• ベストアンサー

壁紙が勝手に…

こんにちは。  起ちあげのさい「mprexeの違反…モジュール…」と出てしまいます。一応起ちあがるのですが、壁紙が勝手に変えられてしまっていて、何をしても元に戻せません。アクティブデスクトップ→WEBページで表示をクリックすると、アイコンを残して真っ白に…    ウイルスかとも思いSYBOTとCWSHREDDERを試したんですが、反応ゼロでした…。初心者なもので困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>ウイルスかとも思いSYBOTとCWSHREDDERを試したんですが、反応ゼロでした…。 って、これはスパイウェア駆除ツールでして、その2つのスパイウェア駆除ツールでは出てこない、ウィルスやスパイウェアなのでしょう。 もしくは、一時的なトラブルなのかもしれません。 ウィルスについては、ノートンやウイルスバスターやマカフィーが入っていませんか? それで、確認してください。 入れていないのであれば、ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンでウィルスの有無は確認できるので確認してください。 出来る限りは、何カ所か違うサイトで確認してください。 一カ所で見つからなくても、他で見つかる可能性があります。 ウイルスバスターオンライスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp スパイウェアに関しては、Ad-AwareSEでチェックしてみてください。 Spybotも定義ファイルを更新してないと無意味です。更新してから確認してください。 次のサイトに書かれている方法を試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html 熱によるトラブルの可能性もあるので、パソコン周辺の整理をして、放熱しやすいようにしてください。 また、一旦電源をきって、熱が下がってから立ち上げてみてください。

grivers
質問者

お礼

教えていただいたとおりオンラインのウイルススキャンをして、クッキーとそれらしきファイルを全部削除してから再起動してみたら壁紙は直りました。 起動時に「強制終了します」というメッセージがでるものの 問題なく使えてるんで、これでいいかな? みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• denjingm
回答No.4

勘違いかもしれませんのでお許しください。 デスクトップ上で、マウスの右ボタンを押してみて下さい。 現在のwebページを使用 という場所にクリックサインが入っていないでしょうか? 手元にあるパソコンに無いのではっきりといえないのですがこれを外すと元の壁紙に戻ったような記憶がします。

• ryu-fiz
回答No.3

OSは何をお使いなんでしょう? 何となく98/Meではないかという気がするのですが…。 まず『壁紙が変えられてる』ということですが…広告表示など明らかに他人が設定した壁紙になってて変えられないようになってる、と断定出来るなら、No.1さんご紹介の『アダルトサイト被害対策の部屋』の『被害対策』を一からやってみてください。 そうではなくて、単に単色の背景色が設定されてて変更不可な場合は、No.1さん2さんのお話にあるように、スパイウェアやウィルス感染が原因でない可能性もあります。 取り敢えずまず、セーフモードで一度起動してから再度通常の起動を行って、問題が解決しないかどうか試してから次に挙げる作業を行ってみてください。 Meの場合、システムの復元で元に戻る可能性があります。 98の場合はDosモードで立ち上げてからscanreg /restoreでレジストリを問題発生以前の最新のものに書き換え復元すると良いかも。

• fideua3
回答No.2

そのメッセージが出るってことはパスワード設定ファイルが破損してるのかなぁ? でもそれだとWinやMailerがあがらないとかになると思うんですが・・・(私の場合はそうだった!) 一応やってみて! 1.ファイルの検索で「*.pwl」を探して削除。 (パスワード設定が全部クリアされるので注意!) 2.再起動 どうかしら?