• ベストアンサー

ビーズの縫い付け方

特小のビーズを使い、アルファベットを形作って 布に縫い付けたいのですが、ビーズがまっすぐ きれいに縫えず、困っています。 返し縫いの要領で、例えば3つビーズを通して 縫ったら2つ戻り、間隔が空かないように次の ビーズを通す、というやり方でやってみたのですが 上手くいきません... 1号のテグスを使っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

私が勝手にやっている方法ですが。 5個でも10個でも一度に通していいのです。テグスでも糸でも。 で、その後にビーズを通した糸を縦糸とするなら、ビーズ1~2個ごとに、横糸で縦糸を布に押さえつけます。 手術で縫うような +++++ というような感じになります。横の糸はビーズの下に入って見えなくなります。 この場合は横糸はテグスだとダメかも。

kaokaokaoko
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます! 早速その方法でやってみたところ、まだ慣れていないせいできれいにはできませんが、今までの方法よりも ずっと上手くできました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mmm34
回答No.2

NO1さんの回答と同じです。 テグスは使用したことがありませんので 別のやり方を説明致します。 ビーズ刺繍用の針とビーズを留める針を用意します。 アルファベットの形に ビーズを通し方を添うように置いて もう1の針で留めて行きます。 どうしても 解らないときは ‘ビーズ刺繍’関係の本を探してみて下さい。 初心者用の本なら詳しくやり方が説明されてるのがあると思います。 ビーズ刺繍用の細い針が 手芸店に売ってます。 糸は 細い糸が針に通りやすようです。 私は ミシン糸の細いの(ロック用など)を2本どりにして使ってしてました。 何に刺繍するのか解りませんが 刺繍終わった後、糸が解けないように 裏にボンド(乾くと透明になります)を塗って仕上げることもあります。

kaokaokaoko
質問者

お礼

2本針を利用するんですね。 NO1さんにも教えていただきましたが、やはりテグス よりも糸のほうがしっかり留まりますね。 ボンドの使用も参考になります。 ビーズ刺繍ってビーズだけで編んでいくものだと 勘違いしていました...調べてみます。 ご回答ありがとうございました。