、振幅、定義式、matlabについて よろしくお願いします。

    はじめまして 音楽家(作曲、アレンジ)をやりながら大学の修士課程で信号処理(音声)の研究をおこなっています。 曲のミックス、マスタリング時において 各パートまたは2ミックスされたものに聴感上、音を前に出したり、迫力を出したりする時にコンプを使って音圧をあげます。 一般的には、このときにコンプを使うことによりデコボコだった時間軸波形を平らになるようにします。波形が変わるので若干音質も変化をします。 音量の上げ下げをするときは、ボリュームボタンを操作することにより音質を変えることなく音量を変えることが出来ます。 ここで質問なんですが 音量と音圧の定義(式)または違いは何でしょう? 次に matlabを使って音声信号処理シミュレーションを行っているときに 音声をmatlabに読み込み、音声の音量を変化させたいと思って、音声信号を定数倍することにより音量の変化を試みました。 ここで、音声を定数倍することにより音量を上げようとしたときに音質が変わる気がするのですが気のせいでしょうか?(音量の変化=振幅の変化?) 気のせいではないとしたら この理由として、自分なりの考えは matlabで扱える振幅の範囲を超えてしまい自動的にコンプがかかったような状態になったのではないか と思っています。 どうなんでしょうか? また、matlabのコマンドとして、取り込んだ音声データのボリュームを操作できる関数はないのでしょうか? さらに 音の音色を決めるのは「波形」だと言われていますが 市販されている各アーティストのCDをPCに取り込み波形を見ると、当然ですがミックスやマスタリングを行っていることによりほぼ平らになってます。 大体どんなアーティストのCDの波形を見ても同じ様な波形をしていると思いますが、 聞いてみると当然、それぞれのアーティストの曲が聞こえますね どうゆうことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rで焼いた時の音量

    リッピングしたCDをメディアプレイヤーで焼いています。 そのCDをコンポで再生すると音が小さいです。 (市販のCDと比べてです) どうすれば、録音の音量を上げられますか? リッピングする時に使っているソフトは「CD2WAV32」というものです。それか、メディアプレイヤーで直接です。 宜しくお願いします。

  • マスタリングで0dbに近づける方法

    現在、アナログからパソコンに44.1Hzで取り込み、マスタリング作業を行っています。で、やはり市販のCDくらいの音量レベルを保ちたいのですが、入力レベルを上げすぎると当然のことながら、割れてしまいます。それでも割れないような方法ってあるのでしょうか?できるだけ上げるためにはどうしたらいいでしょうか?というかプロのエンジニアの方はどうやってマスタリングの時にうまく割れないように音圧を上げているのでしょうか?wavファイルを波形で見てみて見事に0dbでそろっているものがあったりすると感心します。コンプレッサー、リミッターを使用して全体的に音圧を上げ、音圧が高いところはそのままにするとよい、と聞いたことがありますが、具体的にはよく分かりません。やはり高価機材次第ということになるのでしうか? ちなみに現在使用ソフトは、フリーのsound engineです。このソフトにはオートマキシマイズという機能があり、レベル的に低いところを上げ、全体を自動的に0dbに近づけてくれるのです。しかしやりすぎると大きいレベルのところで割れてしまいます。

  • 自作音楽CDの音割れ、音量調節

    自分の演奏をCDにしてみたのですが、音量(レベル?)が大きすぎて音割れしてしまう部分があります。元データにソフト上の処理をすることで改善できるでしょうか。それともマイクのレベルを下げて録音し直す必要があるでしょうか? また、音が大きい曲があったり、小さい曲があったりしないように、CD化する曲の音量を統一するにはどうしたらよいのでしょうか?う~ん、うまく説明できないなぁ・・・。曲調によって音の大小があるのは当然なのですが、音量の基準を揃えたいのです。オーディオで聞いたときにA曲の音量1はB曲でも音量1という風に。編集&CD書き込みソフトはあるものの、専門用語が多すぎてよく分かりません。現在はソフトの「レベラー」という機能を使い、自分の耳の感覚だけで音量を決めている状態です。数値的(db?Mhz?)に設定できると思うんですけど・・・。何をどこに合わせたら良いのでしょうか?(例:「最大音量が○○dbになるよう音量を設定する」など)。どなたかご指導願います。録音の段階でも音量について注意があれば合わせてお願いします

  • 映像編集。マスターの音量について。

    私は元々音楽をやっているのですが、映像に関してはソフトを持っているにも関わらず全く触れてきませんでした。 今回映像を弄る機会があり、色々と触っていたのですが…。 最終的に一つの動画として書き出す前、映像の分野では音楽のように、マスタートラックにリミッターやEQその他諸々をかけて音を潰し、音圧を稼ぐ…という事はするのでしょうか? それとも0db近くまで全体の音量をクリップしないように上げる程度? 今のところ音はprotoolsで整えてから映像のソフトで読み込んで…という感じで使っていたのですが、映像のソフト上でもエフェクトが使える事に気付いたので、気になりました。 映像ソフトはadobe premiere proです。

  • テープ音源の音量(音圧)をCDなみにするには

    前回の質問に続いて質問させていただきます。 テープをWAVファイルにおとしてトラックごとに 分割したのまではいいのですが、音量(音圧)が 最近のCDと比較して迫力ないのが気になります。 MAGIXで音を最大まで増やしたりしましたが、 それでも市販のCDにはまだまだ劣ります。 My Wave Maximizer http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140256.html みたいなソフトを使ってみましたが、まだ迫力が 足りません。録音するときに音が割れる寸前の 録音レベルで録音し、MAGIXで最大化した後、 Maximizerでup-level 300%にしても、足りません。 もっと強力に音の迫力をだす方法はないでしょうか?

  • mp3の音量とクリッピング歪み

    音量(音圧?)が小さいmp3ファイル(そのほとんどがなぜか古い曲)があるのでどうにかしたいと過去の質問を調べたところ、「SoundPlayer Lilith」というソフトを見つけ使ってみました。 ゲインを変更する際にピーク値を-0.01dBに設定するとクリッピングが発生しない範囲での最大音量ということになりますよね? でもこれで変換すると、音が小さいと思っていたファイルで元のファイルと比べて+0.06dB程度、普通だと思っていたファイルではマイナスになってしまいます。 つまり普通だと思っていたファイルはほとんどクリッピングが発生していたということですよね? 小さいと思っていたものが普通で、普通と思っていたものが大きかったということでしょうか? それともリッピングって普通ある程度は発生するものなのでしょうか? 公式HPに「過度のクリッピング歪みは最悪の場合、再生機器やスピーカーを損傷する恐れがあります。」と書いてありました。 ここで言う過度とは「最大値」のことでしょうかそれとも「回数」のことでしょうか? PeakではなくAvgの設定で-20.0dBが最適と書いてありましたが、これだとかなり音が小さくなってしまうものもあります。自分の持っているファイルはおそらく全部-20以上だと思います。 結局どうしたら良いのでしょうか? 全部Avgを-20.0dBに統一して、プレイヤーの音量を大きめにするのが良いかとも思ったのですが、普通のCD-DA方式のCDを聴くときとボリュームを変えるのも嫌だし、普通に取り込んだファイルをほとんど変換しないといけないというのも納得いかないです。それともmp3ってそういうものなのでしょうか? また、その場合音質は変わってしまったりするのでしょうか? あと、多少のクリッピングはOK(普通)だとしたら、どの程度までなのでしょうか? 質問多くてすみません。 音響関係に詳しい方、同じソフトを使っている方、よろしくお願いします。

  • 音楽CDの音量を一定にしたい!

    音楽のCD-Rを作りたいのです。 でも昔の曲って音が小さかったりするので 聞く時は曲によって音量を変えてます。 一定の音量でCDは作れるのでしょうか? やはり音楽編集のソフトがいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう