• ベストアンサー

浜辺で他人の写真を撮る行為

先日家族で海水浴に行った際、明らかに目的の違う40代男女を見かけました。 服装は紫外線対策なのかこの暑いのに長袖、手袋。 肩から掛けた立派なカメラで若い女性を探し、バシバシ撮っていました。 見ているこちらもとっても不愉快でしたし、これって犯罪じゃないんですか? また、警察に通報した際彼ら、いや、あいつらは捕まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.1

私が以前答えた盗撮に関する質問。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1513164 結論から言うと犯罪かどうかは微妙です。 日本の場合、他人を撮影して犯罪になるのは猥褻なものの場合のみ。 例えばスカートの中とか裸とかね。 水着姿は普通に人に見せている格好なので猥褻とはいえないと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

読ませて頂きました。 本人の知らない所で公開され、盗撮犯は報酬を得ている。 納得いきませんし気持ち悪いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nik650
回答No.4

関係ない話ですが、オークションにも浜辺での水 着画像出品していますよ。 もちろん了解を得ないで撮影した画像で顔もでて います。 CD-Rで1枚1000円くらいで売れますから 多少無理してでも撮影しよう!という人が出てき てもおかしくないですね。

nekosuke633
質問者

お礼

そんなもので商売が成り立っているなんて・・・気持ち悪い限りです。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  都道府県によって内容が違いますが、いわゆる「迷惑防止条例」で規制されているところもあります。  規制されていない場合は、犯罪に問うのは難しいと思います。犯罪に問いたいから、そう言う条例を作っている都道府県があるわけですから。 ----------------------------------------------- ○茨城県公衆に著しく迷惑をかける行為の防止に関する条例 (目的) 第1条 この条例は,公衆に著しく迷惑をかける行為を防止し,もって県民生活の平穏を保持することを目的とする。 (卑わいな行為の禁止) 第2条 何人も,道路,公園,駅,興行場,飲食店その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車,電車,乗合自動車,船舶,航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において,人を著しくしゅう恥させ,又は人に著しく嫌悪の情を催させるような方法で,みだりに次に掲げる行為をしてはならない。 (1) 衣服その他の身に付ける物(以下「衣服等」という。)の上から,又は直接他人の身体に接触すること。 (2) 他人の身体又は下着(衣服等で覆われている部分に限る。以下「身体等」という。)をのぞき見ようとすること。 (3) 他人の身体等を撮影し,又は録画しようとすること。  (以下略) http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-ibaragi/jyorei_meiwaku_ibaragi1.html  第2条第1項(3)の違反になりますね。罰則は、 (罰則) 第5条 第2条又は第3条の規定に違反した者は,20万円以下の罰金又は拘留に処する。 2 常習として第2条又は第3条の規定に違反した者は,6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 です。 ----------------------------------------------- (全国版) http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

nekosuke633
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。 都道府県によっても処分が異なるんですね。 浜辺の盗撮も罪だと思うのですが、あまりの処分の甘さにがっかりです。 これじゃあ、盗撮犯もいなくならない訳ですね・・・。

• MCX10
回答No.2

おそらく警察に通報しても口頭注意で終わるのではないでしょうか? 写真の撮影はプライバシーの問題などで他人を撮影するのは制約があるのですが、それも一般に公の場に発表する際に注意をする程度です。 個人で所有する際にはあまり有効ではありません。 日本はこの当たりの保護は非常にあいまいです。 撮影者が明らかに猥褻目的の場合も処分は・・・?ではないでしょうか。(この場合明らかに盗撮とは違うというスタンスでしょうから…) だいたいそういうことを恥ずかしげも無くしている人間はそれなりの言い訳を用意しているでしょうから。 ただそんな現場を見るのは不愉快なので、そんな場合は警察等に通報して注意してもらい追い払っちゃいましょう。

nekosuke633
質問者

お礼

本当に甘いんですね・・・何かがっかりです。 ありがとうございました。